上 下
51 / 100

第151話 アーシュラの不安

しおりを挟む
「暗殺は……失敗に終わりました」

 アーシュラの報告を受けたクローディアは、その報告内容よりも彼女のおびえた様子にまゆを潜めた。  
 ボルドと過ごした3日間を惜しみつつダニアの街にクローディアとして帰還した彼女は、十血長オーレリアの小言を一通り聞くと、私邸していに戻った。
 そんな彼女を待っていたのは、つい先ほど任務から戻ったアーシュラだった。
 アーシュラから一通りの説明を受け終わるとクローディアは表情を変えずにうなづく。
 
「そう。トバイアスと一緒にいたというその従者の女が相当な使い手だったってことね。で、あなたはその女に心当たりがあると。そういうことでしょ?」

 アーシュラが直接そう言ったわけではないが、彼女の様子が明らかにおかしいため、クローディアはすぐにそのことに勘付いたのだ。
 主の問いにアーシュラはわずかに目を見開き、いつものように目を合わせることなくうなづいた。

「……はい。あれは……黒き魔女です」
「黒き魔女……あなたにとって両親のかたきね」

 黒き魔女アメーリア。
 彼女はアーシュラの父を殺した。
 母親のことは直接殺したわけではないが、彼女から逃げるために大陸に渡ったことで母は大陸風邪かぜという伝染病にかかってその闘病中に不慮ふりょの事故で命を落とすことになったのだ。
 アメーリアは母のかたきも同然だった。
 
 だが、それだけではない。
 クローディアはアーシュラから聞いていた。
 黒き魔女アメーリアは、アーシュラの母であるアビゲイルの妹だと。
 即ちアーシュラにとってアメーリアは叔母おばなのだ。 

「アメーリアはあなたに気付いた?」
「……ハッキリとは分かりません。ただ監視されていることには気付いていたようですので、あるいはそうかもしれません。しかしワタシをねらって来る様子はありませんでした」
「彼女はめいであるあなたのことを今も殺そうとするかしら?」

 クローディアの問いにアーシュラは即座に首肯しゅこうした。

「積極的に見つけ出して殺そうとするかは分かりませんが、もし偶然にでもワタシが目の前に現れれば彼女は確実にワタシを殺すでしょう。何の躊躇ちゅうちょもなく」

 血のつながりのあるめいだから生かす。
 黒き魔女アメーリアにそんな慈悲じひの心がひとかけらもないことは明白だ。
 むしろ憎き姉の娘である自分を、彼女は喜んで殺すだろう。
 アーシュラはそう確信している。

「本家の宿営地にトバイアスが到着した時から、ずっと嫌な感じがしていました。いま思えばワタシはずっと恐怖におびえていたのです」
「そう。分かったわ。とりあえずトバイアスのそばに黒き魔女がいるということが判明しただけでも収穫よ。アーシュラ。あなたは今後この任務からは外れなさい」

 クローディアならばそう言うだろうとアーシュラは思っていた。
 そして黒き魔女に関わらなくて済むということに心からの安堵あんどを覚えた。
 だがアーシュラはそんなことを一瞬でも考えてしまったおのれ自戒じかいする。
 予感がするのだ。
 黒き魔女をクローディアに近付けてはいけないと。

「クローディア。かつての約束は忘れて下さい。あの黒き魔女に近付いてはいけません」

 クローディアはいつか黒き魔女を討ち、アーシュラの両親の無念を晴らすと彼女に約束をした。
 だが先日見たアメーリアのまわしき強さは、クローディアに大きなわざわいをもたらす。
 アーシュラにはそんな気がしてならないのだ。
 しかしクローディアは首を横に振った。

「嫌よ。アーシュラ。あなたをおびええさせる災厄さいやくの種は刈り取る。このワタシがね」
「クローディア……」

 クローディアの絶対的な強さをアーシュラはよく知っている。
 それでもクローディアがアメーリアに勝つイメージを思い描くことが出来ない。
 それが自分の脳に刻みつけられた黒き魔女への恐怖心からくるものなのか定かではないためアーシュラはそれ以上、強く主を止めることが出来なかった。
 そしてその場に不意に現れた2人の人物により、その話は立ち消えになってしまう。  
 とびらがノックされ、応じるクローディアの元に現れたのは従姉妹いとこのブライズだった。
 となりには妹のベリンダも同行している。

「クローディア。戻ったばかりで悪いんだが出動命令だ。コンラッド王子から救援要請だとさ」

 その話にクローディアはまゆを潜める。

「救援要請ですって?」
「ああ。王子が表敬訪問中の王国国境のとりでが襲われているんだと。かなり手こずらされているようだ」
「公国軍ね。彼ら本気で戦争を始めるつもりなのかしら」

 そう言って嘆息たんそくするとクローディアは立ち上がる。
 帰還したばかりの上、病み上がりなので正直なところ億劫おっくうだったが、断れる話ではない。
 クローディアは立ち上がると部屋のすみに控えている小姓こしょうたちに命じる。

「オーレリアに今動ける兵を集めるように伝えなさい。時間勝負よ。今すぐ動ける兵だけでいいわ」

 そう言うとクローディアは従姉妹いとこ2人に告げる。

「兵力が不足する分はワタシたちで補うわよ。2人も一緒に来て」
「もちろんだ」
「かしこまりました」

 それからクローディアはアーシュラを見やる。
 黒き魔女との遭遇そうぐうから彼女は平常心を失っている。
 こういう時に何か事を成そうとしても失敗するのが目に見えているのだ。  
 だからクローディアは厳然と彼女に告げる。

「アーシュラ。あなたは今日は自宅で休みなさい。これは命令よ」

 有無を言わせぬ調子でそう言って部屋を出て行く主を見送り、アーシュラは不安な気持ちを押し殺す様に拳を握り締めるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:97,356pt お気に入り:5,277

【本編完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:118,344pt お気に入り:8,797

私はこの人と生きていきたいです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:900

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:2,186pt お気に入り:1

空の泪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:0

イカアバター

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,788pt お気に入り:11,877

フェリシアの誤算

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:846pt お気に入り:48

世界よ優しく微笑んで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:25

蛮族女王の情夫《ジゴロ》 第三部【最終章】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

処理中です...