雑に学ぶと書いて雑学 ~昨日より今日の自分が少し賢くなるかもしれない~

雲条翔

文字の大きさ
29 / 270

その29. ペットボトルの「ペット」って何?

しおりを挟む
 飼い犬や飼い猫、愛玩動物のように身近な存在だから「ペット」のボトル……というわけではありません。

 ペットボトルの原料は、石油から作られる「ポリエチレンテレフタート」という樹脂。

 英語表記だと「POLY ETHYLENE TEREPHTHALATE」と書くので、その頭文字をとって「PETペット」と呼んでいるわけです。
 ちなみに、英語発音でも「PET」でそのまま「ピーイーティー」と呼ぶらしいですよ。

 巻かれているラベルや本体のどこかに、矢印で作られた三角形のようなマークがあり、そこに「PET」と書かれているはずです。
 これは「識別表示マーク」です。
「資源有効利用促進法」という法律で、ペットボトルへの刻印や、ラベルへの表示が義務づけられているのです。

 ポリエチレンテフタレートの樹脂を溶かして、細く糸状にしたものが化学繊維です。ワイシャツなど、衣服にも使われています。
 薄く伸ばすと食品包装用の透明フィルム。
 立体的に膨らませた容器が、ペットボトルというわけです。

 ペットボトルは、同じ容器でもビンよりも軽く、落としても壊れにくいという利点があり、形を加工しやすいのでサイズの種類も多く、衛生面でも保たれているほか、スクリューボトルキャップで一度開封しても再度密封できます。よく考えると、1本にさまざまな技術や機能が込められているんですね。

 ちなみに、飲み終わった空容器のペットボトルの意外な使い道として、計量に使えるというのがあります。

 500mlのペットボトルのフタで2杯分は、料理に使う「大さじ1杯分」とほぼ同じ量の15ccです。

 500mlのペットボトルいっぱいにお米を入れると、ちょうど「3合」分。

 500mlのペットボトルに、スーパーで買ってきたパスタを袋から出して、フタを閉めておけば縦に立てたまま保存ができますし、ペットボトルの穴から出したパスタは、おおよそ1人分の量、約100gになるので計測にちょうどいいのです。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

俺を振ったはずの腐れ縁幼馴染が、俺に告白してきました。

true177
恋愛
一年前、伊藤 健介(いとう けんすけ)は幼馴染の多田 悠奈(ただ ゆうな)に振られた。それも、心無い手紙を下駄箱に入れられて。 それ以来悠奈を避けるようになっていた健介だが、二年生に進級した春になって悠奈がいきなり告白を仕掛けてきた。 これはハニートラップか、一年前の出来事を忘れてしまっているのか……。ともかく、健介は断った。 日常が一変したのは、それからである。やたらと悠奈が絡んでくるようになったのだ。 彼女の狙いは、いったい何なのだろうか……。 ※小説家になろう、ハーメルンにも同一作品を投稿しています。 ※内部進行完結済みです。毎日連載です。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

処理中です...