後宮の黒姫は、冥門に微睡む

瑛珠

文字の大きさ
上 下
20 / 25
冥界の門

暗躍、そして蜂起す

しおりを挟む


 左大臣である九条夢之進は、いつも通りの黒い束帯そくたい姿で、皇城内のとある部屋に居た。陰陽術であらゆる方角からも目からも隠れる仕様になっている、特別な部屋だ。
 
 その目の前には、並んで跪坐きざ(片膝立ちで跪くように座ること)する黒雨一位と二位が居る。一位は大きな体に太い骨格、二位は子供と見紛みまごう程小柄で華奢であるが、ふたりとも覆面と忍装束でその面貌は分からない。

「用意した九条殿の替え玉が先程、絶命致しました。何らかの術であるとのこと。全てお見通しとは……げに恐ろしいですぞ、左大臣」

 口を開くのは、一位。野太い声で、存在自体に威圧感がある。
 
「私ではない。夕星ゆうづつだ」

 九条は、懸盤かけばんの上に碗をとん、と置いた。香ばしい茶で口の中をゆすぐようにしてから、また口を開く。
 
「国宝の力には限りがあるに違いないと、ずっと訴えていたからな。その証拠に、年々けがれの強まる陛下へ密かに解毒術を施しておった。さらには、継承の儀をせぬまま冥界へ渡られることも見通していた。陛下の情は龍樹にあるが、素養は魅侶玖であるからして、決断せずかれるのではと」
涼月りょうげつと夕星が姿を消したのは、十年以上前のことでありまするぞ!」

 隠密が感情を荒らげることは珍しい。それほどまでに、希代の陰陽師の作った盤の上で事が進んでいるようにしか思えず、そら恐ろしいのだ。
 九条は、両袖口に反対の手を差し込んで腕を組む。
 
「私も半信半疑であったがな……まさか娘に力の一部を託して、賭けに出るとは思わなんだ。それもこれもみな」
「っ、ギー様の御為おためであらせられる」
「うむ」

 ふー、と九条は眉間に深いしわを寄せ目を閉じる。
 
 夕星の、瑠璃色の瞳を思い出す。強い意思を内包した煌めきは、いつでも九条の心をざわつかせた――ひょっとして、人あらざる者なのではないかと。そんな女が選んだのが、涼月という類稀たぐいまれなる武人だったというのもまた、頷ける。いったい誰が、鬼より強い人間がいるなどと想像できただろうか。

 実際、試合稽古であれギーに片膝を突かせたのは、数百年の中でも彼のみだという。

 
 ――老いたものよなぁ。
 
 
 楽しそうに笑って紫電一位を譲ったギーよりも、悔しそうに顔を歪める夕星の方を覚えている。

 九条はそんな過去から現実へと、思考を無理やりに引き戻した。

「とはいえ、青剣あおのつるぎまでお隠れになるとは想定外であった。民の犠牲はとどまるところを知らぬ。まったく胸の痛むことよの……」
 
 夕星の一人娘である沙夜に危機が迫った場合、黒雨の者が皇都へ導く手筈を整えたのは、他でもない九条だ。夕宮陛下――夕の字を夕星に与えるほど可愛がっていた――の印をついた書状を預け、後宮司所つかさどころへ現れたらそのまま自身で囲う。

 ところが、愚闇はギーの元へと連れていった。
 想定外であったものの離宮で会った沙夜は、顔立ちこそ涼月によく似ていたが、意思の強そうな目が夕星に似ていて思わず微笑んでしまった。
 
 雑仕女ぞうしめとして預かる訳にはいかない、さてどうしたものかと悩んだのもひと時のことで、九条は魅侶玖の心の機微きびを悟った。試しにと――まさか更衣に召し抱えるとは思ってもいなかったことだが、嬉しいことでもあった。魅侶玖の頑なに閉じた心を、九条なりに心配していたからだ。
 
