上 下
12 / 12

12 不器用な騎士

しおりを挟む
 マイエメル大公家の温室では、メルリナが小さく震え、同じテーブルにいるキリナートがテーブルに頭を付けていた。

「わ、わたくしに、そ、そんな大役は務まりますでしょうか? わ、わたくし、自信がありませんわ……」

 メルリナが小さな声で訴えた。

「俺がメル以外ではダメなんだよっ! 約束を違えることになって本当にすまない!」

 キリナートは、頭を下げ直した。頭を下げてしまったので、メルリナがびっくりして目を見開いた後で、キリナートの言葉が嬉しくて頬を染めたことには気がついていない。
 気がついたのは、後ろに控えているバルザリドで、肩を震わせて笑い声を耐えていた。

〰️ 

 サイドリウスの後退を受けて、ジュナールが王太子となると正式に発表されることになった。
 元々、キリナートたちの父親大公閣下が王位継承権2位、ジュナールが3位、キリナートが4位であった。大公閣下が辞退し、ジュナールが王位につくことになったのだ。ジュナールは優秀であるので、王太子の勉強を1年間行い王太子就任式を執り行う予定となった。
 ジュナールには婚約者がいない。ジュナールの婚約者は、3年前に流行病で儚くなってしまった。
 なので、現在マリンにジュナールとの婚姻を打診しており、ジュナールは週に何度もマリンの公爵邸に通っている。王位につくことは別にしてもマリンを心から求めているジュナールなので、マリンも絆されつつある。
 マリンの父親の公爵閣下も前向きで、先日生まれたばかりの公爵閣下の実弟の息子を養子縁組して迎え入れることにしたそうだ。その子が成人するまでは頑張ると意気込んでいる。

 そして、ジュナールを後継にできなくなった大公家はキリナートが後継となると、当然のように決定した。
 キリナートは『父から伯爵位を貰い受け、騎士団を退役後は、伯爵領の領地を運営する』とメルリナに約束していたのだ。それがまさかの大公領となり、メルリナはプレッシャーを感じてしまっていた。

〰️ 

「あ、あの、ナァト様。ナァト様は、わたくしのことを、そのぉ」

 メルリナが言葉を紡ごうとしていることに気が付き、キリナートは頭をあげた。そこには頬を桃色に染めて恥ずかしそうにしているメルリナがいた。

『ゴンっ!』

 キリナートは今度はメルリナを見ることを避けるように頭を下げ、テーブルに思いっきり打ち付けた。

「ブハッ!!」

 バルザリドは我慢できずに笑い出した。メルリナはびっくりして立ち上がり、キリナートを心配してキリナートの側へ寄った。メルリナに触られて、キリナートは今度は『ダン!』と立ち上がった。

「す、すまない。すぐに戻るので、お茶を飲んでいてくれっ!」

 キリナートは走るように温室を出てしまった。そこには、しょんぼりとするメルリナが残り、控えていたメイドが駆け寄り励ました。

「おいっ! キリっ!」

 キリナートを追いかけたバルザリドが声をかけた。不貞腐れて振り向いたキリナートは、バルザリドの予想通り真っ赤であった。

「さすがに、メルリナ様を残して立ち去るのは印象が悪いぞ」

「あそこにいたら正気が保てないっ!」

「なぜだ?」

「あのメルを見なかったのかっ!?」

 キリナートの目は血走っていたが、深呼吸を繰り返して落ち着こうとはしている。

「だから、なぜだって?」

「メルが可愛過ぎるのだっ! あの場にいたら、俺はメルを襲ってしまうかもしれない。そんな鬼畜なことをしてメルに嫌われたら、俺は一生独り者だ。メル以外は考えられないのだから!」

