永遠の伴侶

白藤桜空

文字の大きさ
上 下
96 / 97
刀折れ矢尽きる

96

しおりを挟む
 嵐は三日三晩続いた。
 荒ぶる風は家々を壊し、降りしきる雨は洪水を起こした。これまでにない規模の天災に、シュウ国の人々はす術が無かった。
 ある人は倒壊した家の下敷きになり、ある人は氾濫した河に呑み込まれていく。
 荒れ狂う濁流。逃げ惑う人々。凄惨せいさんたる光景だった。
 ――そうして残ったのは、瓦礫がれきの山だけだった。
 その瓦礫の山を一人の人物が歩いている。
 その人物は、一歩、一歩、ゆっくりと、何かを確かめるように頂へ登っている。そして彼女の向かう先にはたった一人、白髪の老人だけが立ち尽くしていた。
何故なにゆえ……何故我だけ……?」
 唯一人残された文生ウェンシェンは、天を仰ぎながら茫然ぼうぜん自失じしつとなっていた。そこに、じゃり、と破片を踏みしめる音が聞こえ、文生は慌てて振り向く。誰か他の生存者がいたのではないかという、一縷いちるの望みにかけて。
 しかしそこにいたのは、二度と見たくないと思っていた少女であった。
 少女は一糸纏わぬ姿で立っている。彼女の裸体は純潔に光り輝き、胸元まで伸びた濡れ羽色の髪が、乳房ちぶさの上で踊るようにそよいでいる。切れ長で涼やかな二重の目は嬉しそうに弧を描き、栗色の瞳が文生を一心に見つめている。
 彼女はほがらかな声で彼の疑問に答える。
「何故? 何故って、私のおかげ・・・よ? 文生」
「…………美琳メイリン
 文生は呆然と彼女の名前を呼ぶ。すると美琳は笑みを深めて文生に駆け寄る。
「ああ! やっと、やっと邪魔者がいなくなったわね!」
 喜びに打ち震えながら文生に抱きつく美琳。しかし文生はすかさず彼女を乱暴に押し退ける。
「邪魔……? 何万もの人が死んだんだぞ? それを其方そちはッ……邪魔だと⁈」
 怒鳴る文生。それに対して、美琳は不思議そうに小首を傾げる。
「だって、こいつらのせいで文生は私のことを裏切ったんでしょう? こいつらがいなければ私といてくれるんでしょう? なら邪魔以外の何物でもないじゃない」
 その言葉に文生は愕然がくぜんとする。
「そんな、そんなことのために……民は……我が国は……」
 文生は膝から崩れ落ち、地面に手を突く。目からは涙があふれ、握った拳の上に雫が落ちる。だが美琳はお構いなしに彼の腕を引いて立たせようとする。
「これで何も気にせず過ごせるじゃない。ね、一緒に行きましょう? 私たちが出会った、あの森へ」
「…………」
 もはや文生にはその手を振り払う力が残っていなかった。されるがままに上体を起こし、うつろな目で美琳を見つめて、ただただ涙を流し続ける。
 それに美琳は眉根を寄せると、皺だらけの彼の顔を手で挟む。そして頬の涙を舐め取ってしたなめずりをする。
「もう終わったことなんだから嘆いたってしょうがないじゃない。これからのことを一緒に考えましょうよ?」
 その言葉に文生はハッとする。
「これからを、どうするか……」
 繰り返し呟いた文生に、美琳はにこりと微笑む。
「そうよ、これからどうするかが大事なのよ」
「…………そうか、そうだな」
 文生はもう一滴ひとしずく涙を零すと、美琳に問う。
「君は……僕さえいればいいんだよね?」
 かつてと同じ口調に戻った文生に、美琳は小さく目を見張る。が、すぐに破顔して答える。
「ええ。貴方以外はいらないわ」
 その迷いのない言葉に文生は笑みを浮かべる。
「なんだ。そんな簡単なことだったんだね」
「……え?」
 美琳が虚をかれたその一瞬。文生がふところから短剣を取り出す。
「ッ文生⁉」
 咄嗟とっさに美琳は手を伸ばした。だが、一歩間に合わなかった。
「いやあぁぁ!」
 文生は得物で腹を突き刺した。そこから大量の血がほとばしり、美琳は真っ赤に染まり始めた腹を押さえる。
「そんな、どうして……? どうしてこんなことを⁈」
 顔を歪ませた美琳は、文生の顔と腹を見比べる。
「は、はは……。やっぱりこれが効く・・んだね」
 そう言った文生の口から血が流れ出す。が、文生は構うことなく話し続ける。
「どうして、って聞いたね? 単純だよ。僕も君と同じことをしただけさ」
「同じ……?」
 文生は頷くと、徐々に荒くなってきた呼吸の合間合間に言葉を紡ぐ。
「君は……僕の、大事なものを奪った。だから僕も、君の大事なものを奪う。ただ……それだけだよ?」
「‼」
