後宮の黒姫は、冥門に微睡む

瑛珠

文字の大きさ
上 下
10 / 25
亡国の国宝

夜に、心を寄せて

しおりを挟む

 
 音のない、静かな夜。
 なんとなく眠れない沙夜は、縫物にいそしんでいた。すずが
「欲しいものは作りますよ」
 と言ってくれはしたものの、手を動かしていないと落ち着かないからだ。
 
 そこへ、
「沙夜」
 障子しょうじの向こうから低い声で呼ばれた。
 
「げ」
「? 都合が悪いか?」
「わ、るくはないです。どうぞ」

 夜宮よるのみやと呼ばれるこの部屋に、魅侶玖みろくがいきなりやってきた。

 すずを見やると、にっこりと微笑んでから丁寧な座礼をした後、引っ込んでいく。
 
 皇子が、夜もけたこのような時間に後宮を訪れる。その目的は、子供でも知っているものだ。沙夜はを思い、ビクビクしてしまった。心の準備とか、体の準備とか、いやいや、したくないし! すず、行かないでー! などとグルグル考えていると――
 
「ああ、とぎをしろなどと言うつもりはない」
「ひ! え? ほんと!? ですか」
「当たり前だ。俺がわざわざ更衣こういとして召し抱えたのに通わないとなると、それはそれで面倒なことになるってだけだ」
「ああぁ~よかった~」

 まだ寝巻に着替える前で良かった、と密かに息を吐きつつ、座礼で魅侶玖を迎える。
 その魅侶玖は、胡坐あぐらをかくと
「……すまんが、朝までいるぞ」
 ばつの悪そうな顔で言う。
 
「わかりました」

 沙夜が縫物を唐櫃からびつにしまっているのを横目で見つつ、ちろり、と魅侶玖の視線はふすまの向こうの続き間に投げられた。愚闇が控えているのも承知しているということだろうと悟って、その細かい気遣いに微笑む。
 
 とと、と玖狼が寄って来て、沙夜の膝に顎と前足を乗せ耳を伏せた。それを見た魅侶玖は苦笑いしながら言う。

「沙夜」
「なんです?」
「だいじないか」
「っ。ごほん。はい」

 
 眉間に深いしわを寄せたまま、優しい言葉を投げないで欲しい。違和感がすごいから!

 
 控えめに魅侶玖の顔を見てみれば、目の下に黒い隈があることに気づいた。忙しいのだろうかと、沙夜は玖狼の頭を撫でながら心を落ち着ける。

「あの……殿下」
「なんだ」
「質問が、あります。聞いてよいか分からないのですが」
「なんでも言ってみろ」

 行燈あんどんの中のろうそくの光が揺れて、顔の半分が陰っている魅侶玖の本心は、沙夜には読めない。
 
「なぜわたくしのような平民のお召し抱えを? あやかしを消したからでしょうか。わたくしは何も知りませんが」
「……そうだな。きちんと話をしなければと思っていた。沙夜には聞かせるべきだと俺は思う。秘密は守れるか?」
「守るも何も。天涯孤独の身ですし、皇都に知り合いはおりません。ご存じでは?」

 先日、左大臣九条が「調べた後で報告を」と言っていたではないか。
 
 暗にその抗議を滲ませた沙夜の言に、 
「そうだったな」
 ふ、と魅侶玖は肩の力を抜く。
 
皇雅国こうがのくにに伝わるまもり刀の話は、皆知っていよう。その名を、青剣あおのつるぎという」

 この国の民なら、誰もが知っている。
 親兄弟や村人から口頭で伝えられ、皇帝を敬わなければならないと教えられる、皇雅国こうがのくにいしずえとなる話だ。
 
「はい。世には、あやかしがあふれている。それらから人々をまもるため、先の皇帝がからつるぎたまわった。それをたてまつる国を護るものである……ですね」
「そうだ。代々皇帝がその宝剣を継承することで、この国の平和が維持されていたが」
「が?」
「皇帝は継承の儀をしないままに冥界へ渡られ、かつ、青剣は失われたようだ」
「っ!!」
「事態は深刻だ。しかし皇城のやつらは、次の皇帝を誰にするかで争っている。誰も民の命のことなど考えておらん」

 ぎり、と胡坐をかいた太ももの上で、魅侶玖の拳が白くなる。

「皇都には軍がいるが、他の村々は」
「わたくしの村も、あやかしに食われました」
「聞いた……すまない」

 あなたが謝っても! と叫びたかったのを、かろうじて沙夜はこらえた。堪えた分、涙となって出てくる。怒りと悲しみと、無力感。あのような惨劇を目の前で見て何もかも失った今、生きている自分のことすら責めている毎日なのだ。

