ドラフト7位で入団して

青海啓輔

文字の大きさ
上 下
49 / 105
3年目 激動のシーズン

第49話 剛球復活?

しおりを挟む
 川崎ライツ戦。
 初球、三田村はストレートから入った。
 低目の真ん中の球だが、バッターは見送った。
 スコアボードを見ると、スピードガンは147㎞/m。
 長身から投げ下ろす、鋭い球だ。
 入団当初に見たよりも、速く感じた。
 リハビリを経て、パワーアップして戻ってきたようだ。

 2球目。
 今度はど真ん中のストレート。
 バッターは振ったが、完全に振り遅れていた。
 スピードガンでは148km/h。

 そして3球目。
 今度は真ん中高目へのストレート。
 打者のバットは空を切った。
 151km/h。
 三球三振。
 最高のスタートだ。

 2番打者には、ツーストライクから一球ボール玉(球種はカーブ)を挟み、4球目は外角低目へのストレート。
 バッターは手が出なかった。
 これで二者連続の三振。

 そして3番打者に対しても、三球三振。
 最高の立ち上がりとなった。

 三田村は軽快にベンチに戻ってきた。
「ナイスピッチング」
 声をかけると、「次は隆の番だぞ。頼むぞ。」と三田村が言った。
 よし、あれだけ良いピッチングを見せられたんじゃ、燃えないわけにはいかない。

 1回の裏、僕はバッターボックスに入った。
 川崎ライツの先発は吉中投手。
 僕や三田村とドラフト同期で、
杉澤投手の外れ1位として、入団した、高卒3年目の右腕だ。
 これまで一軍での勝利は無いが、将来性を高く評価されている期待の選手だ。

 初球、真ん中低目へのストレートが来た。
 実は僕はこの球にヤマを張っていた。
「待ってました」
 僕は思いっきり振り抜いた。
 うまくバットの芯で捉えた感触があった。
 打球はセンターに良い角度で上がった。
 相手のセンターが向こう向きに追っている。
「入ってくれ」
 僕は心の中で祈りながら、一塁に向かった。

 相手のセンターが外野スタンドに張り付き、ジャンプした。
 どうだ。
 三塁審判が手を回した。
 入った。
 ホームランだ。

 やったぜ。
 二軍とは言え、プロ初ホームランだ。
 僕は喜びを噛み締めながら、ダイヤモンドを一周した。
 高校時代以来、久し振りの感触だ。
 どんなもんだい。
 本当に三田村の初先発を祝砲で祝ってやった。
 三田村とはベンチに戻って、グータッチした。
 そして谷口とはハイタッチした。
 次はお前の番だ。頼むぞ、谷口。

 そしてワンアウト一塁から谷口が本当にセンターへツーランホームランを打った。
 何でこんな奴が未だに二軍にいるんだ。

「次は原谷さんの番ですね」と僕はネクストバッターズサークルに向かうために、バットを取り出した原谷さんに声をかけた。
 原谷さんはニャリと笑って、僕の方にグーを作り、親指を立てて下に向けた。
 逆です。多分、それ外国なら殴られるやつだと思います。

 ツーアウトランナー無しからの原谷さんの打球は、良い角度でセンターに飛んだ。
 原谷さんは早くもガッツポーズをして、一塁に向かった。
 しかし打球は平凡なセンターフライだった…。
 少しバットの先端でしたね。
 原谷さんは、一塁を回ったところで、ずっこける仕草をしてからベンチに帰ってきた。
 原谷さんらしい。

 その後も三田村の投球は凄かった。
 球種は直球とカーブしかないが、二回、三回と一人のランナーも許さず、三回終了時点での奪三振数は6を数えていた。

 三回の裏は僕が先頭打者だった。
 ツーボール、ツーストライクからの5球目を流し打って、ライト前にゴロで運んだ。
 よし、これで2打数2安打だ。

 そして次の打者の時に、二塁へ盗塁を決めたが、2番、3番打者は凡退した。
 ツーアウト二塁で迎えるバッターは谷口である。
 谷口はツーボールからの3球目を今度はライトスタンドに運んだ。
 2打席連続のホームランだ。
 だから何でお前が二軍にいるんたよ。
 恐らく打たれた吉中投手もそう思っているだろう。
 このように二軍では無双の谷口であるが、一軍の投手からは中々打てない。
 それだけ一軍と二軍の投手の球は違うということだろう。

 四回、三田村は先頭打者にサードへの内野安打を打たれたが、後続を三振二つと内野ゴロに抑えた。
 四回の裏、先頭バッターは原谷さんだ。
 ホームランを狙いすぎたのか、三球三振に倒れた。

 そして五回の表。
 三田村は三者三振で終えた。
 五回を投げて、打者16人に対し、奪三振11である。
 三田村はこの回でマウンドを降りたが、豪球復活を印象付けた。
 
 努力は必ずしも報われるものではないかもしれない。
 でも報われる事もある。
 三田村の復活は、改めて僕にそれを教えてくれた。

 ちなみに原谷さんは最終打席の4打席目にホームランを打ったが、その時には三田村はアイシングでベンチ裏に下がっていた。
 何となく原谷さんらしい。
 こうして三田村のプロ初先発試合は、五回を1安打無失点で勝ち投手になり、また我々同期三人全員がホームランを打つという、最高の結果で終わった。
 
 
 
 
   
 

 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,069pt お気に入り:136

異世界学園の中の変な仲間たち

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:78

箱庭の宝石

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,313pt お気に入り:3,700

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:10

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:2

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:2

処理中です...