上 下
25 / 54
第1章

第25話 ドラグス国王陛下

しおりを挟む
 ドラグス王都へと出発する当日となった。
ルートはクレインと相談して、すでに決めてある道を進む。

 フェンリルのララの力を借りているので、馬車で進む3倍以上早い。

 そして、ララの神力によって魔獣の類は一切寄って来なかった。
便利なものだと思う。

 そして、ローランを出発して3日が経過しようとしていた。

「ラースさん、もう少しでドラグス王都に到着しますよ」
「もう、着いちゃうんですね。ありがとうララ」

 そう言って、ラースはララの頭を撫でる。

 そこから数分、ドラグス王都に入るための検問所が見えて来た。
近いところで、ラースとクレインはフェンリルから降りた。

 そして、ララは小さくなってラースの肩に飛び乗る。

『こちらの姿の方が貴方にとっても都合がいいだろう』
「そうね。ありがとう」

 大型のフェンリルを連れていては、何事かと思われるだろう。
これなら、使い魔ということで誤魔化せる。

 しばらくして、ラースたちの順番が回って来た。

「身分の確認できるものをご提示願います」

 門番をしている騎士が言った。

「ローラン国王の使いで参りました。ラース・ナイゲールと申します」
「同じく、クレイン・オーランドです」

 ラースはポケットの中から、ローラン国王のサイン入りの委任状を提示する。

「失礼しました! ただ今、迎えの者が来ますので少々お待ち頂けますか」
「承知しました」

 その場で待たされること、10分ほど。
燕尾服を身に纏った壮年の男性がやって来た。

「ラース様とクレイン様ですね。私は王宮の執事をしております、ゲインと申します。国王陛下がお待ちです。王宮までご案内いたしますので、こちらへ」

 豪華に装飾された馬車がそこには停まっていた。
その馬車に乗り、王都の中心を抜けて王宮へと向かう。

 窓の外から街の様子を見ると、大変栄えているように思える。
さすがは、近隣諸国の中で一番観光産業が発展している国である。

「こちらでもう、しばらくお待ちください」

 ラースたちは王宮の応接間へと通された。
そこで数分待っていると、再び応接間の扉が開いた。

「お待たせしたな」

 銀色の髪に、緋色の瞳。
背丈は小さめだが、しっかりとした威圧感がそこにはあった。

 ドラグス王国国王、イヴァン・ドラグスだ。

「座ったままで構わん。ワシはあまり堅っ苦しいのは好きじゃなくてな。遠い所、よくぞ参ってくれた」
「お初にお目にかかります。ラース・ナイゲールと申します」
「貴殿が、龍を治療できるという獣医師か?」
「はい、その通りにございます。こちら、ローラン国王陛下からの委任状です」

 そう言って、ラースは委任状を差し出した。

「確かに、確認した。ナイゲールという家名だが、ベルベットと所縁の者か?」
「ベルベット・ナイゲールは私の祖父です」
「そうか、ベルベッドの孫というのを聞いたら納得だ。貴殿なら必ず我が国の守り龍を救ってくれることだろう」
「祖父のことをご存じなのですね」

 最近、祖父の知り合いに多く出会している気がする。

「知っているも何も、ベルベッドとは古い友人だ。学者としても尊敬しておったが、ワシより早く逝ってしまうとはな」
「そう、だったんですね」
「ベルベッドはこの世界の獣医学を10年は進歩させたという名医だ。その孫がやって来てくれるとは思わんかったが、治療をよろしく頼む」
「わかりました。早速ですが、治療を必要としている龍はどこに?」
「ここから、馬車で1時間ほどの所だ。うちの騎士団に案内させよう」

 陛下はすぐに手配してくれた。
こうしてラースたちは早速、龍の治療へと向かうのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オネェな王弟はおっとり悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,439pt お気に入り:2,537

どこにもいけない君を待ってる、海の底

青春 / 完結 24h.ポイント:1,647pt お気に入り:2

今日も旦那は愛人に尽くしている~なら私もいいわよね?~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:2,862

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,103pt お気に入り:847

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:584

おてんば末っ子令嬢、実は前世若頭だった!? 〜皆で領地を守ります!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:2,909

図書室の名前

青春 / 完結 24h.ポイント:880pt お気に入り:0

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,250pt お気に入り:33

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:164,948pt お気に入り:7,858

処理中です...