三首の和歌

斐川 帙

文字の大きさ
17 / 46
六、五年ぶりの会話

(二)

しおりを挟む
 船橋駅に着くと、電話をかけた。照代は、駅構内にある喫茶店で紅茶を飲んでいた。宮本は、彼女が文庫本を読みながらカップに口を付けて飲んでいる姿を遠目で認めると、故意にゆっくりとした足取りで店に入り、彼女の前で立ち止まった。気配に気づいた照代は、視線を文庫本から外し、目前に立つ男を見上げた。そして、宮本である事を認識すると、途端に満面の笑顔を作って、立ち上がった。照代は、黒のタイトスカートを穿いて、ストライプの入ったシャツを着ていた。どこかで着替えたのかと宮本は思った。
 「大分、待っちゃった。ねえ、今夜は、おごって。」
 着いた途端に随分と図々しいことを言うなと頭の片隅で思うものの、それほど、不快感や怒りを生じさせないのが彼女の不思議なところだった。それどころか、いきなりそう言われる事で逆に相手を楽しませてしまう魔法も持っていた。
 「いきなり、おごってか。」
 宮本は笑っていた。
 「久しぶりに会うんじゃない。おごってくれたっていいでしょ。」
 「まあ、いいけど。」
 「おごってくれたお礼に、お持ち帰りしてもいいわよ。」
 びっくりした宮本は思わず「何を?」と聞き返してしまった。照代は、途端に不機嫌になって「いけず!」と言って、宮本の肩を叩いた。宮本は懐かしい言葉に内心嬉しくなって、叩かれても笑っていた。
 「なんで、笑ってるの?」
 照代が不審に思って聞いた。宮本は笑うだけで答えなかった。昔、よく、意地悪しては、むきになった照代に、この言葉をかけられていた。それを思い出して、宮本は嬉しかったのだ。
 二人は同時に席に着いた。店員を呼んで、宮本はアイスカフェオレを頼んだ。
 「まだ、ひとりなのかい?」
 場の空気が一段落したのを見計らって、宮本は口にした。
 「うん。縁に恵まれなくってね。ついてないのよ。いろいろと。」
 そう言って、珍しく、照代は頬杖をついてため息をついた。暗く元気のない素振りを見せるのは照代にはめったにないことだった。
 「茂くんはどうなの?見た感じ、妻帯者のようには見えないけど。」
 「どうしてわかるの?」
 「所帯持ちのにおいがしないもの。」
 「昔と変わってないってことか。」
 「まあね。見た目は、すこし、老けたけど、別人て程じゃないわ。」
 「もう、三十になってんだよな。」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

処理中です...