 バルザリドはキリナートにわざと口にさせることで、告白の練習をさせたのだ。

「なら、ご本人にそう言ったらいいだろう」

 バルザリドは諭すように丁寧に言った。

「は?メルを襲いたいって言えというのか?」

「なぜ、メルリナ様のことになると飛んだバカになりさがるんだ?
メルリナ様を可愛らしいと思っていると伝えるんだよ」

 キリナートはやっと落ち着いてきたのに、元の木阿弥となり、さらに真っ赤になった。

「ばっ!! そ、そんな軽いこと言えるわけないっ!」

「言わなきゃ、伝わらない。メルリナ様はキリに嫌われているかもとまで悩んでいるぞ」

 キリナートは顔を赤から青にした。

「ちっ! 言わないつもりだったのに口がすべった。レベッカに怒られるな」

 バルザリドが口悪く反省の言葉を吐いた。
 キリナートは壁に寄りかかり俯いた。

 バルザリドは頭をかいた。レベッカは男爵家の次女で、卒業パーティーでメルリナを託されたバルザリドの恋人だ。卒業後、メルリナの専属侍女となり、今日も温室で付き添っている。

「先程、メルリナ様は『大公夫人になることに自信がない』とおっしゃっていた。それでも、キリに頼られるなら頑張ろうとしていらっしゃる。キリが気持ちを伝えれば、きっと大公夫人になることは受け入れてくださるさ」

 バルザリドに背中を押されて、大きな体を小さくして戻ってきたキリナートは、促されて温室に用意された二人がけの小さなカウチソファーに腰をかけた。
 レベッカに促されたメルリナがキリナートの隣に座った。

〰️ 

 卒業式翌日メルリナの侯爵邸で、バルザリドとレベッカはメルリナの悩みを聞き、キリナートをけしかけるよりもメルリナに動いてもらう方が早いと判断した。それからというもの、女性から誘うことは恥ずかしいことではないことやメルリナの良さや本当のキリナートの気持ちなどを言って聞かせ、キリナートを助ける気持ちで接してほしいと懇願した。

〰️ 

 キリナートが退室してしまった後、レベッカに『キリナートは照れてしまったのだ。それを赦してあげ、受け入れてあげるのだ』と励まされたメルリナは、二人に習ったように優しくキリナートを導いていったようである。
 しばらくすると、メルリナをそっと抱きしめ腕をホールドアップしないキリナートが見受けられ、バルザリドとレベッカは、小さく安堵のため息をついた。

 夕方になると大公邸の玄関では、キリナートとバルザリドが侯爵家の馬車を見送っていた。二人は馬車が道の向こうへ曲がるまでそれを見ていた。

 二人で馬車の後ろ姿を見ながら、バルザリドがキリナートに問うた。

「なぁ、どうして長男のジュナール様の婚約者様は伯爵家のご令嬢だったのに、次男のキリの婚約者が侯爵家なんだ?」

 ジュナールの亡くなった元婚約者は、伯爵家のご令嬢だった。弟キリナートの婚約者の方が爵位が上であったということだ。

「土下座したからな」

「は?」

 バルザリドは思わず片眉を上げてキリナートを見た。キリナートは緩んだ顔でまだ馬車の姿を追っていた。

「十歳の頃、メルが兄上との見合いに来たんだ。その席に俺もいたんだよ。
メルと会った時の衝撃は忘れられない。俺は女の子というものがあんなにも可憐で可愛らしく守らなければならないものだとは、知らなかったんだ」

 確かにマイエメル大公邸のメイドは皆戦闘メイドで、華奢で可憐なという表現の似合う女性はいない。その頃のキリナートは鍛錬ばかりしていて、お茶会などの社交は兄ジュナールに任せきりだった。なので、女の子を全く知らなかった。

