上 下
23 / 25

お別れ

しおりを挟む
ばーちゃんが逝った。
倒れて病院に運ばれたあの日から、10年後のことだった。
最後の方は苦笑してた。

「もうそろそろお迎えがきてもいい頃なのにねぇ。じーさんにはもうすぐ逝くって何年も言ってるのに、これじゃあ逝く逝く詐欺だよ」

って。
そんな詐欺なら、じーちゃんも許してくれると思う。
じーちゃんのことを思い出したせいか

「ヒカルも年寄りに遠慮してないでさっさと結婚しな」

なんて無茶振りをされたけど、

「僕はばーちゃん居なくても結婚しないし、ばーちゃん居なくなったら一人ぼっちになるだけだから長生きして」

って返したら、困ったような呆れたような顔をされた。

「育て方間違えたかねぇ」

肩を落とすばーちゃんに、

「そこは関係ないから気にしないで」

ってフォローしたら

「おまえは気にしな」

って小突かれた。
理不尽だ。
慰めたつもりだったのに。

うん。まぁそんなこともありつつ暮らしてたんだけど、とうとうばーちゃんは逝ってしまった。ある日眠って、そのまま起きてこなかった。


流石に10年あったから心の準備はできてたけど、やっぱり寂しい。ついばーちゃんを目で探しちゃうし、耳がばーちゃんの足音を待っている。
それに。

一人の食卓は結構堪える。
いつもなんだかんだ話しながら食べていたのに、今はシンと静かだ。
かといって今さらテレビを買う気にもなれないし、動画とかの音で誤魔化す気にもなれなくて、一人黙々とごはんを食べる。

しおりを挟む

処理中です...