上 下
30 / 75

29 思案

しおりを挟む
 ナンシーは、忙しなく左右に目を動かすと、ガバッとお団子頭を下げた。

「……申し訳ございません、私からは、何も申し上げられません」
「いいのよ。オスカーに命じられたのなら、仕方ないわ」

 私は微笑んで、肩の力を抜いた。

 オスカーが離婚を決めたのなら、彼に仕えるナンシーにまで、邪険にされるかもしれない。そんな心配をしていたけれど、むしろ彼女は、私を気遣ってくれている。
 ありがたいことだ。だけど──。

「自分でオスカーを探して、直接話すわ」
「あの、奥様、それは……」
「大丈夫。覚悟はできてるもの」
「覚悟?」

 ナンシーが頭を上げて、聞き返してくる。

「オスカーが『リースマンさんと再婚したい』って言い出しても、心の準備はできてるから」
「はい……?」

 ナンシーは眉根を寄せて、瞳の中に困惑をたたえ、10秒ほどしてから、こぼれそうなくらい目を見開いた。

「まあ……まあ! なんてこと! 奥様、それは違いますわ! ああ、でも、どう言えばいいのかしら」

 ふっくらした頬をむぎゅっと寄せたり、高く結い上げたお団子をなで回したり、ナンシーはひとしきりオロオロしたあと、

「少々お待ちください! 旦那様に確認してまいります!」

 と、寝室を飛び出してしまった。
 あとに残された私は、豪快に閉められたドアを呆然と見つめた。が、すぐにまた開くわけもなく、ドアへ注いでいた視線を、青い花模様のカップへ移す。

(とりあえず……お茶を飲みながら待とう)

 料理はまだワゴンの上。自分で並べようかと思ったけれど、そうしたらナンシーが「奥様の手をわずらわせた!」と、ものすごく落ち込みそうだ。

 カップを手に喉を潤しながら、意味もなく寝室を見回した。
 ふと、戸棚が目に入った。中には水色の小物入れがある。

(そういえば、懐中時計が2つあるのよね)

 ごたごたしていて、すっかり忘れていたけれど、思い返すと不思議でならない。

 綺麗な方の時計は、もちろん私のもの。
 それなら、ベッドの中に落ちていた時計は、どこからやってきたのだろう。
 
 使用人の落とし物だろうか。だけど、シーツを替えるのはメイドだ。彼女らが、懐中時計を愛用しているとは考えにくい。
 残る可能性は1つ。

(やっぱり……最初の夜、オスカーが忘れていった?)

 そういえば、彼は探し物をしていた。だけど、彼が探しているのは「黒っぽい宝石のついた大ぶりの首飾り」だ。
 私の懐中時計は小ぶりで、濃紺の宝石ペルロライト──光が当たると青くなる──がついている。

(全然、別物だわ)

 結局、汚れた方の時計の持ち主は謎のまま。

(ただ……それを言うなら、オスカーの首飾りもまだ見つかってないのかしら?)

 そういえば先日、屋敷を案内してくれた時、オスカーは妙にあちこちを気にしていた。もしかすると、首飾りを探していたのかもしれない。

(使用人が拾って、くすねたとか? だけど大ぶりの首飾りなんて、私みたいに小物入れがあるならともかく、どこへ隠すの? 売ったんだとしても、頻繁に質屋を覗いていたら、すぐ見つかるわよね)

 右へ左へ、首を傾けていると、ドアがノックされた。

「奥様、お待たせいたしました」

 ナンシーだ。サッとドアを開いた彼女は、息を切らせて寝室へ入ってきた。

「あっ!」

 小走りに近寄ってきた彼女は、ぴょんと飛び上がった。給仕が途中だったことを思い出したらしい。
 すぐさまワゴンに飛びつき、大慌てで料理をテーブルに並べていく。

「ああ、私ったら……申し訳ございません! 本当に、お待たせいたしましたわ」
「ううん。お茶を飲んでいたから、あっという間だったわ。ナンシーは淹れるのが上手ね、ありがとう」

 それに、考え事もしていたから。心で言い添えて微笑むと、ナンシーもホッとしたように笑った。そして、切れ切れの息が落ち着いてから、また口を開いた。

「先程、旦那様に奥様のお話をお伝えしました。旦那様は、『アリスの朝食が済んだら、仕事部屋に連れて来てほしい』と仰せでしたわ」
「私が、オスカーのところに?」
「ええ。リースマン様について、お話しになるそうです」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この国に私はいらないようなので、隣国の王子のところへ嫁ぎます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,838pt お気に入り:1,408

危害を加えられたので予定よりも早く婚約を白紙撤回できました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:1,611

殿下、あなたが求婚した相手はわたくしではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:81

処理中です...