「未来を切り開こうぞ。そのためには」
「……粛清はこちらにて」

 暗黙の了解とばかりに、一位と二位が深く頭を下げてから姿を消す。


 九条は、何もない空間に向かって小さく言を放つ。

「龍樹殿下は、殺しすぎた……直接でないにしろ、恨みは穢れを助長するぞ。皇帝の座に近い魅侶玖殿下の方が先かと思うておったが」

 
 その身に皇帝の血を受け継ぐものは、過去数百年の穢れをも受け継ぐ――実際先に倒れたのは、魅侶玖だった。

「早く決着をつけねばな……いくらそなたの『先見せんけんめい』あれど、間に合わなくなるぞ。夕星よ」
 


 ◇ ◇ ◇
 
 

 その頃龍樹は、自室でひとりしゃくを振り回しながら激高していた。

「なんで……!」

 あれほど周りをうろちょろしていた、が消えた。
 幾度呼んでも現れないことに、一人で焦っている。
 
 皇都近郊にもいよいよあやかしが出没したらしい、とのしらせが何度も来ている。城内は慌ただしいし、早くも屋敷に引きこもって、参内さんだいしない貴族が出て来ているそうだ。が、知ったことかと部屋にある物に八つ当たりをしていた。
 
 今まで、腹違いの兄である魅侶玖は、皇帝の座に興味がなさそうだった。おまけに「龍樹様こそふさわしい」「栄華の世を、共に過ごしましょうぞ」などと持ち上げられ、満更でもなかった。
 
 ところが、あやかしが出没し始めてから状況が一変する。

 地方官吏かんりから
「できるだけ早く軍を派遣してくれ」
「陰陽師はもういないのか」
「補給はまだか」
 と手紙だけならまだしも、使いが直接皇城までやってくると、皆が皆震えあがったのである。

 おしゃべりをしたり歌を歌ったり、楽器を奏でたりして過ごす優雅な日々は、平和であればこそ。
 
 次々と舞い込んでくる逼迫ひっぱくした状況は、皇都に暮らす貴族たちの不安感を煽るのに十分で、龍樹から魅侶玖に鞍替えする勢力が続発した。
 なぜなら魅侶玖は、幼少時から武家筋の稽古に交じり、剣の腕を磨いてきたことも良く知られているからだ。当然、紫電を動かすのも容易たやすい。

 恵まれた身長や体躯、泰然とした雰囲気は、皇帝というよりは武人と言われた方がしっくりくる。
 そのことが、龍樹の神経を逆なでした。 
 なぜなら、遥か昔に国宝を戴いて皇雅国こうがのくにを平定したという皇帝『羽玖はく』は――体格良く勇猛果敢であったと伝わっているからだ。

「いやだっ! ぼくが、皇帝になるんだ……!」
 
 もはや自分の居場所が分からない。
 そのことにすら気づかず、龍樹は『皇帝』に固執こしゅうするしかなかった。


 ――ちりりん。


 手元にある鈴を鳴らすと、いくらもせず紫の直衣のうしを身に着けた狐顔の男がやって来た。しずしずと入室し慣れた様子で立礼後、たおやかに座す。

「内大臣。九条は?」

 龍樹が振り乱した頭髪を整えもせず尋ねると、
 
になりました。手筈てはずは整っておりますゆえ、今こそ、お立ちになるべきかと」

 内大臣は狐目を一層つり上げて微笑んでから、畏まって深々と座礼をする。その仕草を見て、龍樹は満たされたような気持ちになった。
 
「あいわかった」

 
 ――皇雅国こうがのくににてあやかしあふるる時、第二皇子が皇帝位を簒奪さんだつせしめんと目論見、内大臣を引き連れて蜂起ほうきす。
 
 
 後の世ではそのたった一行で書かれた出来事であるが、今この時代の人々には、間違いなく大きな混乱と悲しみをもたらした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】月華麗君とりかへばや物語~偽りの宦官が記す後宮事件帳~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:100

華夏の煌き~麗しき男装の乙女軍師~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:96

とある側妃の思う事(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

セレナの居場所 ~下賜された側妃~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,876

【完結】後宮、路傍の石物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

後宮の雑草令嬢は愛を令嬢力(物理)で掴み取る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:55

後宮の絵師〜皇妃?いいえ、私は虹の神になりたいのです〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

処理中です...