上 下
5 / 14

俺のモノはお前のモノ。

しおりを挟む
≪side 佐熊サクマ


「悪い!この小説ずっと借りっぱなしだった。返したと思ってたけど、俺の思い違いだったわ。ごめんな!」


伊坂イサカに謝りつつ、借りたままになっていた小説を手渡す。


「オレ、佐熊に小説なんて貸してたっけ?あぁ、これ、谷本タニモトのだよ」


「あっ、やっぱり?谷本に借りたとは思っていたんだけど、裏表紙のところに、“い”を丸で囲ったサインがあったから、伊坂のだったっけか?って、思い直してさ。谷本で合ってたんだな。」


「その“い”は、伊坂の“い”じゃなくて、壱貴イチタカの“い”だよ。コレ、けっこう昔の小説だろ?谷本はその頃よく、自分のモノにそのサインを書いてたから」


「そうなんだ。さすが、幼馴染みだな。よく知ってるわ。じゃあ、谷本に返さなきゃな」


「いいよ。オレが代わりに返しておくから。今日、あいつの家に寄ってから帰る予定だったし」


「ありがとう!谷本には、詫びのメールを入れておくわ」


「おう!あいつの部屋から、俺のモノがよく出てきてさ、今日もソレ取りに行くんだよ。オレのモノだか、あいつのモノだかってやつ、けっこう多いんだ」



幼馴染みの便利さに感謝しながら、前に、谷本と話していて気になったことを、伊坂に聞いてみることにした。


「あのさ、伊坂の理想の目元って、どんなの?目元フェチっていうのは知ってるけどさ、具体的に聞いたことがなかったなと思って」


「え?なんだよ、急に。長くなるけどいい?」


「ん?短めでよろしく!」


「しかたねぇーな!!オレの理想の目元はな、小さい頃の谷本の目元!!クリッとしてて、すげぇツボだったの!毎日、あいつの顔を覗き込んでてさ。あいつの瞳に映る、自分の姿を見るのが気に入ってたんだよな。あー!懐かしいなぁ!!谷本の今の、ちょいクールな目元も捨てがたいけどな!」


「…おー、直球きたな」


「えっ?!なにが?」


「いや、こっちの話。そのこと、谷本に言ったことあんの?」


「えっ?!なんで?オレが勝手に、ツボに嵌って覗き込んでただけで、あいつも嫌がってなかったし。迷惑かけてないのに、あいつに言う必要ってあんの?今は、覗き込んだりしてないから、関係なくね??趣味趣向は、個人の自由だろ?」


「…あぁ、そういう認識ね」


「えっ?!オレ、あいつに言った方がいいの?」


「…いや。(言っても言わなくても)いいと思う!」


谷本も鈍そうだとは思ったが、伊坂も違った意味で鈍かった。予想していたとはいえ、なかなかのカミングアウトだった。2人の馴染みの友人である俺は、何とも表現し難い気持ちになる反面、単純にうらやましいと思った。

俺のモノはお前のモノ。お前のモノは俺のモノ。(ジャ○ア○の有名なセリフとは少し違う)

そんなふうに言えてしまう絆が、2人にはあるように思えた。お互いの一部を気に入るあまり、フェチになってしまったことも。それぞれのモノに対する、独占欲というか、俺とお前の境界線をなくしてしまう、同一視というか…。谷本には、確認できたわけではないけれど、きっと、あいつのフェチも伊坂が原点のような気がした。






一日を締めくくる、お楽しみの時間。今夜も、ルシアンを連れてK公園に散歩に来た。

あれから、ヒコちゃんとは時折、出会う。当番制でムムさんの散歩をしているらしく、毎回、この時間帯の担当になるわけではないと言っていた。今日は会えるかな?


急にギューーーンッと、ルシアンにリードを引っ張られる。ルシアンの成長は著しく、日に日に力が強くなってきている。そのうち、こいつに引きずり回されるかもしれない。

俺はまだ確認できていなかったが、ルシアンには、ムムさんが来たことがわかったようだ。シッポをグリングリン振り回しながら、彼らの居る方に向かって猛ダッシュして行く。もちろん、俺も釣られてダッシュする。



「こんばんは」


「あぁ」


「ルシアン、ムムさんのことすげぇ好きみたいだわ。リードを引く力が、ムムさんを見つけた時だけ、いつもより数倍強いんだよ」


ワフワフじゃれ合う2匹を眺めながら、ヒコちゃんに話しかける。


「ヒコちゃん、俺さ…」
 

「なぁ…」


「何?ヒコちゃん?」


「それ…」


「ヒコちゃん?」


「そう、それ」


「あっ!もしかして、ヒコちゃんって、あの時限定の呼び名だった?」


「……」


ヒコちゃんが、何ともいえない、遠い目をした。…気がする。



「…鈴掛清彦スズカケ サヤヒコ。アンタは?」


ヒコちゃんがポツリと呟く。


「俺は、佐熊咲弥サクマサクヤ。そういえば、フルネームで名乗ってなかったな」


「佐熊…か」


「今さらだけど、今後ともよろしく!!鈴掛って呼べばいい?」


「あぁ」


「あっ!鈴掛もイニシャル、S.Sだな。一緒だ」


以前、ルシアンの前足に巻きつけた、白い布に書いた短い伝言を思い出す。


―――あれは、S.SからS.Sへ宛てたメッセージだったんだ…。


何となく、くすぐったい感じを覚え、フッと笑みがこぼれた。“S.S”という、偶然にも同じイニシャル。俺とお前の区別が付かないソレ。俺のモノであり、お前のモノである、モノ。

谷本と伊坂には、敵わないけれど、“俺のモノはお前のモノ”って言える存在を、見つけた。


隣に立っている鈴掛を見つめながら微笑めば、まっすぐな瞳で見つめ返される。そんな視線の交流がとても心地よく、俺達の間を、ほっこりとした穏やかな時間が流れていく。


…明日も一日頑張れそうな予感がした。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腐女子令嬢は再婚する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:201

【完結】少女探偵・小林声は渡り廊下を走らない

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

オープンチャットで見つけた俺のご主人様

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

こちら京都府警騎馬隊本部~私達が乗るのはお馬さんです

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:414

旦那の愛が重すぎる

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:338

【ショートショート】シリアス系

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

セックスするまで“出ない”部屋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

推しを味方に付けたら最強だって知ってましたか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:8,193

くっころカノジョを助けた騎士団長は幸福を手にした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

処理中です...