ドラフト7位で入団して

青海啓輔

文字の大きさ
上 下
39 / 105
3年目 激動のシーズン

第39話 快走?、怪走?、暴走?

しおりを挟む
 試合は終盤8回。4点ビハインドで、ノーアウト二塁。
 ビッグイニングを作るためには、ここはランナーを溜めていきたいところ…ではないのだろうか。
 ここでヒットエンドランならまだ分かる。
 ところがベンチからのサインは三塁への盗塁である。
 二塁から三塁への盗塁は、一塁から二塁へのそれとは段違いに難しい。
 なぜならキャッチャーが投げる距離が短いからだ。

 一球牽制球が来た。
 つまり無警戒では無いということだ。
 ここで相手バッテリーが、三塁への盗塁は無いと思ってくれれば、まだチャンスもあるが、警戒された中での三盗は至難の業である。

 だが僕は逆に開き直った。
 ベンチからのサインだ。
 盗塁失敗しても僕のせいじゃない…多分。
 僕にできることは、自分の力を出し切ることだけだ…きっと。
 
 2球目を投げる前にまた牽制球が来た。
 完全に警戒されている。
 もしかしてサインが変わるかも。
 僕はベンチを見たが、やはり、盗塁のサインのままだ。

 僕がリードをするとまた牽制球が来た。
 かなり警戒されている。
 そして長い間合いの後、大東投手は2球目を投げた。
 そしてその瞬間、僕は走った。
 武田捕手は捕ってからが速い。
 矢のようなストレートの球が三塁ベース上に来た。
 完全にアウトのタイミングか。
 だが僕は少し三塁ベースのレフト側から回り込むように滑り込んだ。
 その分、三塁手のタッチが遅れた。
 
「セーフ」
 三塁審判が手を広げた。
 やった、盗塁成功だ。
 これでノーアウト三塁。
 カウントはツーボール、ノーストライク。
 絶好のチャンス到来だ。

 点差もあるし、まさかここでスクイズは無いだろう。
 と思ってサインを見た。
 スクイズのサインでは無かった。
 そりゃそうだよね。
 うん?
 今のサインは何だ?
 盗塁に見えたけど…。
 僕は三塁コーチャーに確認の合図を送った。
 やっぱり盗塁のサインだった。

 いや、ありえないでしょ。
 ここは無理する場面じゃない。
 僕の足なら内野ゴロでも一点入る。
 点差は4点あるし、例えここで無理して1点取っても、大勢に影響は無い。試合も終盤8回だし。
 しかもバッターのカウントはツーボールノーストライクである。
 セオリーならここはストライクを投げてくる。
 仮にボール球を投げてくればまだチャンスはあるが、ストライクが来たら、ほぼ間違いなくアウトである。
 言わば無駄死だ。

 大東投手はセットポジションに入った。
 左腕のため、こちらには背を向けている。
 チラッとこちらを見たが直ぐに投球フォームに入った。
 流石にホームスチールは警戒していないようだ。
 投げると同時に僕は走った。
 何と投球はカーブだった。
 ベンチはこれを読んでいたのか?、まさかね。

 僕は夢中でホームに向かって走った。
 打者の勝山さんはわざと空振りをしてくれた。
 キャッチャーは慌ててボールを掴み、タッチに来た。
 今度こそタイミングは完全にアウトだ。
 僕がホームベースにタッチするより先に、キャッチャーミットが僕の足にタッチした。
 
「セーフ」
 え?どうして。
 ふと見ると、ミットからボールがこぼれていた。
 百戦錬磨の武田捕手も、さすがにここでのホームスチールは予想していなかったようで、慌ててしまったようだ。
 僕はガッツポーズしながら、ベンチに戻った。

 ベンチは大盛り上がりだった。
「やりやがったな。この野郎。」と竹下さんに、ケツを叩かれた。
「バカ野郎。本当に走る奴があるか。」と市川ヘッドコーチが笑いながら言った。
 え?、だって、そういうサインでしたよね。
「アホ。普通はサインを疑うだろう。本当に走るとは思わなかった。」と恩田打撃コーチ。
 きっとオープン戦だから許される作戦だろう。
 セーフになったから良いものの、もしアウトになっていたら、暴走と言われていただろう。

 そしてこの回は結局、勝山さん以下三人が凡退し、僕のホームスチールの一点のみに終わった。
 僕の役割はこれで終わりではない。
 興奮冷めやらぬまま、セカンドの守備位置に向かった。
 残念ながらこの日は守備機会は無かった。

 翌日のスポーツ新聞には、僕のホームスチールの場面が写真入りで結構大きく載っていた。
 ある新聞の見出しは、「快走?、怪走?、暴走?、静岡・高橋(隆)、ホームスチール」だった。
 まあ話題になることは良いことだ。
 少しは爪痕を残したか?
 
 後から聞いたところでは、首脳陣は僕がどれだけ思い切り良くスタートできるか、試したという事だ。
 オープン戦とは言え、盗塁3、得点1が記録されたことは素直に嬉しい。
 後から振り返った時に、この日が僕のプロ人生のターニングポイントになった…、と言えれば良いのだが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:86,937pt お気に入り:2,502

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,777pt お気に入り:23,358

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:7

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:44

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,161pt お気に入り:23,938

箱庭の宝石

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

ねえ、君、死ぬ前に私と将棋しようよ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:5

処理中です...