プレーヤープレイヤー

もずく

文字の大きさ
65 / 118

鑑定

しおりを挟む
 魔道具、魔具、神具とか呼び方は様々あるけど、詰まるところ、これらは「特殊な力を発揮する道具」という意味では同じ物らしい。
 あえて違いを説明するのなら、魔道具は人が作り出した物で、魔具は現在の技術では作れない物、神具も現在の技術では作り出せない物で、尚且、特殊な力というのが神の奇跡にも近しい物だそうだ

 僕は今、迷宮を出て外街のダルダロイに来ている。
 ミツキがひょっこり帰ってきたりしないかな、とかを考えてのことじゃないよ。
 魔道具や魔具を探しにやってきたんだ。そして、その鑑定をしてる人と会えたらいいな、というのも目的の一つだ。

再生機プレーヤー》で再生できる場面は、戦闘の場面だけじゃないことが分かった。
 前は共闘、それか敵として戦った時だけが対象だと思ってたんだけど、最近は会話をするとか、一緒に食事をしたとか、つまり、戦闘じゃなくても再生できるようになったんだよね。これは《再生機》を使い続けたことによるスキルの成長なのかも知れない。
 まあ、会話中や食事中にスキルを使ってる人はほとんどいないんだけど。

 でも、まったくいないわけでもないんだよね。《人物鑑定》《天秤》《偽装》《変装》《スリ》《詐欺術》《商談術》《誘惑術》《手品師》などなど。
 これらは《危険感知》に引っ掛かるものもあるし、まったく感じ取れないものもある。だから、魔道具探しをするのに比較的スキル持ちが少ない外街に来たってわけなんだ。

 作戦はこうだ。僕が「白竜の爪」の買い取り見積もりをお願いして、もしも相手が買うと行った場合、「これが何なのか知ってますか?」と聞く。そしてその返事を《天秤》で確認させてもらう。
 我ながらいい作戦だと思ったんだけど、今は既に七店舗目だ。適当な目利きばかりで、「これが何なのか知ってるか」と聞くと、「知ってるけどそれ程の物じゃない。この値段で納得いかないなら帰ってくれ」で「嘘」、つまり知らなかったり、「何なのかは分からないけど、なかなかの品だと思うのでぜひ買い取らせてほしい」で「真実」、つまり本当に知らなかったりと、なかなか本物に出会うことができない。
 まあ、途中で、魔力が無い人でも使える魔道具を何個か見ることができたので、まったくの無駄ではないんだけどね。それに以外に質のいい武器なんかも置いてあったりするし。

 今日はそろそろ諦めようか。そう思って大きめの立派な宿屋に入った時だった。「いらっしゃいませ」の言葉が聞こえてきた瞬間、僕の《危険感知》が反応したので、咄嗟に《再生機》を使った。
 どうやら、入口の奥に立っていた店員が、僕に《人物鑑定》を使ったようだ。
 彼の目で観て・・見ると、今まで僕が使っていた《人物鑑定》よりもより多くの情報を見ることができた。

ソルト
 人族
 男性
 一九歳
 レベル三五
 メールスフィアの迷宮の探索者。探索者ギルド所属。犯罪歴はなし。
 迷宮巨大赤虎タイガーボル特殊討伐達成者
 迷宮火吹きワニツインフレイム特殊討伐達成者
 迷宮巨大魔人像デモンスタチュー討伐達成者
 五竜ヒュドラ討伐達成者
 《水魔法》《水弾》《水壁》《濃霧》《濁流》

 これは……今まで出会った《人物鑑定》を使う人は、結構見れる人でもレベルとスキルまでだったんだけど、まさか。ギルドがどうとか、討伐した魔物の事まで見れるなんて。
 スキルは《隠蔽》と《偽装》を使って《再生機》を隠した上で、《水魔法》だけを表示してある。実際、《隠蔽》と《偽装》をこういう使い方をしてる人がいたのを参考にしてるんだけど役に立ってる。
 レベルも一〇下がって見えてるし問題ないかな。
 しかし他の項目はどうしようか。ん~、まあ、本当のレベルとスキル以外は見られて困るものじゃないからこのままでもいいか。



「いらっしゃいませ」
「こんばんは。あのとりあえず一泊お願いしたいんですけど部屋は空いてますか?」
「はい。すぐにご用意させていただきます。こちらへどうぞ」
 こういう「いい宿」に来ると、僕の身なりがしょぼいからか、宿代は先払いですが、とか言ってくる所もあるんだけど、僕の情報を盗み見たからか、彼はそんな事は言ってこなかった。
 スキルを使えるってことは、彼も過去には迷宮探索をしてたのかも知れない。だとしたら、レイドモンスターの名前くらいは知ってるんだろうし、それで得られる報酬のことも分かってるんだろう。
 レイドモンスターの討伐報酬である金貨は、一枚三十万円で換金できるからね。なんか、金に微量の魔力が含まれてることと、そのコインの図柄が人気だから値段が高いんだとか。
 そんなレイドモンスターを何体も倒してることが分かってれば、金の心配なんかしないよね。
 僕は出された紙に名前を書いて、夕飯と朝食もお願いできるか確認してみた。もう夕方近いから無理かな、と思ってたんだけど、彼は「承ります」と丁寧に返事をしてくれた。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処刑された王女、時間を巻き戻して復讐を誓う

yukataka
ファンタジー
断頭台で首を刎ねられた王女セリーヌは、女神の加護により処刑の一年前へと時間を巻き戻された。信じていた者たちに裏切られ、民衆に石を投げられた記憶を胸に、彼女は証拠を集め、法を武器に、陰謀の網を逆手に取る。復讐か、赦しか——その選択が、リオネール王国の未来を決める。 これは、王弟の陰謀で処刑された王女が、一年前へと時間を巻き戻され、証拠と同盟と知略で玉座と尊厳を奪還する復讐と再生の物語です。彼女は二度と誰も失わないために、正義を手続きとして示し、赦すか裁くかの決断を自らの手で下します。舞台は剣と魔法の王国リオネール。法と証拠、裁判と契約が逆転の核となり、感情と理性の葛藤を経て、王女は新たな国の夜明けへと歩を進めます。

英雄一家は国を去る【一話完結】

青緑 ネトロア
ファンタジー
婚約者との舞踏会中、火急の知らせにより領地へ帰り、3年かけて魔物大発生を収めたテレジア。3年振りに王都へ戻ったが、国の一大事から護った一家へ言い渡されたのは、テレジアの婚約破棄だった。 - - - - - - - - - - - - - ただいま後日談の加筆を計画中です。 2025/06/22

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

女神に頼まれましたけど

実川えむ
ファンタジー
雷が光る中、催される、卒業パーティー。 その主役の一人である王太子が、肩までのストレートの金髪をかきあげながら、鼻を鳴らして見下ろす。 「リザベーテ、私、オーガスタス・グリフィン・ロウセルは、貴様との婚約を破棄すっ……!?」 ドンガラガッシャーン! 「ひぃぃっ!?」 情けない叫びとともに、婚約破棄劇場は始まった。 ※王道の『婚約破棄』モノが書きたかった…… ※ざまぁ要素は後日談にする予定……

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

処理中です...