世界防衛クラブ

亜瑠真白

文字の大きさ
上 下
11 / 40
ドキドキ?夏合宿

5

しおりを挟む
 翌朝、朝食と身支度を終えた私達はダイニングに集合していた。
「今日の午前中は真希とつるぎで模擬戦闘を行ってもらう。お互いの戦闘能力を知っておくことは協力して戦うときに役立つだろう。場所は昨日見つけた広場だ。行くぞ」
 広場って昨日のランニングで通りかかったあそこか。確かに人気もなくて動きやすそうだった。
 私達は走ってその場所へ向かった。

「よし、着いたな。二人にはこれを使ってもらう。」
 手渡されたのは文庫本のような形の青い物体。つるぎのほうは変形して斧になった。私もいじくりまわしていると見慣れた剣の形になった。
「これはDAMの戦闘員がトレーニングで使う武器だ。人同士で使っても安全なように刃はなく、表面をシリコンで覆っている」
 確かに今まで使っていた剣と手触りが違う。
「でも怪我をしないとは限らないから、攻撃は寸止めしてほしい。あと、真希の体力が少ないから二分の時間制限付きだ」
 ……正直それはありがたい。
「時間内に攻撃を決めたほうを勝ちとする。練習だからって手を抜くんじゃないぞ」
「もちろんです。全力で行きますよ、真希!」
「うん!」
 距離をとってお互いに武器を構える。武器の先は相手の喉元を狙っている。
「それじゃあいくぞ。……始め!」
 朔の号令とともにつるぎは斧を頭の上に振り上げた体勢になった。
 剣道でいうと上段の構えに近い。振り上げた状態では剣道の打突部位である頭を狙うことが難しいし、むやみに近づいて振り下ろされたらまずい。斧は剣よりも重心が先のほうにあるから剣道の頃のタイミングでは避けきれないだろう。
 剣先をつるぎの喉元から振り上げた左こぶしに向けた。平生眼の構え。剣道なら上段で構える相手にはこれがセオリーなのだが、実践ではどうか。
「はぁっ!」
 掛け声とともにつるぎは真希の頭に向かって斧を振り下ろしてくる。斧の軌道を逸らすため、私は剣を斧の側面に当てようとした。
 私の剣が斧を追って持ち上がったところで、斧は軌道を変え、私の剣をすり抜けて胴体を狙ってきた。すかされた剣は斧を逸らそうと力を込めていたため、重心のバランスが崩れる。
 まずい……!
 真希はギリギリのところで距離を詰め、攻撃を逃れた。斧は小回りが利かないため、接近戦では不利だろう。たまらずにつるぎが距離を取る。
 斧の重量がこの試合のポイントになる。それは有利にも不利にも働くからだ。重たい斧を剣で動かすには軽い力では跳ね返されてしまう。そのため力を籠めるとその分かわされたときに体勢を崩しやすくなる。一方で斧を振り下ろさせれば、重い斧を再び振りかぶるためには時間がかかり、空いた頭を狙うチャンスとなる。
 やっぱりあの斧を下げさせるしかないか……
「やぁーっ!」
 真希はつるぎの振り上げた手首を狙って飛び込んだ。つるぎは真希の剣が届くよりも振り下ろしたほうが速いと考えたのか、真っ直ぐに振り下ろしてくる。
 ……かかったな。これはフェイントだ。
 真希は途中で動きを止め、振り下ろされる斧を逸らした。斧はその重さのまま地面に向かって落ちる。
 私は後ろの足に重心をかけ、剣を振りかぶった。そして頭を狙う。引き面。これで勝てる。
「メェーーーン!」
 しかし、つるぎは後ろに跳び退り攻撃をかわした。攻防はふりだしに戻る。
 いや、そんなことないかも。距離を取ったつるぎは斧を振りかぶらずに体の前で持っていた。今なら頭が狙える。
「やぁーっ!」
「はぁーっ!」
 私たちは同時に飛び出し、相手の頭を目がけて振りかぶった。
「そこまで!」
 朔の声が響き、動きが止まる。見ると武器はお互いの頭ギリギリのところにあった。
「二人とも真剣なのはいいことだけど、止めないとそのまま打ち込みそうだったから。」
 確かに、つるぎに勝ちたいっていう思いが強くて力が入りすぎていた。止めてもらってよかった……
「でもこれで分かっただろ。お互いの強さが」
 私とつるぎはお互いに目を見合わせた。
「うん。つるぎは強い」
「真希は強いです」
 朔は私達から武器を回収した。
「それでいい。お互いを知れば戦闘の時に補い合うことができるからな」
 そして代わりに対マナン用の剣を渡してきた。
「真希に渡しておく。前回の戦闘では武器を渡していないせいで二人を危険に晒してしまった。真希に渡しておくと失くしそうで危ないから僕が管理しようと思っていたが、やっぱり持っていてほしい」
 ちょっと馬鹿にされた気もするが、結局は信頼してくれたってことかな。
 真希はその剣をぎゅっと握った。
「その武器は特別製でな。鍔を持ち手側に押し込むと変形して小さくなる」
 言われた通りに鍔を押し込むと文庫本型に変形した。
「そして表面を押し込むとまた武器の形に戻る。刃は内側にしまわれるからポケットに入れていても大丈夫だ。肌身離さず持っていてほしい。でも、一人の時には絶対に使うな! 分かったな」
「分かった」
「よし、模擬戦闘は終わりにしてお昼まで基礎トレーニングだ。つるぎはともかく、真希!弱音吐くなよ?」
 そう言って朔はニヤッと笑った。……やってやるよ。
「上等!」
しおりを挟む

処理中です...