上 下
3 / 12

3 アリトンの籠絡

しおりを挟む
 ユーティスは、生徒会室役員であった。生徒会は、3年生3人と2年生1人で構成されている。(秋に世代交代するので、交代時は2年生と1年生である)
 生徒会役員は、サイドリウス、アリトン、キリナート、ユーティスだ。

 ユーティスは、バニラに強請られて、生徒会室へバニラを連れて行くことになった。

「転入してきたばかりなので、学園に慣れるためにも生徒会のみなさんのお手伝いをしたいのです」

 バニラがそう言うので、サイドリウスも断る必要もないと考え、了承した。

 2週間ほどすると、バニラがクッキーを焼いてきた。

「疲れには甘いものがいいんですよ。寮のキッチンで、私が作ったんです。食べてください」

 生徒会役員たちと仲良くなったバニラは、生徒会役員たちと、生徒会室でランチをとるようになった。

〰️ 

 ある日の夕方、いつものように、アリトン・ガルバーブが図書室へ行くと、バニラが本を取ろうと背伸びをしていた。

 その様子を見たアリトンは、『クスリ』と笑い、頬にかかる自分の灰色の髪を耳にかけた。そして、そっとバニラに近づくと、バニラの後ろから手を伸ばし、本を取ってあげた。

 バニラはびっくりした様子で、後ろを向いた。そして、上目遣いでアリトンをジッと見た。バニラの大きなヘーゼルの瞳と、アリトンのキリリとした薄い藍色の瞳は、お互いを離さなかった。そして、アリトンは、とても近くで見たその可愛らしい仕草にドキッとした。

「ア、アリトン様、ありがとうございます」

 バニラがアリトンの制服の裾をキュッと握る。瞳はアリトンに向けたまま、頬がピンク色を濃くした。
 それから恥ずかしがるように下を向いた。その時、裾を掴んでいた手も少し下げられた。

「おっと」

 引っ張られるような形になったアリトンが数センチ前に行き、さらに二人は近くなった。

「あ、ごめんなさい」

 再び、バニラは上を向き、アリトンと見つめ合う。バニラは裾を掴んでいた手を、アリトンの胸に当てた。でも、押すわけではなく、今度はバニラが数センチ近くに寄った。まるでキスをするような距離だった。
 アリトンが慌てて離れた。距離に動じたのではなく、自分の鼓動の激しさをバニラに知られることが恥ずかしくて距離を置いたのだ。

 誤魔化すように、灰色の長めの髪を自分の耳にかけ直した。

「はい、これでいいのかな?」

 アリトンは、バニラが取ろうとしていたであろう本をバニラに渡した。

「はいっ!ありがとうございます!」

 本を見て一瞬びっくりしたバニラは、綻ぶような笑顔をアリトンに向けた。アリトンは先程までの妖艶な瞳と、天真爛漫な笑顔とのギャップに、胸の鼓動を抑えることができず、視線を彷徨わせた。

「わぁ!アリトン様は難しいそうなご本をお読みなんですね」

 アリトンが手に持っていた本を見て、バニラが感心したように言った。
 そして、バニラは、アリトンの隣に立ち、アリトンに本を持たせて、それをバニラがめくるような体勢になった。バニラの頭が、アリトンの鼻の近くになる。名前の通り、バニラのようなチョコレートのような甘い香りが、アリトンの鼻孔を擽る。アリトンは、知らず知らずに、バニラのチョコレートの髪に鼻を近寄らせていった。
 ほんの数秒だろう。しかし、アリトンを朦朧とさせるには十分な時間だった。

「すごーい!私ではちっともわからないわ。アリトン様はステキですね」

 バニラは、その頭の位置のまま、上目遣いでアリトンを見た。アリトンの目はすでに垂れ下がっている。
 
「これくらいは、当然だよ」

 アリトンは、そう言いながらも、嬉しそうに、口角を上げていた。

「当然じゃないですよっ!アリトン様は、とってもとっても頑張っていて、すごいですよ!」

 バニラの勢いのすごい褒め言葉に、アリトンは目を見開いた。

 アリトン・ガルバーブは侯爵家の次男で父親は宰相であり、兄はすでに宰相補佐官をしている。婚約者のエマ・セイミシェルは、侯爵家の一人娘で、エマの父親は最高裁判官だ。
 アリトンは、婿養子になる予定であった。

 アリトンはかなり優秀で、入学してからずっと主席か次点かという成績であった。そして、エナも優秀で、いつもアリトンと主席を争っていた。そのことを、エマは切磋琢磨していると思ってて、アリトンは圧力をかけられていると思っていた。
 エマは、エマ自身も頑張っているので、アリトンに労いの言葉をかけることはなかった。アリトンもまた、エマに労いの言葉をかけることはない。

 バニラは、アリトンとの時間のために何度も図書室へ赴いた。

「アリトン様は充分に頑張っているわ」
「頑張りすぎないで、アリトン様の体が心配だわ」

 そして、二人になると、アリトンの肩に頭をコテンと乗せて呟いた。

 アリトンは、エマも頑張っているということをすっかり忘れ去り、自分はもっとゆっくりすべきなのだと考えるようになった。
 それとともに、バニラとの距離も近くなった。いや、距離が無くなった。

 夏休み前のテストで、アリトンは10位以下だった。エマがアリトンの元へと行く。

 エマは、黄緑色の髪はいつもキレイにアップされていて、乱れはない。大きなダークブラウンの瞳は、少しだけ吊り目で、キツ目の印象は否めない。真面目な彼女は、女が成績上位であることへの誹謗中傷と嫉妬に対して、いつも心の中で戦っていた。彼女にとって、将来、アリトンを支えるために必要な知識だったので、まわりに何を言われても、頑張ることは止めなかった。

 そして、アリトンが落とした成績の中では、エマはダントツの主席であった。

「アリトン様、どこか、お具合でも悪かったのですか?最近お帰りも遅いと伺っておりますが」

「主席だからって、大きな態度をするな。勉強だけがすべてではないだろう?私は生徒会も忙しいのだ!」

 アリトンは、クラス中に聞こえるような声で怒鳴った。そこまで感情を見せる姿も珍しい。

「そうですのね。しかし、これからのことを考えますと、知識は必要なものですわ。夏休み明けには、生徒会も終わりますし。復調なさることをご期待しておりますわ」

 エマにしては、精一杯の励ましであった。
 しかし、アリトンは上から言われたようで気に入らなかった。実際に、エマが上であったことは、すでに頭から消えていた。

〰️ 

 夏休み、ユーティスは、家には学園へ魔法の訓練に行くと言って、バニラの寮の部屋へ行っていた。夏休みなので、寮監はおらず、バニラの同室者は帰省していた。

 アリトンは、家には図書館へ行くと言って、バニラを市井へと誘った。二人きりになる店へと足繁く通っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ノー・ウォリーズ

BL / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:5

悪役令嬢は断罪されない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:762

裏切りの扉  

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:9,912pt お気に入り:15

【完結】推しに命を奪われる運命だと!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:685

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,349pt お気に入り:4,364

処理中です...