上 下
108 / 139

二人の事情 その3

しおりを挟む





 
 確かに私は言われた通り、二人の命を背負っていれば、危険を顧みない行動をしなくなるだろう。ルカに言われた事も覚えている。

 彼は病気だと言っていたけれど、本当にその通りで、咄嗟に、私より誰かを、と考えてしまう。それを危惧して、ルカが私に家族になると言ってくれたように、リノとマティは生命の連動と言う形で、変えてくれようとしているのだろう。
 
 貰ってばっかりだ。
 優しくて暖かい情を貰ってばかりだ。
 私も精一杯返して行くしかない。
 
「マティ」
「……姫様」
 
 私は、ベットから降りて、マティの手を取った、リノの手を離れて、マティは膝をつく。
 
「まず……嬉しい。すごくね」
「……でしたら」
「でも、契約はしない」
「何故、ですか……」
 
 私の手に触れるマティの手は震えている、悲しみに染まる表情に、私はすぐに言葉を続ける。
 
「マティが大好きだから」
「……それは、どういう意味なのでしょう」
「……説明するのが難しいんだけど、その、私ね。二人が私の事大切に思ってくれているから、こうして契約を持ち出してくれた事ちゃんと……わかってるつもりなんだ」
 
 自分達が悲しみたくないから共に逝きたいという、願望では無く、私を止めたいと言う気持ちからだ。
 
「ううん……わかって、行きたいと思ってる。タリスビアに来てね。いっぱいの人が、私を大事だとか、傷つかないで欲しいって言ってくれて。私も、私を大切にしてきたいって思う。だから、二人の提案は、それを実行に移させてくれる、良いものだとも思う」
 
 自分で喋っていて、こんがらがってくるけれど、本当に言っている通りで、クルスも、ルカも、お義父さまもお義母さまも、沢山の気持ちを私にくれる。
 
「でも、すぐには……きっと出来なくて、頑張るけれど、上手くいったり……行かなかったりすると……思ってて」
 
 私は、自分の意思というものを手に入れてから、ほんの数ヶ月しか経っていない、赤ちゃんみたいなものだ。そのうえ、進歩が遅くて覚えも悪い。
 
「上手くいえなくてごめんなさい。でも、完璧に出来なくて……だから、背負っても、二人の命を預けられても、無駄にしていまうかもしれない」
「ですが!姫様!それ以外にどうしたらいいのですか!」
 
 切羽詰まったように、苦しげな声でマティは私の手を強く握った。
 
「うん、だから、叱って欲しい。私が私を顧みなかった時、教えて欲しい。取り返しが付かなくなってから気がつくからさ、私」
「……」
「出来るようになったら、契約させて、私も二人を悲しませたくないよ」
 
 情けなくって笑うと、マティはじっと私を見る。
 何か言いたそうに、口を開くけれど、そのまま声を発する事は無く、数秒たって、一筋の涙を流しながら笑った。
 
「わかり、ました。約束ですよ。姫様」
「うん!」
 
 話がまとまると、リノが激突する勢いで、私達をまとめてハグをしてきた。
 
「僕も約束するにゃ!」
「ヴァル!」
 
 背後から、大きな獣がのしかかり、覆い被さる。
 そう言えばアンジュもいたのだった。ふんわりと、柔らかい腹の毛が私を包み込み、ほのかに暖かい。
 
「わたくしも!じゃ、無いのですよアンジュ!貴方はちゃんと姫様に話をしなさい」
「そうにゃ、新参者の癖に図々しいの」
「ガルル」
 
 問題児のアンジュに、二人は私に抱きつきながら、文句を言う、アンジュは気にしないとばかりに喉を鳴らしている。
 
 三人分の命を背負うとなると、これは怪我のひとつもして居られないなと思った。
 
 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

織田信長 -尾州払暁-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:9

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,081pt お気に入り:274

中途半端なソウルスティール受けたけど質問ある?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:14

座敷童と貧乏神

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:619pt お気に入り:9

【完結】ミックス・ブラッド ~異種族間の混血児は魔力が多め?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:65

処理中です...