上 下
65 / 116
第3章 16歳:出生

第65話 「エリアスを助けたいの」

しおりを挟む
 
 連れて行かれるエリアスを見て、私はその場で崩れた。

「お嬢様!」

 駆け寄ってくれたニナに支えられて、どうにか椅子に座る。が、背もたれのない椅子だったからか、ニナは私の傍にずっといてくれた。
 それがどれだけ有難かったか、計り知れないほどに。

「ニナ、これからどうしたらいい?」

 エリアスもそうだけど、お父様も。

 顔を上げて、ベッドに横たわるお父様を見た。あれだけ騒いでいたのにも関わらず、目を閉じて眠っている。
 それだけ、毒がお父様の体をむしばんでいるのだろうか。

「とりあえず、気持ちを落ち着かせてみてはいかがですか?」
「気持ち?」
「そうです。旦那様もエリアスも、それを望んでいると思いますから」
「お父様とエリアスが?」

 そう言いながら、ベッドと扉を流れるように視線を動かした。

 私に知らせないようにしたお父様。何もできずに見送るしかなかったエリアス。
 そんな二人が果たして、望んでいるのだろうか。

 ふと、二年前のことを思い出した。
 私の護衛を外された時のエリアスの反応だ。

『いくら爵位を継ぐとはいえ、これはあんまりじゃないか』

 さらに私との逢瀬も制限がかけられた。
 お陰で最初の頃は、散々愚痴を聞かされたっけ。途中から仕事の愚痴なのか、お父様への不満なのか、区別がつかなくなるほどに。

 だから少なからず、お父様に対してよくない感情を持っているのは確かだった。

 ポールの言う通り、お父様がいなければと考えるかもしれない。
 けれど、頭のいいエリアスなら気づくはずよ。私たちはまだ、婚約していない。
 そんな状況下でお父様がいなくなったら、どうなる?

 成人していない私では、カルヴェ伯爵家を維持することはできない。加えてお父様がいなければ、エリアスは養子になることだってできないことくらい、分かるはずよ。
 さらに伯爵家を維持するために、私はそれ相応の相手、つまり貴族令息と結婚する必要も出てくる。
 つまり、エリアスとは結婚できないのだ。

 それをエリアスが望むの?

 ううん。そんなはずはない。

 昨日だって、急いで来てくれたのは、一緒にいられる時間を少しでも長くしたい。そう思ってくれたからでしょう?

 いつもの時間よりも遅れていたから。確か遅れた理由って……。

「ニナ。ポールが言っていたことは本当なの? 昨日、エリアスと話していたんでしょう」
「はい。その、注意していたんです」

 昨日エリアスに触れられた鎖骨の下に手を当てた。

「その時に、お嬢様よりも旦那様を心配した方がいい、という話になりまして……」
「ニナはお父様が伏せられていることを知っていたから……なのでしょう?」
「申し訳ありません」
「いいのよ。お父様の指示には逆らえないもの」

 いくらニナが私にとって姉のような存在でも、立場はメイドだ。
 雇用主たるお父様の命令は絶対である。
 裏切られたような気持ちはあったけど。

「冷静に考えれば、別におかしいことは言っていないのよね。私は健康そのものなわけだし。お父様を優先するのは、むしろ当たり前じゃない」
「しかし、捉えようによっては、旦那様の死期を心配しろ、とも聞こえます」
湾曲わんきょくし過ぎているわ……」
「はい。ですから、恐らくポールが仕掛けたのではないかと思われます。エリアスの自室を調べさせたのも含めて」

 ニナの考えに私は賛同した。

 お父様の寝室に誘導されたこと。寝室に入る前に許可を取らなかったことなど。今になって思えば、そこからすでにポールの術中に陥っていたのだ。

「そうね。小瓶だって前もって用意していたんだろうし。中身だって毒かどうかも分からない」
「宿舎の部屋は、時々抜き打ちチェックをするんです。奥様の件があってから、旦那様がするように指示されていましたから」

 四年前に亡くなったお母様。私が転生した時、棺の中にいた。
 そのお母様の死因は病気だったけれど、実際は少しずつ毒を盛られていたのだと、お父様から聞いた。

「まるでお母様の時を思い起こさせるものね。今のお父様の状態は」
「はい。そのため、皆、不思議に感じないばかりか、むしろ協力すると思います」

 それさえも策略の材料にしたのね。

「ねぇ、ニナ。エリアスの部屋と厨房に行きたいんだけど」
「なぜですか?」
「調べてみようかと思って。エリアスを助けたいの」
「でしたら、私はオススメしません」
「どうして?」

 今ここでエリアスを助けられるのは、私しかいない。それなのに、ダメなの?

「お嬢様がエリアスを贔屓ひいきにすることは皆、知っています。公平ではない判断を誰が信じますか?」
「あっ……」
「それに、治安隊がやってきます。テス卿が以前、所属していた」

 ニナの言葉に私はハッとなった。

 思わずテス卿を見上げると、にこりと笑って頷く。

「彼らが邸宅内を調べますから、心配はいりませんよ」
「うん。ありがとう。そうだ。ケヴィンを頼ってみるのはどうかな。犯人を捜すのを手伝ってもらうの」

 邸宅の中は治安隊が。だったら私は外を調べるのはどうだろう。ケヴィンも一緒なら、ニナも許してくれるかな?

「いい案だと思います。しかし、この状況で外に出るのは難しいかと」
「確かに」
「でしたら、お医者様を探しに行くというのはどうですか?」

 テス卿が珍しく案を出してきた。

「すでに主治医がいます。それなのに探すだなんて、失礼にもほどがありますよ」
「ならば、私のお使いだったらどうだ?」

 聞き慣れた、でも意外な人物の声に、私とニナ、テス卿の視線が一つの方向に向けられた。

「お父様。いつお目覚めになったんですか?」
「これだけ話し声が聞こえれば、寝てなどいられない」

 いや、さっきの騒動でも寝ていましたよ?

 そう尋ねる前に、ニナが口を開いた。

「お使いとは、具体的にどのようなものでしょうか」
「手紙を渡しに行ってもらう。今は具合が悪いから会えないむねを、娘のマリアンヌが言いに行ったとしても、誰も疑わない。私の頼みならば、治安隊が来ていようが大丈夫だろう」

 まぁ最悪、お父様の言いつけは守りたいだの、動けないお父様に変わってできることをしたいの、とか色々言い訳はできる。

「分かりました。それで、どなたなんですか?」
「キトリー・エナンに会ってきてほしい」
「えっ?」
「昨日、会ってきたのだろう」

 私は思わずお父様の元に駆け寄った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,538pt お気に入り:17

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:3,863

〖完結〗もう私に関わらないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,975

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,546

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,682pt お気に入り:3,495

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:6,298

処理中です...