上 下
411 / 456

おこぼれ話273 ワラジムシが待っているぞ

しおりを挟む
小1の頃の趣味のひとつ、それは近所の公園に転がっている石(片手で持てるそこそこの大きさの石ね)を引っぺがしてその下に隠れているワラジムシを観察することであった。
特に一時時期は学校が終わって帰宅したらランドセルをすぐに置いて当時は自転車にまだ乗れなかったから自分の脚ですぐさまダッシュで公園に向かっていた。家から公園までは徒歩でも数分でつくので苦には感じなかった。そもそもワラジムシに会うためならこれぐらい苦じゃないという感じだった。家でゲームをするのと同じぐらい当時は大きな楽しみだったのだ。

僕がワラジムシを観察するときはまず腹を見る。卵を持っているやつがいないかどうか確認するのだ。
卵を持っているのは腹の部分に黄色い卵がたっぷり詰まっている。見つけるとなんか嬉しい。
そしてその卵をほじくることもよくやった。ほじくった直後は小さく黄色いワラジムシの赤ちゃんが動き始めるが、数秒動いたのちに動きは止まってしまった…今なら申し訳ないと思う。大切な命を無駄にしてしまって…

僕は放課後友達の家に遊びに行った帰りとかで帰宅時間までわずかな時間しかなくてもその公園に向かうことがよくあった。
ユウマくんはその公園の近くに住んでいて、僕の家から離れたとこにある他の友達の家に行った帰りに自転車に乗って家路へ向かう彼を長距離移動でバテバテになった体に鞭を打ちながら徒歩で追いかけながらその公園に向かっていた時には彼から「リョーマ頑張れ!ワラジムシが待ってるぞ!」なんて声をかけられたこともあるものだ。
どれだけ遅い時間になっても、バテバテになっても、ワラジムシたちに会いたい。そんな思いが強かったのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,881pt お気に入り:260

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:1,956

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,379pt お気に入り:457

平凡令嬢は婚約者を完璧な妹に譲ることにした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:7,668

異世界冒険記『ストレージ・ドミニオン』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:430

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:45

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:180

処理中です...