ドラフト7位で入団して

青海啓輔

文字の大きさ
上 下
73 / 105
4年目 新しい日々の始まり

第73話 すごいフロリダ

しおりを挟む
 朝は7時にロビーに集合し、ホテルの周辺を散歩だ。
 僕は朝は得意な方ではない(三田村ほど苦手でもない)が、フロリダの原色の青い空、海を見て、心地良い風を感じると、寝ているのがもったいないとすら感じる。
 見るもの全てが新しく、珍しく、否が応でもテンションの高まりを感じた。
 
 散歩の後は、ボリュームたっぷりの朝食だ。
 ビュッフェ形式になっており、多種多様な料理が用意されている。
 大きさもアメリカンサイズというのか、一つ一つが大きいので食べ過ぎには注意する必要がある。
 もし、僕の妹が一緒に来ていたら、デザートのエリアから離れないだろう。
(痩せているが、スイーツには異常な執着を見せる。周りから見ると、普段ろくなものを食べていないみたいで、一緒にいると恥ずかしくなる)

 8時半にホテルのロビーに集合し、バスで練習で使用する野球場に向かうそうだ。
 バスはさすがに日本と同じくらいの大きさだったが、中は余裕を持った配席となっており、この自主トレの期間中、借り切ったそうだ。

 バスは20分もしないうちに、野球場に着いたが、中々止まらなかった。
 というのも野球場が連続して幾つもあり、その中の一つを貸し切っているとのことだ。
 全てが日本とはスケールが違う。
 一つ一つの野球場が静岡オーシャンズの二軍球場に匹敵する大きさであり、そんなのが十以上も連続してあるのだ。

 ようやくバスは駐車場に入り、僕は練習場となる球場を見上げた。
 ライトブルーの外壁に、ちょっとした電動のスコアボード、数百人規模の観客席もある。
 中に入ると、グラウンドは天然芝で、鮮やかな緑色をしており、これが青いフロリダの空と見事に調和していた。

「おい、隆。口が開きっぱなしだぞ」と谷口。
「しょうがねぇだろ。驚いてばかりなんだから。さすがアメリカだな」
「おいおい、谷口。
 お前も2年前来たとき、似たようなものだったろ。
 暫くキョロキョロしっぱなしだったぜ」と黒沢さん。
 
「凄ぇだろ、アメリカ。スケールが違うよな。
 俺も来年はアメリカで野球をしたいぜ」と中本さん。
「あれ、問題発言が出ましたよ。今季終了後、ポスティング申請ですか?」と与田さん。
「海外フリーエージェントの資格取得は来年だっけ?」と道岡さん。
「ああ、順調に行けばな。
 でも1年でも早く行きたいから、球団からは今年の成績次第で認めてやる、と言われている」

 一流選手の会話は凄いな。
 海外フリーエージェントに、ポスティング申請か。
 どちらも僕には縁遠い話だ。

「ハロー、ミスタークロサワ」
 身長が2メートルはありそうな大柄の筋肉質の黒人男性が、それぞれ異なるユニフォームを着た選手を十人ほど引き連れて近づいてきた。
「オー、バローズ。何だかかんだか……」
(作者注:主人公は英語が全く分からないため、このように聞こえたようです)
 
「昔、泉州ブラックスにいたバローズだ。知っているだろう。」と中本さんが僕に囁いた。
 泉州ブラックスのバローズって、ホームラン王を何回か取ったあのバローズか。
 日本球界を去ってから4、5年になる。
 
「今はアメリカで泉州ブラックスの駐米スカウトをやっていて、いつも黒沢さんの自主トレを手伝ってくれているんだ」と谷口。
 後ろの選手はバローズの知り合いのマイナーリーガーや、独立リーガーらしい。
「まあ言うなれば、合同自主トレだな」と与田さん。
「色々な特長を持った選手がいて、良い経験になるぜ」と道岡さん。
 確かに面白いことになりそうだ。
 
 自主トレはランニング、ストレッチ、キャッチボールで体をほぐし、それからポール間走、ベースランニング。
 インターバルを取りながらだが、一つ一つはハードだ。
 
 それから昼食を食べ、14時までは休憩。
(昼食のボリュームも多く、僕は食べた後暫く動けなかった)

 午後からはトレーニングジムに入り、それぞれ思い思いのメニューをこなした。
 僕は今年は瞬発力とパワーの両立を課題にしており、静岡オーシャンズ時代にトレーナーに作って貰ったメニューをこなした。

 その後はグラウンドでフリスビー遊び。
 瞬発力を付ける練習になるそうだ。本当か?
 というように一日目が終わった。
 正直、練習負荷はそれほど大きく無かった。
 
「なあ、あんな量の練習でいいのかな」
 僕はホテルの部屋に戻って、谷口に聞いた。
「俺も最初に参加した時は不安に感じたよ。
 まあ負荷は少しずつ増えていくから安心しな。
 というよりも先輩方の一つ一つの練習への集中力を見たか?」
 谷口は今回の自主トレは量より質をテーマにしていると言っていた。
 確かに少しでも一流選手のやり方を身につけて帰りたい。
 
 夕食はまた朝食、昼食と比較しても凄い量が出た。
 特にステーキ。
 僕の顔と同じくらいの大きさで、厚さも2、3センチはあるのではないだろうか。
 それを谷口も含め、バクバクと食べている。
 確かに柔らかくて美味しいが、こんな量を食べるのは初めてだ。
 
「食べるのもトレーニングのうちだぞ」と黒沢さん。
 いっぱい食べて、いっぱい動く。
 これもプロとして重要な資質かもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,069pt お気に入り:136

異世界学園の中の変な仲間たち

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:78

箱庭の宝石

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,313pt お気に入り:3,699

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:10

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:2

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:2

処理中です...