上 下
9 / 77

9 美人だからって容赦しないよ

しおりを挟む
 冒険者ギルドには、たいてい解体場と訓練施設が付属していることは、ラノベやアニメを見ていた俺には周知の事柄だ。
 イケメンクズ男の後について行くと、案の定、建物の右奥は屋内訓練用の施設だった。

「さっさと始めるぞ、おら。ミレーヌちゃん、くだらない決闘に付き合わせてすまねえ。おわびに今夜、美味い食事をおごるからな」

「……家の用事があるから無理です。では、ギルドルールに則って決闘を始めます。えっと、ルールの説明は必要ですか?」

「いや、いらねえ」
「俺も大丈夫です。多分、何でもアリってやつでしょう? 降参か続行不能で決着ってことですよね?」

「は、はい、そうです。決着がついたとこちらが判断したら、それ以上の攻撃は禁止です。なお、これ以後に遺恨を残さないこと。いいですね? では、始めます」

 ミレーヌの合図とともに、俺とギャランの勝負が始まった。

 それにしても、まあ、本当に前世で読んだラノベの展開のまんまだな。なんだか長い夢を見ている錯覚に陥りそうだ。
 だって、弱いんだよ、ギャラン……これで本当にBランクなのか?

「このっ、クソがっ、ちょこまか逃げやがってっ……ギャアッ!」

 鋼のロングソードを振り回して、俺を無防備に追いかけてくるギャランの腕に、木の棒を振り下ろす。棒が折れないようにかなり手加減しているが、これで三回目だ。
 さすがに骨にひびでも入ったのか、ギャランは震える腕を抑えてロングソードを手放した。

「そこまでっ。勝者……ええっと、君、名前は?」

 俺はため息を吐きながら、ぶっきらぼうにトーマだと告げた。

「しょ、勝者、トーマ。これで決闘は終了します」
 ミレーヌが宣言すると、周囲からウオーッという歓声が上がった。いつの間にか、訓練場には、野次馬の冒険者たちが大勢詰めかけていたのだ。

「ま、待て、俺はまだ負けを認めていないぞ。こんなガキに負けてたまるかっ!」
 ギャランが叫ぶと、左手で剣を持って俺に向かって走り出した。

「やめんかっ、ギャラン! このバカもんがアァッ!」
 群衆の中から辺りを威圧するような怒号が響き渡った。
 その場にいる全員が、思わず地面にへたり込むような迫力があった。

「ヒィッ、ギ、ギルマス……」

 そこに現れたのは、短く刈り込んだ白髪の頭に白い口髭の、かなり高齢と思しき老人だった。しかし、背筋はピンと伸びて、ラフに着こなしたシャツから覗く胸板は厚く、鍛え抜いた体だとひと目で分かった。何より、その目はすべてを見通すかのような鋭い眼光を放っていた。

「あ、あの、ウェイド様、なぜこちらへ?」

「ああ、たまたま用事で下に降りてきたら、決闘だと皆が騒いでいたものでな。理由はエミルに聞いた……」
 老人はそう言うと、俺の方に近づいて来た。

「なかなかやりおるのう、小僧」
 老人は、俺を試すかのように威圧を込めてそう言った。まあ、俺には〈精神耐性〉のスキルがあるので効かないけどね。

「さあ、そうでもないですよ。その人が弱いだけなのでは?」

 俺のそっけない答えに、老人は一気に破顔して笑い出した。
「わっはっはっは……そうか、そうか。確かにこいつはBランクだが、強いパーティにくっついて昇級ポイントを稼いにすぎん。が、実力もCランク程度はあるはずだ。それを子供相手のようにあしらうとは……ふふ、面白い。小僧、わしと戦ってみるか?」

「ああ、いいえ、遠慮しておきます。第一、俺は今日この街に来たばかりで、まだ冒険者登録もしてないんですよ。登録料が必要だったので、魔石を売ろうとしていたら、この人とそこの女の人に盗んだ魔石だと疑われたあげく、決闘までするはめになったんです。
 もう、他の街に出て行こうかと考えていたところです」

「うむ、確かにエミルもそう言っておった。すまぬ。これはギルドのミスだ。どうか許してくれ」
 
「まあ、もう済んだことですからいいです。それより、早くお金をください。登録するかどうかは分かりませんが、装備は整えておきたいんで」

「わははは……そうか、分かった。おい、ミレーヌ、謝罪した上で、少し上乗せしてやれ」
「は、はい……ト、トーマ様、どうぞこちらへ」
 ギルマスの前で自分のミスを暴露された受付嬢は、赤い顔でそそくさとホールの方へ歩いていく。いくら美人でも、いたいけな子供を盗人と疑ったことは許さないよ、うん。

「ギャラン、お前はこっちだ」
 ギルマスのウェイドは、イケメンクズ男の首根っこをつかんで、反対側の出口の方へ引っ張っていった。

『やれやれ、とんだ茶番でしたね、マスター』

(ああ、そうだな。まあ、これが浮世の洗礼というやつだろうな)

『……時々、異様に爺臭いです、マスター』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】御令嬢、あなたが私の本命です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:736

二番目の夏 ー愛妻と子供たちとの日々— 続「寝取り寝取られ家内円満」

kei
大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:26

貧乏子爵令息のオメガは王弟殿下に溺愛されているようです

BL / 連載中 24h.ポイント:7,898pt お気に入り:3,306

反逆の勇者と道具袋

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:156

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,516pt お気に入り:1,958

神々に見捨てられし者、自力で最強へ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,239

処理中です...