幸い(さきはひ)

白木 春織

文字の大きさ
上 下
55 / 131
第六章

第五話

しおりを挟む
「冗談でも、この世からいなくなるなんておっしゃらないでください。

 桐秋様がいなくなっていいのは、おじいさまになってから、人生の盛りを謳歌おうかしてから、たくさんの幸せをまっとうしてからです。

 桐秋様には、まだまだそれが足りません」

 頬に幾筋いくすじの川を作り、千鶴は訴える。

「ならば、余計に君を想うことを許してくれないだろうか。

 君のことを想えたら、私はまだ、生きようと思えるから」

 ずるい言い方だ、と桐秋は思う。

 こんなことを言えば千鶴がこばめないことを知っている。

 自分が死ぬ、と言うことにさえ敏感びんかんに反応する千鶴が、拒絶きょぜつことができないことが分かっている。

 そんな桐秋に返ってきたのは、

「私などで、いいのですか」

 想像を超えた答え。
 
 いや、そうあればいいとは思っていた。が、そうであってはいけないとも思った答え。

「私は、人を愛するということが、よく、分かりません。

 そのような私が、桐秋様に想っていただいてもよろしいのですか」

「ああ」

「私は、はじめ、桐秋様のお心を察せず、傷つけました。

 この先もそうして、桐秋様のことを傷つけることがあるやもしれません。

 それでも、よろしいのですか」

「ああ」

「私自身、貴方様あなたさまへの想いを持て余し、桐秋様を困らせることがあるやもしれません。

 それでも、いいのですか」

「ああ」

 桐秋が、望む以上の言葉。

 愛することが分からないと言いながらも、千鶴のつむぐ言葉は、段々だんだんと桐秋を想うものに染められていく。

 止めどない涙の流れを作りながら、千鶴は桐秋にいくつもの許しを求める。   

——千鶴の、言葉を紡ぐ間隔かんかくがぽつり、ぽつり、とあき、途切れたころ、
 
 桐秋はゆっくりと千鶴の顔を下からのぞきこみ、穏やかな口調で問いかける。

「もう、君が心配することはないか」

 首を傾けて告げられる桐秋の言葉に、千鶴は少し迷うように逡巡しゅんじゅんする。

 しかし、すぐに首を縦にふって、桐秋を見つめた。

 迷子になった子どものような目ですがる乙女に、桐秋は柔らかに問う。

「君は、私が嫌いか」

 千鶴は、首が取れそうないきおいで、頭を横に振る。

 その顔は涙にまみれていて、少し滑稽こっけいだ。けれども桐秋は、それがひどく愛おしい。

 千鶴は手を胸に押しつけながら桐秋に告げる。

しおりを挟む

処理中です...