後宮の黒姫は、冥門に微睡む

瑛珠

文字の大きさ
上 下
15 / 25
冥界の門

深まる闇と、穢れ(けがれ)と

しおりを挟む
※血の苦手な方は、ご注意ください。


 
 ◇ ◇ ◇
 
 

下賤げせんな平民が。このようなこともできずよくもまあ」
「ごめ……申し訳ござりませぬ」
「言葉遣いからしてそのありよう。恥をかくのはこのわたくしぞ?」

 沙夜は、額が赤くなるぐらい畳に擦った姿勢で、座礼をしている。
 目の前には、百合が数本活けられた花瓶があり、花も葉もしおれている。


 差したら、みるみる花の元気がなくなったんだよ……あきらかに水が悪いんじゃないか!


 叫びたいのをひたすらに我慢して、侍女長のねちねちとした叱責にじっと耐えるのが常だ。

「げに恐ろしき出自よな。全滅した村の生き残りだそうじゃないか。……そなたがやったのではないか?」
「な! ちがいます!」
 
 これにはさすがに、憤って上体を起こした。

「ほぉ、このわたくしに逆らおうとするか」
「逆らうとかっ、ただ、事実ではございませんと申し上げ」
「だまれ」
「!」

 はあ~、とこめかみを押さえる彼女の顔色がすこぶる悪いことに、沙夜は気づく。
 中でもぼこりと額に浮かび上がる青筋は、異様だった。
 イライラを隠そうともしない気難しい中年の女は、次に、鋭い視線を部屋の隅に控えている愚闇に投げる。
 
「それからそこの隠密、殺気をしまえ。これは、しつけぞ」
「……指ひとつでも夜宮よるのみや様に触れたら、ただではすまないぞ」
「はん、言葉ではどうとでも」

 が、控えめな隠密には珍しく、あからさまに脅し文句を言った。

「調子に乗ると、後悔することになる」
「ぐ」

 侍女長に追随ついずいしようとしていた侍女官たちが、それを聞くや「ひ」「なっ」「!」と短い悲鳴と共に青ざめた。

「愚闇」
 
 まだ何か言いそうだったので、沙夜は止めた。あまり脅してもよくない。こういったやからは、誇りを傷つけられたら次に何をするか分からないことを、良く知っていた――小さな村出身とはいえ、村長周りの男どものふるまいから学んだことだ。
 
「……ひとりごとです」
「っ、気をがれた! 今日はしまいじゃ!」

 ドスドスと足音を鳴らしながら、女どもは去っていく。
 沙夜へ侮蔑の視線を投げながらだったので、姿勢を直すフリをしてパタパタと袖を振る。
 受け止めません、と自分なりの防衛術だ。

 
「んもー、愚闇~ひやひやしたよ~~~」
「いやだって、さすがに腹立ったんで。よく我慢してますね」
「だって。しょうがないもん」

 
 行くとこ、ないし。
 
 
 なんて言葉はとても口に出せやしないなあ、と沙夜は差す前の百合と花瓶を持って、部屋から回廊に出る。

「おん!」

 ギーのはからいで、『黒雨くろさめ所属の隠密犬』としてなんとか留まることができた玖狼くろうが、出迎えてくれた。
 そんな彼は、黒いつぶらな瞳で三和土たたきに前足を乗せて、尻尾をぶんぶん振っている。

「玖狼~この水、変だよね?」

 沙夜が花瓶を鼻先に持っていくと、玖狼はその中を軽くすんすんした後で、やはり「ぐるるるる」と唸った。
 
「あーあ。やっぱり。姑息こそくだなー」
「性格悪いっすね。よくそんなこと思いつくなあ」

 横からその花瓶をひったくる愚闇を見上げて、沙夜が
「それ、どうするの?」
 と聞くと
「侍女長の部屋の花瓶に中身ぶっこんどくっす」
 隠密が、覆面越しでもニヤリとしたのが分かった。

