上 下
15 / 23
スターチスは突として

8-a.冷たい気持ちと海の導き

しおりを挟む
 雨はまだ降り続いている。一晩中降りしきった後、朝になっても景色は変わらない。
「こんな天気を変えられるのは誰なんだろうね?」

 雨での馬車移動はつらいな。ちょっとずつ魔力が削られていく。
「シートル様、こんな日にお出かけされなくてもよろしいのではないでしょうか。まぁ今さらですが。」
「それはそうだが。今しか会えないものがいるんだよ。」
 この馬車の周りには雨粒が一粒も当たっていない。なぜなら俺の魔法がかかっているから。
 俺の魔法属性エレメントは水。プラス魔法量もこの国トップクラス。水の魔法は水の魔法と相性がいい。でもそれは水の流れが同じの時だけ。今回は風によって真下に落ちない水と雨に当たらないように張っている水、水の流れはもちろん違う。だからその分だけ俺の魔力はじりじりと削られる。めんどくさい魔法だよ。
「目的地までは...あとちょっとだな。お前もちゃんと鼻かんどけよ。」
 目の前にいる従事者はなぜか雨に弱い。なのになぜか俺についてくる。不思議な奴だよ。この従事者曰く雨が降る日は鼻をかむとちょっとだけよくなるらしい。
「よし、早く行こう。」
 目的地に着いたので足早に向かう。もちろん転ばないように。
 ここは小さな湖。湖の中心部には小さな小屋がある。俺たちはそこへ向かっていく。ここには何度来たことだろう。
「それではここで待っています。お気をつけてください。」
 小屋の中で従事者と別れ一人その先のに進んでいく。
 湖の奥深くに進むにはある力を持ったものだけ。その力とは、長いから言わない。
「シートル・アクアルータだ。時間いいか。」
 湖の奥深くにいるあるものに向かって叫ぶ。これはここに来た時に毎回やっていることだ。
「ん、シートルか。今日は無理。また今度だな~。」
 っちょ。もう、気分屋すぎるだろ。今日は絶対折れないぞ。
「まだ話は終わっていない! ちょっとでいいから会ってくれないか。」
「んもう。そんなに急かすな。もうちょっと優しく扱えよ。」
「いえ、少しでいいんです。」
「あ~もう。いいよ。わかったから。小屋で待ってろ。」
 その声の主に言われた通り小屋に向かう。いろいろと溺れないように。
「あれ、早かったですね。いつもならこの倍はかかっているじゃないですか。」
「今日は勝ったんだ。少しだけ隣で待っててくれないか。」
「は~い、シートル!」
 ん? 何か変だったよな今。
「ふう~。久しぶりだなぁ。シートル。毎回会うたびに生意気になっているのはなぜだ。」
 この部屋に現れたのは、藍色から水色にグラデーションした美しい髪をポニーテールした人間だった。
「この姿になるのはめんどくせぇんだから、ってかほんと、なんで呼んだの。」
 毎回この反応には困る。何度言われても慣れないのは、はぁ。
「今日はこの雨のことを聞きに来たんだ。この雨、特殊な魔力を感じる。どう思う。」
「この雨? 確かにおかしいな。というか獣のにおいがする。」
 獣のにおい? そんなにおいしてたかな。普通の雨のにおいしか感じないけれど。
「これはそうだな。魔獣が関わってる。それも厄介な。」
 魔獣が関わってくる厄介な雨なんかあるんだ。魔獣が関わる...まぁ確かにそういうことができる魔獣もいると聞いたことはあるが。でもそれは百年近く前にあったことだと言っていたが。
「シートル、早く帰れ。このにおいはお前の心を壊す。だから早く帰れ。」
「他にも聞きたいことがあるのだが! まだ待ってくれ。」
「無理だ。お前の心が壊れたらこっちだって困る。さ、帰った帰った。」
 その言葉を最後に、目の前にいた人間は消えた。音もなく。
「帰るぞ、調べなくてはいけないことができた。」
「早いですね。これは前回の二分の一ですね。わかりました。」
 行きましょうか。そう聞こえたと思ったら次に聞こえたのは「バタンッ!」という鈍い音だった。
「大丈夫か、生きてるか。」
 先ほどまで元気に話していた従事者が倒れたということは、この雨は相当やばいものかもしれない。彼を急いで担ぎ上げ馬車に向かう。危機感と恐怖を抱いて。

 屋敷についてからすぐに彼を部屋まで運んでもらった。意識はあったがぐっすりと眠っているようで安心した。
 彼を近くのメイドに預けた後、書庫に向かった。
 この書庫はそこまで広くはないけれど、重要な本で埋まっている。今日話したあの相手は魔獣。アクアルータ公爵家の人間は代々結構強い魔獣と契約をしてきている。もちろん俺もその一人。今日話した人間は魔獣本来の姿ではないけれどあの姿を見たとき、あいつは「こっちの姿も自分」そう言っていた。
 ここにある書庫は全部読んだが、魔獣のことについて書かれたものは多い、だが魔獣と天気に関することが書いてあった本はなかった気がする。だからあったかもしれないという期待にかけて本を探すことにした。

 一冊だけあった。それもたった三ページだけ。
 それでもあった。慌てて内容が頭に入ってこないなんてならないようにゆっりと噛みしめて読み進める。
「魔獣と天気はほとんど関わりはない。だが例外もある。水属性の魔獣が天気を変える可能性もある。」
 と書いてあった。
 これは結構重要なのではと感じた。天気を変える、これは人間一人が祈っただけではすぐに変わらない。だが魔獣の持つ膨大な魔力の量だったら天気を変えられる可能性もあるということなんだろう。
 ここまでわかったはいいが、どうすればいいんだろうか。記録もここにしか残っていないし、何より魔獣とはそこまで多くあったことがない。誰か魔獣について知っている人はいなかったか。
 確かすごく身近で、それもつい最近結構はっきりと見たような。...あぁ、あの時か。今度アイラスさんと会うときに聞こう。この天気のことを何か知っていないか。これはかなり答えに近づくのでは、そんな少しだけ喜びの気持ちのまま散らかしてしまった本たちを片付けることにした。

 というのが一週間前のこと。今、俺はガッチガチに固まっている。なんて言ったって目の前にあの、アイラスさんと例の魔獣がいるからだ。ここからが勝負だ俺。
「アイラスさん、急なお願いありがとうございます。魔獣を見たいって言っちゃって。」
「いえいえ、いいんですよ。でもどうして魔獣を見たいだなんて。理由をお伺いしてもよろしいでしょうか。」
「え、いいですよ。このまだ続く雨がきになってですね。」
「ああ、それは私も気になります。でもそれってこの子と関係あるんですか。」
 はい、あるんですよ。それがね。とは言ってもこの魔獣が関係あるのかはわからないが。
しおりを挟む

処理中です...