フローライト

藤谷 郁

文字の大きさ
上 下
52 / 82
ブライダル

1

しおりを挟む
美那子と格闘した翌々日の水曜日。彩子は目の下にクマを発見した。

会社の手洗い場の鏡に映った顔は、いくつも年を取ったようにくたびれ果てている。仕事の忙しさによる疲れが原因だ。


「ううっ、これはひどい……」


コレーで美那子と和解したあと、原田に会いたいと思い続けている彩子だが、こんな顔はとても見せられない。

おまけに今日は、仕事が最悪の事態となった。

夕方、久しぶりに早く帰れそうだと思った矢先、ミスに気が付いた。新しいソフトに半日かけて設定した計算表や各種データを、手違いで消去してしまったのだ。


「バックアップは!?」


新井主任の悲鳴が事務所中に響く。


「取ってません……」


蚊の鳴くような声で、彩子は答えた。


忙しかったから――は、言い訳である。彩子は残業して、失敗したぶんを取り返すことになった。

新井は家族の用事でどうしても帰宅しなければならず、午後7時に退社した。

彩子は9時までかかって計算表を設定し直し、全データを入力し終えた。


「やっと、終わった……」


現場には工場長はじめ従業員が何人か残っているが、事務所は自分ひとりである。彩子は炎症を起こしそうな手首をさすりながらお茶を淹れ、ようやく一息ついた。


「ああ、疲れた。またクマが濃くなりそう」


目の下を押さえつつデスクの引き出しからバッグを取り出すと……


「あれっ、誰からだろ?」


スマートフォンが震えている。バッグのポケットに入れっぱなしなのを、すっかり忘れていた。

原田からの電話とわかり、彩子は慌てて応答する。


「もしもし」

『彩子、今どこにいる』


唐突に原田が訊いた。


「今、まだ会社なんです。ごめんなさい、カバンにスマホを入れっぱなしで……」

『いや、無事ならいいんだ。さっき自宅にも電話したけど、まだ帰ってないって言われて。こんな時間にどうしたのかなって、心配したよ』


心から安堵する声を聞き、彩子は温かい気持ちになる。だけど、まだ9時を回ったばかりなのに、原田は案外心配性なんだなと、認識を新たにした。


『ところで、今度の土曜日は大丈夫?』

「式場めぐりですね。ええ、もちろんです」

『そうか、よかった。それで、どうだった? 希望の式場は決まったかな』


彩子はぽりぽりと頭を掻く。


「それがまだなんです。パンフレットをしっかり見れてなくて、ごめんなさい」

『ああ、いいよ。焦らず、ゆっくり決めてくれ。そうだなあ……できれば会って話したいけど、明日も遅くなりそう?』

「えっ、明日ですか」


彩子は指先で、目の下のクマに触れる。


「今、あまり会いたくないんですけど」

『えっ、どうして?』


原田が怪訝そうに訊いた。


「顔が……」

『顔?』

「顔が老けてるんです。最近忙しくて、疲れてて、目の下にクマができて」

『……』


電話の向こうで絶句する気配があり、そして数秒後……


『アッハハハ』


原田の大笑いが聞こえてきた。


「ひどいですね。本当に大変なんですよ、顔が」

『うん、大丈夫。全然気にしないよ、俺は……くくっ……』


どうやら原田は笑い上戸らしい。彩子の発言に、いつまでもウケている。


「あの、まじめに聞きますけど、顔を見ても笑いませんか?」

『笑わない、笑わない。でも、そういうことなら式場めぐりは延期してもいいし、まずは二人で相談しようか』


原田は体調を考慮してくれた。

とりあえず式場めぐりは延期して、来週会って相談することに決まる。


「原田さん、クマが残ってても笑わないで下さいよ」

『了解。笑わないよ』


念を押す彩子に、原田はまじめに返事した。


『それじゃ、またな。早く帰ってよく眠りなよ、おやすみ』

「おやすみなさい」


電話を切ると、彩子はすっかり元気になっていた。


「家に帰って、式場のパンフレットを見て……あっ、それより早く寝なきゃ」


鼻歌を歌いながら、帰り支度を始めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された悪役令嬢は、元婚約者を諦められない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,828

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,849pt お気に入り:16,126

転生令嬢はのんびりしたい!〜その愛はお断りします〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:420pt お気に入り:3,560

【完結】もう辛い片想いは卒業して結婚相手を探そうと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,189pt お気に入り:3,908

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:3,810

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,593pt お気に入り:2,187

【完結】婚約破棄の明と暗

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:3,638

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,921

処理中です...