上 下
57 / 59
ブルトカール編

57、ゴーイング・マイ・ウェイ

しおりを挟む
「…………お姉……ちゃん」

「ロシエル! 起きた?」

 この日、ロシエルは自ら起き上がり、ベリアルに声をかけた。
 奴隷から解放されて、宿屋に戻ってきてから、ロシエルはほとんどを眠って過ごしていた。そうやって、魔力を急速に回復させていたのだ。

 起き上がるほど回復したなら、あと数日で完全に動けるようになるだろう。アスモデウスの作るパワードリンクもあるから、もっと早いかもしれない。

「ほら、果実水よ。飲んで」

 ベリアルは、ロシエルがたまに目覚めるタイミングで、飲み物や少しの食事を用意していた。少しでも回復が早くなるようにと思いを込めて。その甲斐もあってか、今日の顔色は今までで一番よかった。

「はぁ~、生き返る! ありがとう!」

 おかわりした分も軽く飲み干して、空のグラスを返してくる。そのまま、ベッドから降りてソファーへと移動して、手足を思いっきり伸ばしている。

「ずいぶん魔力も戻ったみたいね」

「うん、今日からはちょっと動けそう。とりあえず散歩してみたいな」

「うーん、この宿屋の近くなら平気かな? 行ってみる?」

「うん! 行きたい!」



 街は活気づいていて、大通りは行き交う人でごった返している。宿屋の裏手には川が流れていて、人通りはあるものの、そこまで混雑いていなかった。川沿いの道を歩くのなら、散歩にちょうどいい。

「ふぁー! 気持ちいいなぁ」

「そうだね、今日は天気もいいから」

「あ、ねぇねぇ、本屋さんがあるよ! 寄ってみてもいい?」

 宿屋から五百メートル離れた場所に、古本屋があった。ベリアルは「懲りないね……」と、言いながらも付き添っていく。

 ウキウキと本棚に並ぶ小説たちを物色している。本が好きなのは、変わらないらしい。そのうちロシエルは一冊の本を手に取った。

「それ……ロシエルが好きだった作家だよね?」

「うん……もう、いいや。散歩に戻ろう」

 ロシエルの表情が暗くなったのをみると、会いに行った作家はあの本の作者なのだろう。

「ロシエル……ちょっと一休みしようか」

「……うん」

 ベリアルとロシエルは川沿いの土手に、腰を下ろした。座ると風が肌寒く感じるが、日差しがそれを和らげている。

「あの作家に会いに行ったの?」

「うん、そう」

「その後、どうなったの? すごく心配したんだから、嫌じゃなかったら聞かせて」

「……そうだよね、心配かけちゃったよね」

 ロシエルは五十年前の事を、鮮明に思い出していた。



     ***



 あれはよく晴れた夏の日だった。あの頃のあたしは小説を読むのが何より好きで、月に何十冊と読みあさっていた。
 その中でも特に好きな作家がいて、その人の書籍は発売と同時に手にするくらい、早く読みたくて仕方なかった。

 その日も新刊の予約をしに行くと、なんと発売日に作家本人が来てサイン会を開くとポスターが張り出されていた。
 憧れの作家さんに会えると、前日の夜から本屋の前で待っていた。

 そしてついにサイン会が始まり、あたしは握手もしてもらって、天にも登る気持ちだった。もう、嬉しくて嬉しくて、大好きだと伝えたのは覚えてる。
 その時に、こっそりと後で話したいから本屋の裏口で待っていて欲しいと、サインとともに書いてよこしたのだ。

 そんなの、行くに決まってる。だって、大好きで仕方ない作家さんからの呼び出しだ。こっそりお茶でもできたら、お姉ちゃんに自慢しよう!



「あのさ、君って悪魔族だよね? 契約したら、願いを叶えてくれるって……本当?」

「え、契約ですか……?」

 想像してたのとは全然違うけど、私にとっては嬉しすぎる提案だった。

「そうですね……先生の新作を一番に読ませてもらえるなら、契約します!」

「はは、そんなことでいいなら、是非お願いするよ」

 こうして大好きな作家の先生と、あたしは契約したのだ。
 先生は私と契約すれば、どんな物を書いても人気が出ると勘違いしたらしい。いくら悪魔族でも、さすがに大衆の気持ちを操るなんてできなかった。



「くそっ、これじゃぁ、ただのお荷物じゃないか!」

「ご、ごめんなさい……」

「お前なんか契約するんじゃなかったよ」

 正直、ものすごく傷ついた。あんなに大好きな作家さんだったのに、もう物語を読んでもときめかなかった。
 先生はすっかり小説を書く意欲をなくしたのか、本はどんどん売れなくなり、生活にも困るようになっていった。

 その時、ドルイトス伯爵があたしの噂を聞きつけて、やってきた。先生からの最後の願いは「ドルイトス伯爵の言うことを聞け」だった。

 そこからは、言われるままに契約を結んで、言われるまま魔力を使い続けてきた。毎日毎日、回復する以上の魔力を使って、あたしは少しずつ弱っていった。

 あの日、訳もわからず解放されて、お姉ちゃんに会えたのは、奇跡だと思ってる。



「バッッカじゃないの!?」

 という罵声と共に、ゲンコツが頭のてっぺんに落とされる。

「痛——い!!」

「自分から契約するなんて、バッカじゃないの!? 相手をよくみてからじゃないと、騙されるに決まってるでしょ!!」

「だってぇぇ……大好きな作家さんだったんだもん」

「だもんじゃないわ!! どれだけ心配したと思ってるのよ——!!」

「ひっ! ご、ごめんなさい!!」

 そう言って、お姉ちゃんはあたしを優しく抱きしめて、泣いていた。だからあたしも、そっと抱きしめ返したんだ。

 離れていた時間を埋めるように、お互いの温もりを確かめあっていた。
しおりを挟む

処理中です...