上 下
96 / 165

今日はどうかしている

しおりを挟む
「今日は何しようかしらー?読書とお茶と……あっ!そうだわ。お気に入りのお昼寝用のクッションはお洗濯終わった?」

 今日も元気に怠惰に過ごすわよー!と張り切っていると、アナベルは呆れつつ、ふかふかのクッションを渡してくれる。

「お嬢様、怠惰に過ごすことを張り切るものではありません」

 扉のところに直立不動でいる護衛係のトラス。苦痛そうに私の行動を見守っている。なにか言いたげにいるのが、すごく気になるのよね。

「トラス、私はこうしてのんびり過ごすし、行動範囲なんて後宮、庭、図書室くらいだから、ずーっといなくても大丈夫よ」

「そういうわけにはいきません!」

 ま、真面目すぎるわ……セオドアは必要がないと判断した時はいなかった。それなのにトラスは……いやいや、仕方ないわ。セオドアはウィルの護衛の役割があるもの。

 ウィル、ずっと忙しそうなのよねぇ。同じ城にいるのに、会えないときは会えない。なんだかもどかしい。私から会いに行くことはできないのよね。

 いつも私は待つ方だわ。私塾にいた時もそうだった。来る時と来ない時があって、来ない時はなんとなく退屈で、いつ来るのかしら?と待っていた。

「あーあー……」

「なんです?お嬢様、そんな子どもっぽい声を出して、どうしたんです?」

「私が男ならウィルバートの仕事を手伝えるのにって思ったの」
 
 女で王妃で、それを期待されてるわけじゃないから動けない。以前の国が傾くかどうかの非常事態ならともかく……今は理由がない。

 クスッとアナベルは笑った。

「怠惰に過ごしたいと言いつつも、お嬢様の性格では怠惰に過ごせるものではありませんね。陛下に来ていただけるようにお声をかけてみたらいかがです?手紙を運びましょうか?」

「いいの。ウィルは忙しいんだから、邪魔しちゃダメだし」

 そう言った瞬間、ドアがバンッと開いた。え?と私は口が開いた。ウィルを先頭に執務官達が書類を抱えてついてきていて、ドサッと机に置かれた。アナベルは驚きながらも、速やかに私のティーセットをどかす。

「どどどどどうしたのーーっ!?」

「今日はここで仕事をする」

 ウィルは不機嫌なのかしら?顔が怖い。彼は椅子に座って、無言で仕事を始める。

「なぜ私の部屋で仕事をするの?」

「別に……仕事はどこにいてもできるし」

 ついてきていたセオドアが額に手をあてている。トラスが説明しろとセオドアを見ている。

 ポンッと私は手を叩いた。

「もしかして!心配してるの!?」

「いいや!心配してない!オレはリアンもトラスも信用してるしな!」

「私、その噂のことだって口にしてないんだけど?」
  
 ウィルは言ってしまった後で、しまった!という顔になったのだった。私のさり気ない言葉にひっかかる。

 ………やっぱりそっちじゃないの。私は半眼になったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,613pt お気に入り:3,343

〖完結〗妹が妊娠しました。相手は私の婚約者のようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:4,656

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,540pt お気に入り:4,889

処理中です...