「愚闇ったら」
「え? でもやれって思ったっしょ?」
「思った!」


 沙夜にとって、玖狼とこの気安い隠密、さっぱりとした性格である侍女のすず、そして
「今日も変わりはなかったか?」
 と一日おきに必ず訪れる魅侶玖みろくの存在が、救いだった。
 どれだけ嫌なことがあっても、彼らに接することで、乗り越えることができた。

 
 毎夜ヒョウヒョウと鳴く謎の声に、さいなまれるまでは。



 ◇ ◇ ◇



 ヒョウ、ヒョウ。

 あの小娘め……馬鹿にしおって……

 ヒョウ、ヒョウ。

 平民から更衣こういなどと……護衛の隠密までつけられよって……

 ヒョウ、ヒョウ。
 
 気に食わぬ。気に食わぬぞ……!

 ヒョウ、ヒョウ。

 ひひひ、ひひひ。ならば、くびりころせばよいなあ。



 ◇ ◇ ◇
 


 ああ苦しい。
 なんだろう?

 息が、できな……


「沙夜!」
「はっ!」


 目が覚めた沙夜の目の前に、焦る魅侶玖の顔があった。汗みどろで、額から流れるしずくがぽつぽつと沙夜の頬に落ちてくる。

「無事か」
「え」

 たくましい腕の中で、訳が分からず頷く。無事ではある。だが――

 沙夜が首をめぐらせようとすると
「見るなっ!」
 強く叫ぶ魅侶玖の声はだが、遅かった。

「ひ!」


 白目を剥いて仰向けに倒れている女は、首元を切られている。
 
 事切れた侍女長から飛び散った赤が、沙夜のいつも使っている布団の色を変え、畳をどす黒く染めていた。
 障子窓にまで激しく飛び散った、赤、赤、赤。
 その傍らに片膝をつくのは、愚闇。手には赤黒く濡れた忍刀を逆手に持っている。


 そうだ、ここはいつもの寝室だ。間に玖狼を挟んで、魅侶玖と並んで眠って、それから――


 赤い……

 血の、匂い……

 ああ、これ……あのときとおなじだ。


「ばあば」
 
 
 なんで死んじゃったの?
 なんでみんな食われちゃったの?
 なんでわたしをひとりにするの?
 
 
「ああ、憎しや憎し」
「沙夜!」
「うつしよも、かくりよも」
「沙夜! いかん、様子がおかしい。今すぐギーを呼べっ、ぐ」
「魅侶玖様っ!!」
「な、んだこれは……」
 
 
 うつろな目をした沙夜を抱きかかえた魅侶玖の体から、黒いかすみのようなものが立ちのぼってくる。
 それを見た愚闇は、当然戦慄する。

 
「まずい、けがれだ……!」


 血のついた忍刀をさっと懐紙かいしでふき取ると、愚闇は新しい懐紙でくるんだ刀の刃を口にくわえ、両手で印を結んだ。両手を組み、複雑に指を変え、組み直し、最後に「おん」と言うと――


「呼んだか、愚闇」

 玖狼が、唐突に

「は」
「なるほど穢れとはな……厄介なことよ」


 にやりと笑うその口元から犬歯をのぞかせ、彼はその体をいつもより二回り大きくする――その様は、犬ではなく狼だった。
 
 
はらうぞ、愚闇」
「は! 玖狼様!」
 
 
  
 -----------------------------

 
 
 お読み頂き、ありがとうございます!

 古文では謝罪の時に「ごめんなさい」「申し訳ございません」は出てこないですよね。
「畏れ多い」「かしこし」「かたじけない」のような表現だそうですけれど、読み辛いので現代口語で書いております。
 他も色々そんな感じで、スルーいただければと思いますm(__)m
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】後宮、路傍の石物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

セレナの居場所 ~下賜された側妃~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,876

後宮の雑草令嬢は愛を令嬢力(物理)で掴み取る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:55

とある側妃の思う事(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

晶蒼花伝~孤独の少女は皇帝との愛に溺れる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:70

剣聖の娘はのんびりと後宮暮らしを楽しむ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,150

華夏の煌き~麗しき男装の乙女軍師~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:96

不憫な侯爵令嬢は、王子様に溺愛される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,711

芙蓉は後宮で花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:57

処理中です...