友だちは君の声だけ

山河千枝

文字の大きさ
上 下
37 / 47

37 もう頑張らないで

しおりを挟む
 ユウマくんの声は、何かをこらえるように震えている。

「頑張れるし、頑張る。だから、気をつかわなくていいよ」

 なでるのをやめろ、という言い方じゃない。
 心がゆるんで、せき止めていたものがあふれ出してしまう。だからもう、やさしくしないで。
 そういう切羽詰まった口調だった。

 ななめうしろから見るユウマくんの耳は、触れたらはじけそうなほど赤くなっている。
 少し頭を傾けると、ユウマくんの顔が3分の1くらい見えた。唇が、噛みしめられて白くなっている。涙のしずくが、瞳にしがみついて揺れている。
 私の視線に気づいたらしいユウマくんは、ふいっと顔を背けた。

 友だちの前で泣きたくない。その気持ちはわかる。私だって、もしも美咲の前で大泣きしたなら、恥ずかしくてしばらく目を合わせられないと思う。

 ユウマくんの意地を守るなら、さっさとここを出るべきだ。「美咲と一緒に遊ぶ」といううそも、いつお母さんにバレるかわからないし。
 
(そうだよ、早く帰らなくちゃ)

 そう思うのに、ユウマくんの背中から手を離せなかった。そして、言わずにいられなかった。これ以上、ユウマくんがつらい思いをするのはいやだったから。
 
「ユウマくん、そんなこと言わないで。今まで、ずっと1人で頑張ってきたんでしょ? もう頑張らなくていいよ。もう、充分だよ」

 ご飯もちゃんと食べてね、でないとそのうち倒れちゃう──と、続くはずだった私の声は、のどの奥へ引っこんでしまった。
 突然、ユウマくんが床へ突っ伏したのだ。

「ユウマくんっ⁉︎」

 まさか、本当に倒れてしまうなんて。助け起こそうとして細い肩をつかんだ時、ヒィーッと笛のような音が、ユウマくんの体から鳴った。
 その体が痙攣したかと思うと、続けざまに、号泣が爆発した。

 耳をつんざく泣き声が、わあわあと部屋いっぱいに反響する。どうすればいいのか、と途方に暮れて座りこんでいると、また壁が叩かれた。

 ──ドンドンドンッ!

 回数だけじゃなく、音の大きさも増している。音に込められたいら立ちも。
 まずい。相当怒っているんだ。そのうち、隣の人がここへ怒鳴りこんでくるかもしれない。

「ユウマくん、ちょっと静かにしたほうが……」

 おそるおそる声をかけると、ユウマくんは土下座のままで手を伸ばして、タクマくんが使っていた掛け布団を自分のほうへたぐり寄せた。
 そして、その掛け布団を、なんと口に詰めてしまった。

「え? え? ど、どうしたの?」

 一体、何がしたいんだろう。たしかに声は小さくなったけれど。

 困惑を誰かと共有したくて、私はタクマくんを見た。だけど、敷き布団の上で体育座りをするタクマくんは、くぐもった声を上げ続けるユウマくんを、静かに見つめるだけだ。

「あ、あのさ、タクマくん。ユウマくん、大丈夫かな?」
「何が?」

 きょとんと聞き返されて、私の困惑はますます深まってしまった。

「何がって……ユウマくん、息できてるかな、とか思わない? 窒息しそうだし、止めたほうがいいよね?」

 オロオロしながら尋ねると、タクマくんは平然と首を振った。

「大丈夫だよ。にいちゃん、いつもやってるから」
しおりを挟む

処理中です...