上 下
17 / 56

しおりを挟む
「夫人が事業を破壊した証拠があるわけでもなかろう。ねぇ、侯爵?」

 私が昔のことを思い出していたとき。
 父に問うたのは、殿下でした。

「それも小賢しいことに、出て行く前に証拠はすべて廃棄していたと言うのですよ」

 私一人で証拠隠滅が可能なら、それもまた大問題だと思います。
 侯爵領は誰でも簡単に悪さを企てられるということ。

 父は苛立ちが止まらないようで、一人ごとのようにさらに語り続けました。

「まったく忌々しい。頼んでもいないのにどうして息子から仕事を奪うような真似をしたんだ?の言う通り、仕事が出来る娘になりたかったのか?それで事業を引っ掻き回し、どうにもならなくなって、今度は証拠隠滅をはかったのだな?事業を回す頭はないというのに、悪知恵だけは働くとは本当に忌々しい」

 私には誰かの仕事を奪った記憶がございません。
 むしろ三年前は早く引き継がなければと必死の想いを抱えていたのですが。

「そのうえ引継ぎもせずに出て行きおって。何もかも分からぬ状態から、まだ若い息子がどれだけ苦労をしてきたことか。それほどに我らを困らせたかったか?何故だ?いい暮らしをさせてきたであろう?何故そう強欲な娘に育ったのだ?の言う通り、生まれたときからそうなのか?」

 父がこうなった元凶がどこにあるかは理解しました。
 そして父が何も知らない状態にあることも分かりました。

 それならば。

 旦那さまが私を見て頷きましたので、私は発言をすることにしました。

 知らない人とお話しするようですし、陛下と殿下の御前というのもあって、大変緊張しますが。
 頑張りましょう。
 大好きな旦那さまがお隣にいてくださいますからね。

「お言葉ですが、私はご領地の何も破壊してはおりません。ですから証拠の隠滅をはかったこともありません」

「何を!」

「黙って聞け。リーチェが話しているのだぞ?」

 旦那さまが一喝しますと、父が黙りました。
 すると旦那さまは私を見てまたひとつ頷かれます。

 頑張りましょう。

「確かに三年前に家を出るまでそちらのご領地の仕事はしておりました。けれどもそれも誰かから奪ったものではありません」

 それらは長女である私の義務として与えられていた仕事でした。
 ですから結婚をして家を出る前には、引き継ぎをしたいと私だって願っていたのです。

 余所の家の者になってまで、侯爵領のお仕事をするわけにはいきませんからね。

「引継ぎに関しては、要らないと言って断ったのはです。ですが心配でしたので、引継ぎ書を残しておきました」

「引継ぎ書だと?嘘を言うな。お前が請け負っていた仕事の資料は何ひとつ残されていないと聞いているが?」

「嘘ではありません。廃棄の可能性も考え、引継ぎ書は二冊作り、それぞれにお渡ししてあります」

「二冊だと?妻と息子にか?」

「いえ、です」

「なに?私にだと?」

 しんと静かになる室内。
 それからしばらくの間、大変気まずい時間が続きました。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

書捨て4コマ的SS集〜思いつきで書く話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,413pt お気に入り:873

ダイニングキッチン『最後に晩餐』

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,861pt お気に入り:844

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,982pt お気に入り:2,928

【完結】あなたを愛するつもりはないと言いましたとも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:491

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:60,202pt お気に入り:2,778

好きだよなんて言って

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...