上 下
501 / 718
魂魄編:ペンダント

2人目の刺客

しおりを挟む
「あんた、何者なの!!」

「おう。こわいこわい」

店主はおどけながら両手を上げた。だが、ヘラヘラしている表情は余裕たっぷりだ。
彼はニッと口角を上げる。

「モニカ。俺がこの町に来たのは、何年前だったか覚えてるか?」

「そんなことどうでもいい!!」

「いいや。どうでも良くないんだなこれが。俺がここに来て店を構えたのは5年前だ。5年前。お前らは何をしでかした?」

「5年前……?」

5年前。アーサーとモニカは11歳だった。それは彼らがポントワーブへやって来て1年後。ボルーノの薬屋で働いていた頃。そして……。

教会事件を解決し、王城へ出向いた歳だった。

「……まさか」

「そう。お前らは王妃を怒らせた。ついでに国王もな。王城へノコノコ姿を現し、国王と王妃を丸め込んだことで」

「……でも」

国王は約束した。もう双子の命を狙わないと。

「その後彼らは二人の刺客をここへ送り込んだのさ」

「そんな……」

5年経った今、国王と王妃が自分たちの命を狙っていることは知っていた。だが、双子が王城を去ってすぐに刺客を送り込んでいたとは、思いもしなかった。

茫然としているモニカに、店主は話を続ける。

「二人の刺客。そのうちの一人は従者の娘だった。冒険者ギルドの受付として働き、偽の依頼書を使ってお前らを殺そうとした」

「……魔女依頼の……?」

「そうだ。なんだ、カミーユから聞いてなかったのか」

「知らない……教えてくれてなかった……」

「ほー。カミーユはすぐに気付いてたぞ。だからあいつらはルンディを殺した。お前らに言わなかったのは、自分らが人殺しだなんて思われたくなったからかな?ははっ」

「カミーユたちが……受付のお姉さんを殺した……?」

「そうだ。S級冒険者でも時には裏の仕事をする。裏の仕事ってのはつまり……人の暗殺」

「……」

「お前らが慕ってたS級冒険者様も立派な人殺し集団なんだよ。あいつらの手は真っ赤だぜ」

「そんなことない!! カミーユたちを悪く言わないで!!」

店主は口に手を当て、肩を震わせた。笑いを堪えているようだ。
モニカが睨みつける中、彼は深呼吸をしてから口を開いた。

「……で、もう一人の刺客は俺。表には決して出ることがない、裏のS級冒険者だ」

「裏のS級冒険者……?」

「S級冒険者はだいたい国につき5組いると世間では言われている。……だが、もう1組いるんだよ。王族とギルド本部マスターだけが知っている、もう1組のS級冒険者パーティ。人間の暗殺や汚い仕事を専門としている、且つヒト型魔物と取引をする役目を持つ、裏のS級冒険者が、な。簡単に言えば、高い金で王族に飼われてる獰猛な犬さ。ははは」

店主は乾いた笑い声をあげ、腰に忍ばせていた短剣を抜いた。そして、それを弄びながら独り言のように呟く。

「飼い主様の命令でな。こーんな田舎町のカフェで店主をするハメになっちまった。毎日が退屈で、退屈で、退屈で退屈で仕方なかったよ。人を殺したくてしょうがなくてさ。なのに作るのはフレンチトーストやらミックスジュース。反吐が出るほどくだらないものを毎日毎日」

モニカは唇を噛んで震えた。こんな人のフレンチトーストが大好物だったなんて、今思うとゾッとする。

「そういや、俺の自己紹介してなかったな。名前を知らないだろ」

「興味ないわ」

「そんなこと言うなよ。俺の名前はヴァラリア。裏冒険者の役職としては……薬師だ」

「薬師……」

「そう。アーサーと同じ、薬師だ。ただ、こいつと違って作る薬は、人を殺したり、疫病を振りまいたりするようなもんだけどな」

「な……」

「俺は武器やら戦いがてんでダメだった。それなのにどうして裏S級に選ばれと思う? 俺には、俺にしかできないたったひとつの取柄があったからだ。反魔法液を作り出すことができるという、取柄がね」

「反魔法液……っ」

「そう。反魔法液は俺にしか作ることができない。教会にもずいぶん高値で売ったなあ。お前らが潰したせいで売れなくなっちまったが。まったく」

モニカは嫌な予感がした。

「さっきわたしが飲んだジュース……」

「御名答。あれは反魔法液をミルクで割ったジュースだ。ミルクの味しかしなくて当然なんだよ」

「っ…!」

先ほどから何度か魔法を放とうとはしていた。だが発動しなかった。悟られないよう振舞っていたが、まさか魔法を封じ込められていたとは。

ヴァラリアは笑いを堪えきれず、とうとうけたたましい笑い声をあげた。

「お前らが王城に顔を出したあの日から、この計画は進められてたんだよ! はあ……長かった……! 俺はこの町へ来てから、ずっと、ずっと、お前らを殺すことだけを考えてた。俺がお前に優しくしていたのは、信用されて殺しやすくするためだ」

「発動してっ! 魔法! お願い!!」

「お前たちのことは気に入ってたぞ。俺の作ったフレンチトーストを、美味い美味いって食うしな。お前らはかわいらしい笑顔が良いよな。見てる大人がお前らが笑うのを見てほっこりしてんだ。
そんなお前らがこうやって! 苦しみ、悶え、絶望しているサマを、5年間ずっと想像してたよ!! アハッアハハハ!!!」

「やだ!! 死にたくない!! これからもずっと、アーサーと楽しい毎日を過ごすって決めてるのに!! やりたいこと、まだまだいっぱいあるの!!」

モニカは泣き叫びながら、何度も杖を振った。しかし、魔法は発動しない。

「トロワに学校を建てたいの!! ウィルクを迎えに行きたいの!! もっと絵を描きたい!! これからもずっと、アーサーに美味しいもの食べてもらいたいのぉぉぉっ!!」

「うるせえよ!!」

「んっ!!」

ヴァラリアがモニカを蹴り倒す。モニカは床に打ち付けられ、頭を強打した。口からは血を流している。

「何をアホなヒロインみたいなこと言ってんだ? よく考えろよ。お前らが王城に顔を出したせいで、何人の人が殺されたと思う? あの日それはもうひどいもんだったと聞くぞ。 腹いせに、罪もない臣下や従者が数多く処刑されたんだ」

「う、うそ……」

「本当だよ。やっぱり双子が不吉の象徴というのは間違いじゃあないなあ」

コツ、と足音が聞こえた。ヴァラリアはモニカの髪を掴み、頭を持ち上げる。
ヴァラリアの手に握られた短剣がきらりと光った。

「王妃からの伝言だ」

「離して!! いやー!!」

「お前たちが生まれた罪。死を以て贖え、ってな」

短剣がモニカの首に触れる。
そして、血しぶきが壁に飛び散った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界の終わりに、想うこと

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:44

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:272

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:28

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:15,834

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:616

【BL】淫魔な血筋の田中四兄弟【R18】

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:22

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。