 美琳は大きく息を呑み、文生は満足気にほくそ笑む。
「どうだい? 大事なものを、ッ失っていく気持ちは……?」
 息も絶え絶えに言う文生に対し、首を振り続ける美琳。すると文生は、彼女をなだめるように血に染まった手で美琳の頬を撫でる。
「……僕の……可愛い美琳。君を、はぁ、想わない日は無かった。初めて会ったときから、僕の心の中に、ずっと、ッ居続けた」
 美琳の真っ白な肌に、文生の真っ赤な血痕が付いていく。
「だけど、もういいでしょう? もう……疲れたんだ。どうか、君から……ッ離れていく、僕を……許して、おく……れ……」
「ッ!」
 美琳の頬から手が滑り落ちる。文生の体から力が抜け、美琳にもたれかかる。彼の体温は徐々に失われ、静かにまぶたを閉じていく。
「い、嫌よ、逝かないで、文生! 私まだ貴方と一緒にいたいのに……!」
 しかしもう、文生の唇が動くことはなかった。
 美琳は文生の冷たくなった体を掻き抱き、泣き崩れる。するとそこに、男とも、女とも言えない声が降り注ぐ。
「望みはかなったみたいだね? 美琳」 
「……!」
 その声に驚き頭上を見上げると、先程までいなかったはずのが立っていた。美琳は唇を戦慄わななかせ、叫ぶ。
「ち、違う、違うわ、私が求めていたのはこんなことじゃない……! 私はただ文生とッ! ただ、この人と一緒に……」
 再び涙が込み上げてきた美琳はそれ以上言葉を続けられない。
 その様子を見守っていた光は優しく点滅すると、美琳の頭を撫でる。
「美琳。我が愛し子よ。君は忘れているだけなんだよ」
「忘れる……?」
 いぶかしむ美琳の耳元に光はを寄せると、ぽっかりと暗い穴のような口を開く。
「だって君は■■■■■だろう?」
「……!」
 その言葉を聞いた途端、美琳はすべてを悟った。
「ふ、ふふ……そうね、貴方の言う通りね。私たち、これで『一緒』になったのね?」
 美琳が晴れやかな笑顔を浮かべると、光も点滅しながら頷く。
「それなら、早く文生を運ばなきゃ」
 と言って、美琳は文生の脇の下に腕を通し、立とうとする。だが男一人の体を少女が持ち上げるのは厳しいものがある。何度も挑戦したが、動くのは彼の上体だけだった。
 それを見かねた光は、美琳を手で制止する。
「任せてごらん」
 そう言うや否や、光は手を剣のように尖らせて文生の首にあてがう。
「あッ!」
 直後、文生の頭と体は二つに斬り分けられ、光は彼の頭だけを持っていた。
「ほら、これなら君でも大丈夫だろう?」
 数瞬固まった美琳。だがすぐに満面の笑みを浮かべる。
「うん! ありがとう!」
 美琳は光から文生・・を受け取って立ち上がると、光と連れ立って歩き始める。
「さあ、かえろうか」
「ええ。かえりましょう」
 そうして二人は、自分たちの森へとかえっていくのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

信忠 ~“奇妙”と呼ばれた男~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

紅筆

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

涅槃に行けない僧侶サマと極楽浄土で戯れを

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

家康の祖母、華(け)陽院(よういん)―お富の方―(1502?-1560)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

花の舞う海〜倭寇に勝った女の物語

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

【R18】君はみだらな森のけもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:83

月のまなざし

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

焔の牡丹

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

【完結】月よりきれい

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:48

処理中です...