ゆる~い創作論ときどきエッセイ

雨宮 徹

文字の大きさ
8 / 10

アイデアが浮かばないときは

しおりを挟む
 みなさん、アイデアが浮かばないときがあると思います。誰しも経験があることですが、解消できる可能性がある方法があります。あくまでです。


 結論から言いますと、「気になる作品を読むのを途中でやめる」です。重要なのは未読の作品であることです。結末を知っていては今回紹介する方法は実践できません。

 私自身はこの方法でうまくいったことはないのですが、プロ作家で『思考の整理学』を書いた外山滋比古先生が成功しています。
 『思考の整理学』を知らない人に向けて簡単に説明するなら、2008年に東大、京大の大学生協の書店販売ランキング1位を獲得し、2021年時点で253万部売れた本です。内容を説明するより数字の方が凄さが分かると思ったので、あえてそうしています。

 私は『思考の整理学』の存在を知らなかったので、それより前に刊行された『知的創造のヒント』しか手元にありません。しかし、内容はほとんど同じらしいので問題ないでしょう。

 早速本題に入りましょう。『知的創造のヒント』の中に次のようなエピソードがあります。引用すると長いので要約です。

「すごく面白い本に出会った。あまりにも面白いので、逆に読み進められなくなった。本の序盤しか読んでないから、その後について勝手に想像できる。想像はあくまで自分のものなので、借り物ではない。自分なりの考えがまとまったので書いてみたら、面白い本の影響をかなり受けているという批評があった」

 つまり、途中で読むのをやめれば、その先は勝手に想像できるのですから、自分の作品になる、ということです。
 ただ、欠点もあり上述の要約のように「この作品のパクりじゃないか!」と言われる可能性があることです。ですから、うまく書けたら、続きを読んで答え合わせをしてください。主観にはなりますが、結末が大きく異なるのなら、そのままカクヨムなり公募に出しましょう。もし、似ていたら残念ですが、没です。

 タイトルを見て、いざ中身を見たら「なんだ、そんな方法かよ」と思った人もいるかと思います。しかし、誰にでも効くアイデアの思いつき方はないのですから、そこはご容赦ください。むしろ、誰にでも効く方法があるのなら、私にだけこそっと教えてください。


 アイデアはあるのにうまく文章化できない、という場合は自分の好きな作品を少し読んでから執筆に取りかかりましょう。同じく『知的創造のヒント』で外山先生はこのようなエピソードを披露しています。要約です。

「外国語で文章を書くときも、その直前にお手本となる英文をしばらく読んでから執筆すると、書きやすくなるように思われる。ただ、この効果は翌日になれば失われてしまう。これはグライダーのようなもので、お手本に引っ張ってもらえば、飛び上がって空を滑る。しかし、自力で飛んでいるわけではないから、やがて地上へ降りてこなくてはならない」

 この理論だと「効果は一時的に過ぎない」となります。ですから、執筆前に毎回とはいかないまでも、ぼーとでもいいので、好きな作品を読みましょう。好きな作品から力を借りるのです。
 ただ、これにも注意点があって、あまりにも多用すると一種の中毒になり、自分の作風が好きな作品に似ます。つまり、オリジナリティが失われます。


 今回はアイデアが浮かばない時、アイデアはあるけど文章化できないときの対処法でした。必ず効くわけではないですが、試してみる価値はあります。

追記
 書き手の方は『知的創造のヒント』を読むことをおすすめします。かなりためになります。東大や京大で売れた本ですから保証つきです。また、私がこのエピソード内で書いた内容はほんの一部だからです。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話

アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。 そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。 「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m

処理中です...