上 下
549 / 718
魂魄編:ピュトア泉

四本の加護の糸

しおりを挟む
翌朝、帰り支度を済ませたアーサーとモニカは小屋を出た。彼らをシチュリアとフィックが見送ってくれる。
泉の入り口の前で、シチュリアがモニカに杖と脇差を返した。藍もアサギリも、モニカの傍でいられなくて寂しかったのか、彼女に抱きしめられると光と花びらを舞い散らせた。

「シチュリア、フィック、お世話になりました!」

「本当にありがとう!」

双子が二人にハグをしながらお礼を言った。
相変わらずスキンシップに慣れていないシチュリアは、双子に抱きしめられてカチコチになっている。

「え、ええ」

「また会いに来るね!」

「お待ちしております」

一方フィックは、微笑を浮かべてハグに応じた。

「フィック。面倒を見てくれたり、血を飲ませてくれたり、たくさん助けてくれてありがとうね」

「気にしないで」

「フィックとお話しするの楽しかったよ」

「僕もだよ、アーサー」

「フィックはまたピュトァ泉に来る?」

「しばらくは来ないと思うけど、いつかまた、来るよ」

「そっかあ。その時にまた会えるといいね!」

「そうだね」

アーサーは、フィックの細っこい体を両腕で感じた。
フィックももうすぐピュトァ泉を去ると言っていた。家に帰っても、フィックはちゃんと食事を摂ってくれるだろうか。一緒に遊ぶ友だちはいるのだろうかと、だんだんとフィックのことが心配になってくる。

どうしたものかと考えて、アーサーは良いことを思いついた。

「そうだフィック! 連絡先を教えてよ! お手紙とか、伝書インコとか飛ばしたいし、時々遊びに行きたい!」
「あ! それいいわね! わたしたちこれからまったり旅をする予定なの。フィックのおうちの近くに来たときは、顔を出したい!」

モニカもアーサーの案に大賛成だ。アイテムボックスから紙とペンを取り出してフィックに差し出す。

だが、フィックは小さく首を振った。

「ごめん。教えられないんだ。僕の親、そういうの厳しくて」

「そっかあ……」

「それに、僕の家は変わり者が多いからあまり紹介したくないんだ。恥ずかしくて」

「そんなの気にしなくていいのに」

しょんぼりしているアーサーとモニカの手を取り、フィックは寂し気に微笑んだ。

「大丈夫。また会える」

「うん……」

「じゃあせめて、君のインコが僕たちを見つけられるように、髪束を渡しておくよ」

アーサーはそう言って、ナイフで髪を少しだけ切り落とした。モニカも同じことをしてフィックに手渡す。

「僕たち実は冒険者なんだ。だからちょっとは強いんだよ。助けが必要になったときはいつでも呼んでね。そうじゃなくても、寂しくなったら呼んで。いつでも飛んでいくからね」

「ちゃんと毎日ごはん食べてね。食べたくないって思ったときは、わたしのことを思い出して、がんばって一口多く食べて」

「……うん。ありがとう」

フィックは大切そうに髪束を受け取り、瞳を滲ませて目尻を下げた。

「アーサー、モニカ」

「なあに?」

「もう一度だけ、ハグしてくれる?」

「もちろん!」

珍しいおねだりに、双子はパッと目を輝かせてフィックに飛びついた。細っこい体が折れてしまいそうなほど強く抱きしめて、髪がぐしゃぐしゃになるまで頭を撫でる。フィックは声を出して笑い、双子にぎゅーっと抱きついた。
彼らがじゃれ合っているところを傍で見ていたシチュリアも、目尻にそっと指を添えていた。

「シチュリア! フィック! またねー!!」

「ばいばーい!!」

双子が手を振りながら山を下りていく。シチュリアとフィックは、彼らが見えなくなるまで手を振り続けた。

◇◇◇

一文無しの家なき子に逆戻りしてしまったアーサーとモニカ。
二人に残されたのは、ナイフと杖と脇差のみっつだけ。
他のものは、なにもかも失った。
それでもモニカは、こうしてアーサーとまた隣り合って歩けたことが嬉しかった。
アーサーも同じ気持ちだった。

「ほんと、これからどうしよっかー!」

「どうしよう~!」

「まずはお金が必要だよねー」

「働けるところ探さないとね!」

「このあたりに町があるといいなー」

双子の声色は、途方に暮れているとはとても思えない明るさだった。
山を下りている途中で山うさぎを見つけたアーサーが、追いかけてはしゃぐこともあった。
モニカが気味の悪い虫を捕まえて「宝石みたい!」とポケットに放り込み、アーサーがドン引きすることもあった。
はしゃぎ疲れたモニカは、アーサーに背負ってもらう。
彼女は兄の首に腕を回し、嬉しそうに呟いた。

「お金がなくたって、家がなくたって、アーサーと一緒だったらこんなに楽しい」

「僕もだよ。モニカがいてくれたらなんにもいらない」

「わたしも」

ニコニコしながら二人は下山した。

山の入り口で、アーサーは振り返り山頂を仰ぐ。

「シチュリア。ごめんね。……ありがとう」

「……」

モニカも兄と同じところへ目を向けた。

あのような廃れた場所で、10年間もたった一人で暮らしてきたシチュリア。彼女のことを想うと、胸がキュッと締め付けられた。

「また、会いに行くからね。……それがシチュリアにとって嬉しい事なのかは分からないけど」

「喜んでくれるといいな。怒ってくれてもいいよ」

「そうね」

そしてアーサーはうーんと唸る。

「どうしたのアーサー?」

「うーん……。気のせいなのかなあ」

「何が?」

「僕、フィックとどこかで会ったことがある気がするんだ」

「そうなの?」

「うん。でも、分からないんだ。今までにもあの髪色と瞳の子たちはたくさんいたから」

「もしかしたら学院の子なんじゃない?」

「そうかもね」

「フィックとも、また会いたいね」

「うん。会いたい。フィックと過ごした毎日、楽しかった」

シチュリアとフィックとのお別れが寂しいのか、アーサーは冷たい風が吹く中じっと山頂を眺め続けた。
寒さに耐えきられず、モニカが半ば無理やり兄を歩かせる。


双子の目には見えない加護の糸が、たゆたう水のように揺れた。
アーサーとモニカを結ぶ糸は、強く彼らの命を繋いでいる。
双子とミアーナを繋いでいた糸は、今では杖と結ばれている。
アーサーだけは、ペンダントと繋がる若い糸を持っていた。
そして、新たに結ばれたシチュリアとの加護の糸。
ミアーナの糸に比べてか細い糸だが、今にも切れてしまいそうな繊細さはまさしく彼女らしい。

ーー双子は知る由もなかった。
彼らに結ばれたもう一本の糸が、ピュトア山の頂で出会った少年と繋がっていたことを。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

学年一の不良が図書館で勉強してた。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:931pt お気に入り:3

なにがどうしてこうなった?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:1,203

相槌を打たなかったキミへ

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:20

婚約者には愛する女がいるらしいので、私は銀狼を飼い慣らす。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,712pt お気に入り:590

公爵令嬢のRe.START

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28,543pt お気に入り:3,025

身体の弱い美少女なんて見た事ありませんが【8/31日完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:10,076pt お気に入り:75

魔族と組んで異世界無双!リメイク

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:541pt お気に入り:63

夏の光、思い出の光。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:0

優しい心を隠す彼と素直になれない私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:2

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。