ドラフト7位で入団して

青海啓輔

文字の大きさ
上 下
48 / 105
3年目 激動のシーズン

第48話 三田村の初先発

しおりを挟む
 二軍に降格して一ヶ月が過ぎ、季節は早くも初夏、6月を迎えた。
 僕の替わりに昇格した内沢選手は、飯田選手、野田選手と日替わりでセカンドのスタメンとして出場し、打率.253、ホームラン4本とまずまずの結果を出していた。

 二軍降格後の僕は、ほとんどの試合にセカンドでスタメン出場し、打率.292を残していた。
 だが、相変わらずホームランはなかった。
 僕は高校時代、通算で10本のホームランを打っており、そのうち1本は甲子園で打った。
 だから全くパワーが無いわけでもない、と思うのだが、プロでは良い角度で上がっても中々外野スタンドを越えない。
 そろそろ1本くらい打ちたいところだ。

 ある日、夜間練習を終え、録画していた一軍の試合を寮の自部屋のテレビで観ていると、ドアノブをガチャガチャ回す音がした。
 あいつは学習能力が無いのか?
 しばらくほっておくと、ドンドンとドアにケリを入れる音がした。
 お前な。普通はその前にドアをノックするだろう。
 
 仕方なく僕は立ち上がり、ドアを開けた。
 言うまでもなく三田村がそこにいた。
「お前、何でいつもドアの鍵閉めているんだよ。」
「開けといたら、勝手にお前が入ってくるだろう。」
「鍵かかっていたら、入れないだろうが。」
 ダメだ。会話がかみ合っていない。
 
「で、何のようだ。ようやく引退する気になったのか。」
 三田村は部屋の隅に置いてある椅子を持ってきて腰掛けた。
 以前、勝手に僕の部屋に持ち込んだものだ。
 三田村は背が高いので、普通の椅子では小さすぎるのだ。
 
「バカも休み休み言え。
 何で俺が引退しなきゃならんのだ。」
 お前にだけはバカと言われたくないよ。
 ていうかお前、まだ二軍でも1試合も投げていないだろう。
 今シーズン終了後の戦力外候補筆頭だよ。
 とは思ったが、口には出さなかった。
 
「で、何の用だ。」
 三田村は僕の部屋の中を見渡しながら言った。
「しかし、来る度に熊のぬいぐるみのユニフォーム替わっているな。暇なのか。」
「前にも言ったよな。
 彼女が時々作って送ってくれるんだよ。」

 今シーズンもある出版社の選手名鑑だけ、僕の趣味が「妹と着せ替え人形で遊ぶこと」になっていた。
 見る人が見たら、誤解を生むだろう。
 せめて「熊のぬいぐるみのユニフォームを着せ替えること」くらいにしておいてくれ。
 それならまあ嘘ではない。
 
「で、何の用だ。」これでこの言葉を言うのは3回目だ。
 そろそろ用件を話してくれ。
「あっ、そうそう。
 俺、明日の川崎ライツ戦、先発なんだ。」
「おおっ。引退試合か。」
「喧嘩売ってるのか。だが、ようやくここまで来たよ。」と三田村が感慨深そうに、天井を見上げた。
 天井に何かあるのか?
 僕もつられて天井を見上げた。
 LED照明があるだけだった。
 
「辛かったな。リハビリ。ほとんど丸二年だぜ。」と三田村が言った。
 三田村は入団して最初の春期キャンプで肩を痛め、手術して一度は治ったのだが、二年目の春期キャンプで少し焦ったのか、また痛めてしまった。
 二度目の手術を受けてからは、日々、慎重の上に慎重を重ね、日々、地味なリハビリを行い、ようやくここまで来たのだ。
 普段はバカばっかり言っているが、そんな三田村を僕は心の底では尊敬していた。
 
「隆。お前、明日ホームラン打てよ。」
「そんな簡単に打てれば苦労しねぇよ。
 自慢じゃないが、3年間で1本も打ってないんだぜ。」
「いや。狙えば打てるよ。
 俺の初勝利を祝砲で祝ってくれ。」
「そんな事は谷口に頼めよ。」
「谷口なら頼まなくても打つだろう。
 滅多に起こりえないから、良いんじゃないか。」
 悪かったな。滅多にも打っていなくて。
「とにかく頼むぞ。ようやく掴んだチャンスだ。精一杯、力を出し切ってやるぜ。」と言いながら、部屋を出て行った。
 
 そうか。二軍とは言え、三田村が先発か。
 新人の時に見た、三田村のストレートは本当に凄かった。
 長身から投げ下ろした球が、最後には浮き上がるように見えた。
 ストレートだけなら、これまで見てきたどんなピッチャーにもひけを取らなかった。
 それがどれだけ回復しているだろう。
 僕は明日の試合が楽しみに思った。

 翌日の川崎ライツ戦。
 予告どおり先発は三田村だった。
 僕は1番セカンド、谷口は4番レフト、原谷さんは6番キャッチャーでそれぞれスタメン出場となった。
 原谷さんは、ドラフト同期としてだけで無く、キャッチャーとして、これまでも三田村の練習につきあって来た時間が長い。
 だから三田村の球質、球種を熟知しており、三田村に取って頼りになるはすだ。

 プレイボールがかかり、試合が始まった。
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,154pt お気に入り:2,448

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,834pt お気に入り:23,357

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:7

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,501pt お気に入り:44

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,710pt お気に入り:23,936

箱庭の宝石

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

ねえ、君、死ぬ前に私と将棋しようよ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

処理中です...