上 下
26 / 308
第一章 辺境の町

第26話 異世界事情

しおりを挟む


 ――いやぁ、それにしてもさっきは助かった……。

 ゴブリンの集団にじわじわと包囲網を狭められちゃった時はもうダメかと思ったから。

 ナイスなタイミングで助けに来てくれてなければ、下手したら念願の町に入る前に死んじゃってたよこれ。危うく天国に召されるところだった。

 ラグナードには感謝しかない。

 また会えるといいな……特にあの素敵なケモ耳と尻尾に!! あのふわふわでふさふさの魅惑のケモ耳……出来ることならモフりたかった!

 ……だって本人には言えなかったけど、すごく感情に素直にピコピコ揺れてるんだもん!

 お礼を言ったら本人はクールに返事してるのに、尻尾はブンブン振れてるし。

 カッコよく決めてたし、本人もこれ言われたくないだろうけど……でも敢えて言おう、めちゃくちゃ可愛かったとっ。

 とってもとってもモフってみたかったけど、親しい人以外が触るのはマナー違反だからちゃんと我慢したよ!



 ちなみに異世界事情としてアレ的なことで言えば、他人種にとって獣人族や竜人族ほど安全な種族はいない。

 種族特性として発情しない人達だから。そんな彼らだから、番を見つけるのが大変だっていう悩みはあるみたいだけどね。長寿種族故に繁殖力も低いし。

 それにこの世界では、異種族婚については獣人族に限らず、他の長寿種族にも言えることだけど、する人はほとんどいないらしい。

 全くいないわけではないけれども種族ごとに寿命が大きく違うのと、生まれてくる子の寿命が短くなるのが大きな理由かな。大抵、親より弱く早く死ぬから。

 この世界の人族の平均寿命は六十才、獣人族だと人の四倍、エルフやドワーフだと人の五倍は生きる。

 過去には人族が、長寿を羨んで寿命を伸ばしたいが為だけに、様々な長寿種族を大々的に狩りまくって生体実験をしたこともあったようだけど、結果は全て失敗に終わった。

 ハーフすら生まれず、すべて人族が生まれてきたのだ。それも寿命が通常の人族の更に半分の長さになるという、理想とは程遠い最悪の結果で。

 このことは他人族との共存共栄を謳う人族の一派によって広く公表され、神を冒涜する行為として強く批判を受けたため、大規模な異種族狩りは表面的には中止された。

 しかし今も密かに王侯貴族や大商人の間で実験され、研究が続けられているという。むしろ地下に潜った事で、実験には狂気性が増し、寿命を伸ばす他にもその高い能力だけでも受け継げないものかと、色々口に出せないような非道をしているらしい。人の欲望には果てがないというか……人族怖い。



 長寿の種族から人族が恨まれているのは、こうした歴史があるからなんだよね。

 その時期に大幅に減ってしまった人口は、随分経った今でもまだ、そこから増やせないでいるらしい……人族と違って繁殖期が短いから。

 対して人族は、寿命が短い代わりに年中発情できるので、人災や天災さえなければ爆発的に増えるらしいけど。

 直接の加害者である人族達が死んで何世代か経ったあとも、当事者の長寿種族は長く生きる故に、そのことを覚えている大人たちがまだまだ健在で、子供たちに直接体験談を教え続けている。

 小さい内から、死ぬより辛い目にあいたくなければ人族の権力者には近づかないこれ絶対っと教えられて育つらしい。

 さっきの村の人族みたいに普通の庶民はほぼ問題なく友好的なんだけど、害意を持つ人が誰かとかいちいち判断つかないからさ。これから人族の街で暮らす予定なんだし、ほんと気をつけないとね。

 今の私がエルフだっていうこともついつい忘れそうになっちゃうけど、常に意識しとかないと。



 ――さて、ここまで来ればもう安全かな?

 念のため、だいぶ本気でゴブリン達との戦闘の場から『俊足』スキルを活かして離れたし……。


 その後の町までの道のりは、聞いていた通りで順調で、魔物に遭遇したのは結局あの一回だけだったよ。

 予定外の討伐があったにもかかわらず、予定通り昼前には隣町に着くことができた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今世はメシウマ召喚獣

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:760

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,511pt お気に入り:937

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:155

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,573pt お気に入り:3,878

私はただ自由に空を飛びたいだけなのに!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:40

私の好きな人はお嬢様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:421

神様のヒントでキャラメイク大成功!魔法も生産も頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:5,470

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,587pt お気に入り:9,133

処理中です...