上 下
20 / 39

秘密の部屋

しおりを挟む
 厳しい寒さがやってきた。

「奥様、よく動きますねぇ」

「動いていたほうが、体は暖かくなるもの」

 凍っている井戸のバケツに触れて、熱を送る。この微妙な火と風の魔法のかけあわせが、なかなか難しい。燃やさないよう気をつける。

 さらに凍ってる食料庫の鍵も溶かす。水魔法と火魔法のかけあわせ。

「奥様がきて、便利になりましたー。すいません、なかなか乾かないので、洗濯物の乾燥もできますか!?」

「困った時の奥様ですね。あっ!こっちの暖炉に火をお願いできますかー?」

 ……なんか便利な道具扱いになってる気がするわ。ま、まぁ……良いよね。孤児院の時はほぼ1人で、いろんなことをしてきたので、今はメイド達とこうやってワイワイ楽しく………いや、待って!?私の役目はそういえば仮の妻!ワイワイ楽しくやってる場合ではない!?

「でもすることないものね……」

 妻として特に何かを求められるわけでもなく、しなさいと言われるわけでもない。

 奥様ー!次、こっちの玄関の入り口の階段の氷を溶かしてくださーいと呼ばれる。

 ハイハイと便利屋ニーナは行くのだった。

 屋敷の中も気温がグッと下がって、廊下で吐く息が白い。窓から見える景色は雪で真っ白。

 こんな日でもアデル様は魔物討伐へ行ってる。たまに休みたいとか思わないのかな?不平不満言っている姿を見たことない。
 
 ボーッとしていたら、西の端の部屋まで来てしまった。

「この部屋……」

 入ってはいけないと言われた部屋。足が思わず止まる。扉の゙向こうには何があるのだろう?

 アデル様が大事にしているもの?それとも見られたくないもの?なにかしら……気になりだすと気になるもので、屋敷の皆にも聞いてみる。

 証言その1。メイドのアンリ。

「誰一人、入れてもらったことはありません」

「掃除とかはどうしてるの?」

 アンリはものすごく微妙な顔をした。

「アデルバード様が自身でされてるそうです。とにかく入るなということですし、あの部屋に居る時は声もかけるなと言われてます」

 証言その2

「はあ?放っておくのがいいと思うけどー?男には一つや二つ、奥さんにだって見せなくない物ってあるだろ?」

 ……それってなに?と聞くと、ラズは聞くなよぅと顔を赤くして、さ!仕事をしよう!と調理場へ帰った。

 証言その3

 剣と魔法の授業が終った後、ジノに聞いてみる。

「アデルバード様が秘密部屋を?さあ……なんなのか知りません」

 本当に知らないようだった。

 皆に、知らないのね……すごく気になる。取っ手に手を知らず知らずのうちにかけた。施錠の魔法ならば、もしかして私の中にある、セレナの記憶の知識で解錠できるかもしれない。

 ……グッと力を込めて。

「なにしてるのかしらね……私は……やめとこう」

 そう言って、クルッと踵を返した。アデル様が見てほしいとは思わないなら、そっとしておくべきね。

 私に見せてくれる時はきっと信頼を得たとき。扉を自然に開けてくれるまで待とう。

 そう思い、扉を背にして歩いていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:695pt お気に入り:37

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:22

婚約者の姉を婚約者にしろと言われたので独立します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:4,665

処理中です...