友だちは君の声だけ

山河千枝

文字の大きさ
上 下
29 / 47

29 説得

しおりを挟む
「芽衣! 何なの? あの靴は!」

 お母さんはため息をついて、玄関をあごでしゃくった。私のスニーカーは、片方は裏返ってたたきに転がり、片方はサンダルの上に乗っかっている。

「いくらなんでもひどすぎるわよ!」

 しまった。今、お母さんの機嫌を損ねるのはまずい。完璧なうそを用意できても、家から出してもらえないかもしれない。

「ごめんなさい……急いでたから、つい。次は気をつける」

 肩を縮こめ、ボソボソと言うと、お母さんは眉をひそめた。

「急いでる? どうして?」
「美咲と約束してるの。いつもの公園で遊ぼうって。だから、早くしなくちゃ。行ってきます!」

 これ以上何か聞かれる前に、と私は玄関へ向かおうとした。けれど、身をひるがえしてすぐに、腕をお母さんにつかまれてしまった。

「待ちなさい!」
「ご、ごめんってば! 次はちゃんとそろえて脱ぐから……」
「そうじゃないわよ! 本当に、美咲ちゃんと約束してるの?」

 お母さんは、うそを暴こうとするように、厳しい目つきで私を見すえている。またユウマくんのところへ行くんじゃないかと、疑っているらしい。

「ほ、本当だよ」
「……じゃあ、いつもの公園ってどこ?」
「美咲の家の近くだけど……」
「丘本公園? それとも、将倉公園?」
「えっと……植え込みに、アジサイがたくさん咲いてるとこ」
「なら、丘本公園ね……」

 よく知ってるなあ。頭の片隅で感心しつつも、同時に焦りが募ってきた。早くしないと日が暮れて、黒いアパートをまた見つけられなくなってしまう。

「お母さん、もう離してよ! そんなに気になるなら、美咲のケータイに電話してみれば? 私のケータイ、持ってるでしょ?」
「してもいいの? 本当にするわよ」
「いいよ」

 じっと睨み合っていると、お母さんの目から疑わしげな色が消えた。「よし」と思ったのに、今度はとがめるような瞳が私を見つめてくる。

「でも、その前に宿題は?」
(……忘れてた!)

 思わず大声を上げそうになったけれど、ギリギリでそれをのみくだして、平常心を装って答えた。

「か、帰ってからやるよ。今日、量が少ないし」
「バカなこと言わないで! 昔、そう言ったのに宿題が終わらなくて、お父さんに手伝ってもらってたじゃない!」

 いつの昔だろう。まったく覚えていない。私に記憶力があるなら、それはお母さんゆずりに違いない。

「で、でも……また雨が降るかもしれないし。今のうちに、行かないと」
「明日じゃダメなの? あんたも美咲ちゃんも、火曜は塾がないじゃない」
「ほら、あの……き、昨日、いろいろあったし、今日は気晴らししたいんだよ。お母さん、前に言ってたじゃん。『美咲ちゃん、気晴らししたいのもわかるけど』って。私だって、そうしたい気分の時があるの。……わかってよ」

 昨日のことを心に浮かべながら、お母さんの目を見つめた。
 お母さんは、どう言えばいいかと迷うように、視線をさまよわせている。

「今日だけだから!」

 私は叫んだ。お母さんの心へ届くようにと祈りながら。

「明日は、帰ってすぐに宿題やるから。ねえ、お願い。明日も友だちに会えるとは限らないでしょ? ユウマくんとだって、もう電話で話せないもん……」

 お母さんの体が、何かに刺されたかのように、ビクッと震えた。それから気まずそうに目をそらすと、

「6時半までには、帰るのよ」 

 と、小声でつぶやいて、私の腕を離した。

「わかった、行ってきます!」

 玄関へと走り、あちこちへ散らばったスニーカーを拾い集める。1つずつ足をつっこんで、大急ぎで靴紐を結んだ。
 うしろで、お母さんが「だんだん美咲ちゃんに似てきた気がするわ」とため息をついている。

 私は聞こえなかったフリをして、外へ飛び出した。
 自転車のカギを外して、サドルに腰を落ち着ける。

(まずはムツバスーパーだけど……大きな道へ出たら、左に曲がろう)

 少し遠回りになるけれど、真っ直ぐスーパーへ向かったら、また「立ち入り禁止」の札に通せんぼされてしまう。

 私は深呼吸をして、ペダルをこぎ始めた。
 頭に刻みつけた目印をたどりながら、多少迷いつつも、ムツバスーパーに到着する。昨日来た時に比べて、まだ空が明るい。

(やった、思ったより早く着いたみたい!)

 これなら、黒いアパートもしっかり見えるはず。片手でガッツポーズをしたけれど、まだ安心はできない。
 問題は、ここからだ。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,023pt お気に入り:3,930

学校の怪談の正体はね!

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

スペクターズ・ガーデンにようこそ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:4

黒薔薇王子に好かれた魔法薬師は今日も今日とて世界を守る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:14

聖女様の生き残り術

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,538pt お気に入り:545

処理中です...