上 下
13 / 49

グリーン先生3回目の授業

しおりを挟む
 グリーンは、ハースのいるクラスで3回目の授業だ。
 もうハースのことは気にしない。そう心に誓っていた。

 気にしない、とは思っていても、ハースに目は行ってしまう。
 ただ、今日のハースは、概ね前を向いていた。時折アリスをチラチラと見てはいたし、常識的に考えるよりも多過ぎる回数だったが、それでも、初日からすれば、不快には感じなかった。
 
 それに、グリーンをねっとりと見るようなこともなかった。
 グリーンも、これならば授業をまともにやれる気がした。

 授業が終わり、グリーンが片付けていると、なぜかハースがやって来た。気まずそうな表情をしている。
 グリーンは首を傾げた。
「どうかしたかい? ハース君」
 意を決したように、ハースが口を開いた。

「大変申し訳ありませんが、先生の気持ちは受け取れません」
 ハースの声は小さな声だったが、しっかりとグリーンには聞こえた。
 は?
 グリーンが声を漏らした。
「申し訳ない、ハース君。何のことだかさっぱり分からないんだが」
 やっぱり天才は思考回路が違うのか、とグリーンは思った。
 
 ハースが首を振った。
「先生の熱い視線を授業中感じました。でも、その気持ちには応えることはできません。私はそもそもノーマルですし、何よりも愛するアリスがいます」
 小さな声で、でもきっぱりと告げたハースに、動揺したグリーンは手に持っていた教科書を落とした。

「先生。お気持ちは分からなくはないんですが、もう私をあんな視線で見るのは止めてください」
 そっと、ハースが告げる。その顔は、グリーンを困ったように見ていた。
「いや、それは違う」
 慌ててグリーンが言った。グリーンは間違いなくノーマルだった。

 だが、ハースは眉を下げて静かに首を振った。
「この事は、誰にも告げません。ですから、その気持ちは心の中にしまっておいてください」
「だから、違うと言っている」
 グリーンは焦る。勘違いされたくはなかった。

「……でも、頻繁に私のことを見ていましたよね? 私がアリスを見るように」
 グリーンは首を振った。
「それは、そう言う意図ではなかったんだ。……もう、ハース君を授業中にあんな風に見ることはないと約束しよう」
 ハースがホッと息をつく。
 理解してもらえたと、グリーンもホッと息をついた。

「この事は、私の胸にしまっておきますね」
 ハースがグリーンから離れていく。
 グリーンは、ハースを呆気にとられて見送る。
 ハッとグリーンが我に返る。

 もう絶対ハースを授業中に見るのは止めよう。
 グリーンは、そう誓った。

 でも、次の瞬間、いや、と首を振った。
 ハースには関わらないようにしよう、と、グリーンは拳を握りしめた。

 グリーンはふと、他の教師からの忠告を思い出した。
 ハースには口を出してはいけない、ではなくて、関わってはいけないの間違いだと、心の底から思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,889pt お気に入り:317

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,230pt お気に入り:1,131

乙女ゲーム転生もの 短編集

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:10

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:16

処理中です...