恋の記録

藤谷 郁

文字の大きさ
上 下
46 / 236
正義の使者〈1〉

3

しおりを挟む
俺は手帳をめくりながら、寒々とした気持ちになる。

おそらく鳥宮優一朗は、家族の中で孤立していた。鳥宮家にとって長男の変死は体裁の悪いできごとにほかならず、亡くなった原因にも無関心のようだ。

他人には窺い知れない家の事情というものがあるだろう。それにしても、独りで死んだ息子に対して、この両親の態度は無責任かつ冷淡である。

死者に同情を覚えつつ、捜査メモを追う。



鳥宮優一朗の部屋は簡素で、家具も少ない。それだけに、捜査員の目に留まるものが二点ほどあった。

まずは、貧乏暮らしには不釣り合いな、新品の大型スマートテレビ。購入したばかりと見えて、梱包用の段ボールが部屋の隅に畳んであった。発送伝票を見ると、最近の日付である。

そして、ひと際異彩を放っているのが、本棚の上に並ぶ『人形』だ。

サブカルに詳しい捜査員が言うには、それらはただの人形ではなく、ゲームや漫画の登場人物を立体化した、『フィギュア』とのこと。

全部で七体。

大きさは様々だが、どれも同じキャラクターをデザインしたもののようだ。

先の捜査員が調査したところ、フィギュアのモデルは、二年前に大ヒットしたアニメ『ホワイトドラゴン☆ダンジョン』の『エリナ』と判明。

当該アニメはいまだに熱烈なファンを持ち、特にヒロインの『エリナ』は人気が高く、関連グッズが高値で取引されるという。

鳥宮のコレクションの中に、その高値が付くレア物が二体確認された。また、コンビニのくじ引きで当たるという復刻フィギュアも見られる。それは現在発売中のものだ(いずれも、入手するのにかなりつぎ込んだと推測される)

鳥宮優一朗は、いわゆるオタクのようだ。

フィギュアだけでなく、本棚もオタク色が強い。アニメや漫画、ゲーム関連の本が並び、やはり『ホワイトドラゴン☆ダンジョン』のタイトルが目立つ。

新品の大型テレビと、高価なフィギュア。

質素な空間において、この二点が異物のように、捜査員の目には映った。



大家によると、鳥宮優一朗は入居以来家賃を滞納したことは一度もない。

鳥宮のかばんから出てきた通帳を確認すると、なるほど毎月きちんと、一カ月四万七千円の家賃と共益費三千円が引き落とされている。

毎月ぎりぎりではあるが、生活費は工面できているようだ。しかし、贅沢するような余力はない。例えば光熱費の数字を見れば、普段節約しているのがわかる。

そして鳥宮はスマートフォンではなく二つ折りの携帯電話を使っていた。

電話帳に登録された番号は数えるほど。端末は主に派遣会社との連絡に利用されていたようで、通話履歴に残る個人名は一人だけだった。母親に確かめると、


「前田栄二? ああ、中学時代の友達ですよ。まだ付き合いがあったのかしら」


息子の交友関係など知らぬという顔だ。

捜査員はそれ以上訊かず、黙って前田栄二の名前と電話番号を控えた。



「通帳を見ても、臨時収入があったという形跡がない。テレビとフィギュアを買うカネは、どこから出たのかな」

「部屋の中にも余分な現金は見当たりません。借金を示す書類やカードもなかったです」

「不思議だなあ」


カネ絡みのトラブルだろうか。捜査員の頭に、自殺以外の線が浮かんだ。

そういえば、遺書が見つかっていない。彼は本当に、死ぬ気があったのだろうか。

テレビを買ったのは何のためだ。スマートテレビということはネットにつなげて、アニメでも楽しむつもりだったんじゃないのか。死んでどうするのだ。フィギュアにしたって、無駄になるだろう。


「あの、刑事さん……」


フィギュアを眺めていた母親が口を開いた。どこか緊張した様子に見える。


「なんでしょう」

「お隣に、どんな方が住んでいらっしゃるのか、ご存じですか」

「隣、ですか?」


妙なことを訊くと思った。捜査員が黙っていると、母親は手を振り、


「いえいえ、変な意味ではありません。ただ、息子のせいで不快な思いをされたのではと、心配になって。後ほどお詫びに伺おうと思いましてね」

「はあ……隣の方にですか?」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:307

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

平民の方が好きと言われた私は、あなたを愛することをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:3,963

【カク〇ム】での『公開停止』ってどうだろう?

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...