「ま、まさか、奥様のような方でないとマイエメル大公夫人になれないなんてことは……」

 バルザリドは青くなった。現在のマイエメル大公夫人、つまりキリナートたちの母親は、バリバリの武闘派だ。今からメルリナがそうなることは不可能だと断言できる。

「いや、お祖母様は大人しく優雅で気品のある方だったぞ。武術も嗜んでいない。だが、女の子じゃなかったからな」

 キリナートが祖母とメルリナを頭の中で比べて、カラカラと笑った。バルザリドは、安堵のため息を大きく吐いた。

「俺はメルを守りたいと思ったんだ。だからその日の夜、父上と兄上に土下座してメルの婚約者を俺にしてもらったんだ」

 メルリナがいないので、キリナートは平然として話した。

「はぁ」

 大きなため息をついたバルザリドは座り込んだ。キリナートはそれを不思議そうに見た。
 バルザリドは、下からキリナートをジロリと睨んだ。

「それ、メルリナ様に全く伝わってないからなっ! 誤解されているぞっ!」

「なっ!! ご、誤解?? どうしてだ?」


「お前が照れてばかりで気持ちを言わないからだろうなっ!
メルリナ様は、ジュナール様に気に入られなかった自分をキリが拾ったのだと思っているんだぞっ!」

 バルザリドは立ち上がってキリナートの肩に手を置いた。

「きちんと伝えないと、メルリナ様が可哀想だぞ」

 低めたバルザリドの声は、まるで兄が弟にアドバイスをするかのように優しさがあった。だからこそ、キリナートの心に真っ直ぐに突き刺さる。

 バルザリドはそのまま使用人食堂の方へと消えていった。今度は取り残されたキリナートが座り込み、執事に声をかけられるまで立てずにいた。

〰️ 

「少しずつ、言えるようにしてやるしかないなぁ」

 バルザリドはパンを噛りながら呟いていた。そして、メルリナとともに大公邸で暮らすことになるレベッカとの夫婦生活に夢を馳せた。

~fin~
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(9件)

ヒイラギ
2021.05.24 ヒイラギ

乙女ゲームのヒロインっぽいとんだ悪女な男爵令嬢と乙女ゲームのヒーロー気取りの頭の中お花畑達。

そしてそんな一団を斜め後ろからドン引きしつつ見つめる実はヒーロー(恋に対してはポンコツ)がなぜか暗躍しつつ奮闘してヒロインっぽい悪女と脳内花畑達をしばき倒して悪役令嬢扱いされた御令嬢達を救っていく……



簡潔にまとめてみたら逆にどんな話なのか全く分からなくなるという不思議が発生したんですけど!!どういうことですか!:(;゙゚'ω゚'):

宇水涼麻
2021.05.25 宇水涼麻

ブッハッ!(^3^♪
逆に面白いことになってしまってますねwww

ご感想いただきましてありがとうございます!

解除
penpen
2021.05.23 penpen

キリナート君が間違った手紙の書き方したのをメルリナちゃんに送ったら、笑いながらも愛情は汲み取ってはくれると思いますよ?(*¯艸¯)
というか、宝物入れに大事に保管されて、手紙がどんどん改良されていく事に宝物入れが大きくなって結婚して子供が出来て大きくなってから子供にキリナート君の奮闘記を語るときにどんな形でも伝える大切さの教訓として知らされそう(〃゚д゚〃)
見せるかどうかは・・・黒歴史ですし?見せないかもですが(*´・д・)?

宇水涼麻
2021.05.24 宇水涼麻

(*˘︶˘*).。.:*♡
ステキな想像ですね。胸キュンイチャラブです!
なるほど、私にはその辺が足りませんね
(^o^;)

解除
かみつれ颯
2021.05.23 かみつれ颯

仕事はしっかりできるのに恋にはポンコツなヒーロー...ドキドキ(๑ŐωŐ๑)/♡︎.゛タイプです(*´`)♡
でも、やっぱり彼女さん側の気持ちになると、愛する人にはポンコツさんでも(不器用さんなりに)

「君だけを『愛してる』( ー`дー´)キリッ」

ってキメて欲しいなぁ~(((o( ´。›ω‹。` )o)))!♡
是非そのシーンを拝読させて頂きたいです(๑´ლ`๑)フフ♡
よろしければご検討頂けると幸いです。
またイケメン長男さん(新王太子)と公爵令嬢のロマンスも希望します。(。´•ㅅ•。)お願い致します。

宇水涼麻
2021.05.23 宇水涼麻

ご感想いただきましてありがとうございます!

イチャラブを書けるように頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ノー・ウォリーズ

BL / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:5

悪役令嬢は断罪されない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:762

裏切りの扉  

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:9,912pt お気に入り:15

【完結】推しに命を奪われる運命だと!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:685

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,349pt お気に入り:4,367

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。