 魅侶玖は座ったままにじり寄り、震える沙夜の背を遠慮がちに撫で、袖で涙を拭く。地味な黒い狩衣かりぎぬから漂うかすかな香の匂いに、沙夜の胸が少しずつ落ち着いていく。
 
「本音を言えば、今までの俺は皇帝の座に興味がなかった。だが、即位することで皆が救われるのならとっ……」

 
 ああ。この人も、苦しんでいると分かってしまったなあ。
 

 それから沙夜は、無理やりに色々飲み込む。飲み込んで、鼻をすすって、彼のはしばみ色の目を見つめる。

「殿下は離宮で、何をしていたのですか?」
「手がかりを探していた」
「手がかり?」
「国宝の、手がかりだ」

 魅侶玖は、眉間に深いしわを寄せて天井を仰ぐ。

青剣あおのつるぎには、自身を守る眷属けんぞくがいるという。すなわちそれが、皇帝の眷属になるのだと言われた」
「けんぞく」
「そうだ。代々の皇帝は、もののけと呼ばれるものたちから力を借りてきた。眷属として盟約を結んで」
「盟約」
「ギーもそのうちの一人だ。皇帝が不在となり彼との盟約は切れたが、俺が頼み込んで猶予をもらっている。次の皇帝即位まで留まる条件が、青剣の眷属を探し出すことなんだ」
「そうだったんですね」
「俺は、その手がかりが沙夜にあると思って、召し抱えた」
「え!?」

 沙夜が思わず頓狂とんきょうな声を上げたのを、魅侶玖はじっと見つめる。
 玖狼が心配そうな顔をするので、大丈夫というように沙夜が頭を撫でると、尻尾が一度だけ持ち上がって、またぱたりと畳に落ちた。

「わたくしが、あやかしを消したからですね」
「それもあるが……そなたの目の色が」

 魅侶玖が唐突に、身を乗り出して覗いてくることに、沙夜は戸惑った。


 そういえば、背を撫でられるほど近くにいる――
 

「綺麗な、瑠璃色だ」
 

 どくん! と心臓が跳ねる。

 
「瑠璃色……黒では……?」
「はじめは黒だったと思う。いつからか、瑠璃になった」
 
 ハクが言っていたことを思い出す。沙夜の中のなにかが、起きたばかりだと。

「沙夜。巻き込んだことを許せとは言わない。今の俺にとってはどんなことでも、国のためならば」
「……龍樹りゅうじゅ殿下とは大違いですね」

 魅侶玖のげんさえぎるなど、無礼と分かっていても止められなかった。
 彼はそんな沙夜をとがめることはせず、体を寄せたまま会話を続ける。
 
「会ったそうだな。何を言われた?」
「わたくしごときが召し抱えられた、その手練手管てれんてくだを教えよと」
「何と答えたんだ」
「汚れた足を拭いたから」
「ぶっは!」

 盛大に吹かれるとは思っていなかった沙夜は、目を丸くして彼を見つめた。

「ぶくくく、あははははは」
 
 挙句、お腹をよじる勢いで爆笑し始めるのだから、どうしたら良いのか分からない。
 
 玖狼が立ち上がって魅侶玖の頬を舐めると、わしゃわしゃと撫でてそれに応える。犬と楽しそうにたわむれるのを見て、ようやく沙夜は緊張を解くことができた。こうして見ると、ただの無邪気な、年の近い青年である。
 
「殿下!?」
「ああおかしい! その時の、奴の顔を見たかった!」
「きょとんとしてましたね」
「ぶっ! ははは! くくくく」
「んもー、そんなに笑わなくても」
「すまんすまん。事実なのもおかしくてな」
「え? 事実だったんです?」
「ああ」

 魅侶玖は玖狼の頭をくしくしと撫でながら
「手がかりなどと言ったがな。俺になんの見返りも求めず、優しくする人間がまだいたことが……純粋に嬉しかったのだ」
 となんでもないかのように言った。
 
「殿下……」
「あーあ。なんだか眠くなったぞ、沙夜」

 
 照れ隠しなのは分かっていたけれど、それには気づかないフリをする。

 
「お布団敷いてもらいましょうか」
「いいのか? 俺の隣で寝るはめになるぞ」
「玖狼がいますから」
「わん!」

 わはは! と魅侶玖は満面の笑みで黒犬をまた撫でる。

「頼もしい護衛だな!」

 玖狼が目をキラキラさせて尻尾を振るのを、沙夜は穏やかな気持ちで見つめていた。
 辛いことはたくさんあった。どうにもならない苦しみは、一生抱えて生きていかねばならない。
 だが、第一皇子がまともに国を護ろうとしている。それが分かっただけでも――
 
 間に玖狼を挟んで、並んでとこについた沙夜は、久しぶりに良く眠れた気がした。
 それは魅侶玖も同じだったようだ。
 
 
 ――離宮の時のように、一日おきに夜宮に通うようになった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】月華麗君とりかへばや物語~偽りの宦官が記す後宮事件帳~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:100

華夏の煌き~麗しき男装の乙女軍師~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:96

とある側妃の思う事(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:7

セレナの居場所 ~下賜された側妃~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,876

【完結】後宮、路傍の石物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

後宮の雑草令嬢は愛を令嬢力(物理)で掴み取る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:55

後宮の絵師〜皇妃?いいえ、私は虹の神になりたいのです〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

処理中です...