上 下
7 / 18
第1章

義務

しおりを挟む
 正式に王子の婚約者となった令嬢には、様々な義務が生じる。


 当然未来の王子妃、私に至っては王妃となる存在だからだ。

 それなりのものだけ身に着けていれば良いものではない。

 未来の王子妃、王妃らしい振る舞いを、教養を身につけなければならなくなる。


 第一王子の婚約者として正式に発表された次の日から、公爵令嬢ハリエットの人生は劇的に変化した。


 まずは、勉学。


 まだ学園に通う年齢でない私は、公爵家の屋敷で数人の家庭教師に授業してもらっていた。

 それらは全て、学園に入ってから周囲に取り残されないようにするための、軽い予習みたいなものであった。


 しかし、そんなぬるま湯では王子の婚約者は務まらない。


 王家の意向で、すぐに家庭教師たちは辞めさせられるか、それとも数日前の優しい様子とは180度変わった鬼のような形相で、私に帝王学を叩き込んでいく。


 朝から晩まで毎日、休む暇もなく勉強、勉強、勉強、勉強……。


 食事や風呂の時間も、休むことは出来ない。


 常に両親や王家からやってきたマナー講師の目線が光っているのだ。

 少しでも私が王族らしからぬ振る舞いをすると、やり過ぎレベルで叱ってくる。


 私は泣きそうだった。

 いや、というか既に何度か泣いた。


 人前で泣くとまた、

「王子の婚約者ともあろう人が、人前で泣くんじゃありません!」

 と、叱られそうだったので、唯一の憩いの場である睡眠の時間に、布団の中で泣いた。


 次の日、しっかり腫れ上がった瞼を見て、家庭教師たちは険しい顔をする。


「どうしたのですか? その顔」

「いいえ、なんでもありませんわ」


 本当、やり過ぎだと思う。

 王子の婚約者だと言っても、私はまだ5歳だ。

 中身は違うけど、あくまで外見は5歳児だ。


 そんな幼気な少女に厳しい教育を施そうとするだなんて、無慈悲にも程がある。


 ――しかし。


 何よりも一番、私にとって苦痛だった義務とは。


 定期的に、婚約者と顔を合わせ、話をすることだった。



 
しおりを挟む

処理中です...