上 下
24 / 116
第2章 14歳:嫉妬

第24話 「詳しいことはエリアスから聞きなさい」

しおりを挟む
 
 帰宅後、すぐに執事がお父様に近づいて、足早に去っていった。

 やっぱり忙しかったのに、私に付き合ってくれていたんだ。

 少しだけ残念そうにしていると、別れ際にそっと耳打ちされた。

「詳しいことはエリアスから聞きなさい」

 多分これは、叔父様のことかな。

 部屋に戻ってすぐ、私はエリアスに確認した。

「そうお父様に言われたんだけど、叔父様のことで合ってる?」
「合ってる、けど……」

 あっ。もしかして、舟の上での出来事を気にしているのかな。私が答えなかったから。いやいや、まだ答えられないよ!

 とはいえ、エリアスから叔父様の話を聞かないと。一応、『アルメリアに囲まれて』で叔父様のことは知っているけど、現状では無いに等しい。

 どうやって聞き出すか……。う~ん。ここは選択肢に頼ろう。

 1.エリアスの名前を上げなかった理由を話す
 2.エリアスに好きだと告白する
 3.恥ずかしくて言えなかっただけだと告げる

 ちょっとちょっと! 明らかに上の二つは却下! 自分で出しておいてなんだけど、前者の理由は『アルメリアに囲まれて』を話すか、バルニエ侯爵の話をする必要があるから、ダメ!
 後者の告白は、ずっと先延ばしにしてもらっているけど、理由は前者とほぼ同じだから、どっちにしても……無理。

 う~ん。最後が一番無難かな。でも、そんな理由で納得してくれるとは思えない。
 だって、これはエリアスが好きだということが前提だから。それなら何であの時、言ってくれなかったんだって言われ兼ねないよ。

 も、もう一度、選択肢を……。

「旦那様が仰っているのは、アドリアン様のことだけじゃないんだ」
「え? えーと、それはどういうこと?」

 うう。なんて間抜けな質問。考え事をしている最中だったからといっても、これはない……。

「一緒に来られる、オレリア様とユーグ様のことも含めて、マリアンヌに話すように仰っているんだ」

 で、ですよね~。その通りです。すみません。頭の回転が遅くて。

「やっぱりマリアンヌはユーグ様のこと、気になる?」
「う~ん。確かにそっちも気にならないわけじゃないけど、どちらかというと、叔父様の情報が聞きたいかな。二年前のことを思うと、いとこの二人より知っておきたいから」
「そうか。うん。確かにそうだよな」

 返事をするというより、自分に言い聞かせているかのようだった。

「エリアス?」
「な、何でもない。それよりも、アドリアン様のことだ。マリアンヌはどれくらい、知っている?」
「実はあまり知らないの。会ったことがあるのかだって、怪しいくらい」

 先ほどのお父様の言葉を思い出して、知らない振りをした。
 恐らく、エリアスとお父様は情報を共有している可能性が高い。なら、マリアンヌの記憶を優先することにした。何しろマリアンヌは、叔父様を一切憶えていないのだ。

「全く? 確かに旦那様から、アドリアン様はもうかれこれ五年くらい、伯爵邸に来ていないって聞いているから。……そうなるのか」
「うん。というか、それだけ来ていないのなら、憶えていないのも無理はないと思うの。五年前っていうと、九歳でしょう。色々ありすぎて、逆に憶えている方がおかしくない?」

 私がマリアンヌの体に入ったのは二年前だ。その前にお母様の死があったから、面識の薄い叔父様の存在など、記憶から抜け落ちている方が納得できる。

 けれどエリアスは、そうは思えなかったらしい。

「う~ん。それでもアドリアン様は、印象に残る方だと思う」
「会ったことがあるの?」

 姪の私だって、まだ会ったことがないのに。エリアスが伯爵邸に来たのは、私が転生した後だから、あり得ない話だ。

 思わず座っていたソファから立ち上がった。すると、落ち着けとばかりにエリアスに肩を掴まれ、再び座らされる。

「二年前、一カ月だけマリアンヌの傍を離れていただろう。その時に、旦那様から一度会っておいた方が良いんじゃないか、って言われて」

 あっ、その時私は部屋で謹慎していたから、エリアスたちが何をしていたのか知らないんだ。まぁ、私の護衛だから、お父様はそう判断したのね。敵の顔をよく見ておくように、と。

「劣等感の塊のような人だった。……少しだけリュカに似ている」
「そ、そうなんだ……」

 リュカのことを嫌っているから、そう思うのでは?

「そもそも向こうに行ったのだって、アドリアン様が事業に失敗して金策に困っていたからなんだ。何度も連絡が来たらしく、こっちに来るとまで言われたから、出向くしかなかったんだって旦那様は仰っていた。確かに、来てほしくない人間だからな」
「その話から、どうして劣等感で、リュカに繋がるの?」
「旦那様は領地経営の他に、商会の支援もなさっているんだ。その代わりに、利益の何割かを貰っている。マリアンヌも旦那様もあまり散財しないから、アドリアン様のように失敗しても、金策に困るほどのことまでは起きない」

 たった二年でウチのことを、ここまで把握するとは……。しかも、私が知らないことまで。

 優秀過ぎるのも、ちょっと怖いよ、エリアス。お父様や使用人たちが教えたのかもしれないけど……。

「れ、劣等感は分かったわ。でも、リュカに似ている要素はないと思うけど」
「……ちょうど来られるから、その時、確かめたらいいよ」

 エリアスはそれ以上、何も言わなかった。だから、もう一つの案件を尋ねた。

「えーと、そうだ。ユーグとオレリアは? お父様からその二人についてもエリアスから聞きなさいって、言われたんだよね」
「……オレリア様のことはともかく、ユーグ様のことはあまり話したくない」

 何で? それは攻略対象者だから?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,410pt お気に入り:17

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:3,863

〖完結〗もう私に関わらないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,975

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,546

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,682pt お気に入り:3,492

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:6,298

処理中です...