上 下
84 / 111

第83話 マザーコンプレックス

しおりを挟む


 気が付くと、晄矢さんは僕の隣にいた。僕の背中から包み込むようにし、頭の上に顎を乗せてる。
 背中に心臓の音が響く。正確に、強く、そして少し早くそれは打つ。僕の心臓の音とおなじように。熱い血脈が体温とともに同化して、僕に流れ込んでくるようだ。

「俺……実は結構マザコンでさ」
「え……マザコン?」

 急に何の話だろう。随分前に亡くなったお母さんのこと?

「母さんは、元は親父の秘書だったんだ。ハーフってのもあるけど、語学が堪能でね。でもすごく努力してたんだ。彼女は普通の家庭の人だったから」

 写真で見た晄矢さんのお母さん。金髪の綺麗な人だった。上品そうな笑みを湛えていたから、城南家と同じような良家の出かと勝手に思ってた。

「ハーフで見た目が違うってことで随分と苦労したんだけど、実力を身に着け大学を出た。頑張り屋なところは涼と似てるだろ?」

 頑張り屋……自分がそうだと思ったことはないけれど。
 晄矢さんのお母さんは四か国語が堪能であるのを武器に、城南法律事務所に就職した。そしてその時副所長だった祐矢氏の秘書になる。
 容姿、人柄もそうだけど、ガッツのある仕事ぶりに惚れた祐矢氏。彼の猛烈なアタックで結婚したと、晄矢さんは続けた。

「母さんは親父より俺らに厳しくてね。ちょっと信じられないだろ? あの頃の親父は甘かったんだ」
「そうなんだ……」

 僕はついさっきの祐矢氏の様子を思い出す。祥一郎君の前ではデレデレだった。もしかしたらお母さんは、甘すぎる父親を危惧して厳しくしてたのかな。

「俺ら兄弟が法律家を目指そうが、違う道を進もうが、一端の人間になるようそうしてたんだろうな。子供の頃から金持ちなんて、ほっといたらロクな奴に育たない」

 それは言い過ぎだろう。根っから貧乏人のほうが、ほっとけばロクな奴にならない。

「いつも元気で、子供から見ても輝いてた人が、突然の病に倒れた。俺が中学3年生のときだったな。留学するのを取りやめた。母さんは怒ったけど、そんなのいつでもできるから」

 ――――ああ、そうか。晄矢さんは大学4年生の時、米国に留学したんだったな。

 晄矢さんの、僕を抱く腕に力が入る。深いため息が耳たぶをかすめた。

「あんなに元気だったのに、みるみるうちにやせ衰えて。俺たちが見舞いに行くと、無理やり笑顔を作ってくれた……けど、それが返って苦しくて」

 結局、お母さんは病名が判明してわずか半年後に亡くなった。榊教授も言ってた。その頃の晄矢さんは痛々しかったと。

「若かったから……進行が早くてさ……あっと言う間だった」

 それから10年以上の月日が経った。あの日々のことは、今でも誰も触れないという。きっと誰の胸にも深い傷を残した。大切な人との別れ。

「でも、傷はもう癒えたと思ってたんだ。それがあの夜。涼が……この家を出るって言った時。急にフラッシュバックしてね。突然大切な人を失った、あの深い穴に落ちていくような……ショックを」

 あの夜……晄矢さんは僕を返さまいと説得した。いつも紳士な晄矢さんが豹変し、『貧しい暮らしに戻る必要はないだろう』と。

 それは僕の吹けば飛ぶような自尊心(プライド)を傷つけることになったのだけど、晄矢さんの頭の中には、僕の知らない、耐えきれない恐怖があったんだね。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,708pt お気に入り:95

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:3,282pt お気に入り:2,626

(R18)俺たちの密会

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

たとえば僕が死んだら

BL / 連載中 24h.ポイント:1,328pt お気に入り:37

今更言われても

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

処理中です...