人を語る

影樹 ねこ丸

文字の大きさ
上 下
1 / 2

人って何ですか?

しおりを挟む
 人って何だろう?
 そう聞かれて、一瞬で答えなんか出ないが、そこから思考を巡らせる。
 思考を巡らせよう!この書の、副題とも言える。
 皆で、考えるということを、身に付けていこう。

 人って何だろう?

 僕は研究者でもないし、専門家でもない。
 しかも、頭が良いわけでもない。
 学生だし、難しい勉強は出来ない。だが、どれだけ難しくても、考えることはできる。
 人って何だろう?
 その議題について、普通に考えてみる。

 《生き物》だ。
 《動物》だ。

 難しく考えなければ、こうやって答えが出る。
 それじゃあもう少し深く考えてみよう。

 人は、肉体を持っている。
 人は、呼吸する。
 人は、食事をする。

 そしたら、何で肉体を持っているの?
 何で呼吸するの?
 何で食事をするの?

 こうやって新たな疑問が生まれる。
 これが、一生かけても答えが出尽くさない原因である。

 人は、何で肉体を持っているのだろう?
 そもそも人の先祖は、水の中の生物だと言うことが、最有力である。
 みんな、手を見てみよう。指と指の間に、蛙のような小さな水掻きがあるはずだ。
 大昔(恐竜がいる時代よりもっと前)は水の中で生きていて、それからの進化の間に水掻きが少し残った。ということだろう。
 まぁ諸説有りだが。

 その水の中の生き物の前から、肉体はあった。
 そう考えていくと、情報や資料はほぼ皆無。推測でしかない。
 だからこれからは、著者の意見として聞いてほしい。(正しい知識として認識しないでね)
 みんなも正解なんて求めないで、意見として気軽に考えを持とう。

 恐らく水中生物だった頃より前は、空気中もしくは水中の、ミドリムシ並みの大きさの、微生物だったのだろう。
 自然の中で、大きな地震、もしくは隕石の衝突などの、自然環境に大きな変化があると、生物にも変化がある。
 今回は隕石の衝突だと仮定し、考えてみよう。
 隕石が地球に向かってきて、当たった瞬間。大地は大きな揺れを伴い、水中や空気中にも振動が伝わる。すると、元からあった元素などが変異を起こし、肉体の素になる元素が誕生した。
 ということを考えた。
 そして、水中などで微生物が誕生し、何億年もかけて、肉体が進化した。
 すると、目視できるほどの大きさになっていき、更に環境に変化があり、先祖の猿人にまで進化した。
 そして、氷河期◉◉◉を経て肉体が大きく進化した。この氷河期は、生物や環境に大きな変化をもたらした、重要な期間だと言える。
 氷河期が終えると、ほぼ完成形と言える新人という形態に進化した。
 これが人の肉体の謎の考えだ。

 そして1つ考えることができたら、次の疑問を考えてみる。

 人はなぜ呼吸をするのか?
 みんな、ずーっと息を止めることができるだろうか?
 それができたのなら、人間ではない。
 人は呼吸をすることで、肺に酸素◉◉を取り込み、血液に酸素を取り入れている。
 これが疎かになると、運動能力が低下し、終いには全ての能力が閉鎖されて死に至る。
 これが、窒息死だ。溺死もある意味そうだ。
 それでは、なぜ呼吸をするのだろうか?
 全ての生物は呼吸をしている。生きるため。
 そしたら、なぜ血液に酸素を取り込まないと、生きていけないのだろうか?
 それは血液が、酸素を全身に運んでくれて、それで人は生きれるからだ。
 なら、動物は皆、酸素を取り込まないと動けない、生きていけない体になってしまったのか?
 それは、前記の肉体の進化も関係しているのだろう。
 
 人は進化するにつれて、それに伴う養分が足らなくなってしまった。
 その足らなくなった養分を、酸素で補おうという考えに至った。
 でも、そんな能力人間にない。だが、人は発展途上の生物。というか、止まることを知らない。
 つまり、死の危険に陥ったことによって、その窮地が人を大きく進化させたのだろう。
 そして、酸素を動力に変えることができるようになった。
 その進化により、人は完全なる進化を遂げることができたのだ。

 こうやって呼吸は出来るようになった。

 そしたら、なぜ食事をするのだろう?
 という疑問に移る。これは、生物の誕生の時に、同じく食事が生まれた。
 これも呼吸と似ていて、養分が足らなくなってしまったため、食事をすることで養分を得るという思考に至った。
 食事による養分は、今の人間の主な動力源になっている。
 食べ物がなければ、人は生きていけない。
 水は何で飲むのか?

 そもそも人の70%は、水でできている。
 水の主なはたらきは、ミネラルなどを取り入れるのと、無くなっていく水分の補給である。
 体の中の水分は、不要な養分を汗にして出すなど、多様なはたらきがある。
 尿を出すのも、水分が必要だ。
 そして水分が必要になると、脳みそが体に指令をする。
 それが、喉が乾く原因だ。喉が乾くことによって、人は水分の補給をしなければならないと、必然的に思う。
 そうして行動に移して、水分を補給する。
 こうやって、人は生きている。

 今話してきたことは、基本的な体の疑問であり、考えればもっと疑問が増える。
 人が生きていく上で、先程から話しているが 《脳みそ◉◉◉》 も必要不可欠だ。
 脳みそは、人によって性質が違う。この違いが、人の性格や、特徴を生む。
 優劣もあるし、相違もある。そんな脳みそだが、脳みそが人間の司令塔だ。
 脳みその能力が低下すると、心臓のはたらきも、体自体が動かなくなり、いずれ全てがシャットアウトする。
 つまりは、死だ。人間の体は、死と紙一重だ。いつだって、死ぬ可能性は付き物。今これを読んでいる君も、もしかしたら急に地震が来て、家に潰されて死ぬかもしれない。
 外の場合は、車に轢かれて死ぬかもしれない。
 人間の体は、今話したように精巧に創られていて、今日こんにちの機械の能力を遥かに上回る能力を持ち合わせている。
 が、機械の能力により、人は死んでしまうかもしれない。能力の面では、機械より人体だが、破壊力、武力では、人体より機械の方が強い。この関係が、善いか悪いかなんて分からない。
 善いという確証も、悪いという確証もない。
 ただ単に、善し悪しは付けられないのだ。

 話が逸れたが、脳みそは人の全ての動作や、機能を司っている。
 じゃあ、脳みそがなぜあるのか?
 大体の動物が脳みそを持っていて、植物は持っていない。
 それじゃあ、何で植物には無くて、動物にだけあるのか?
 植物と動物の違いは、自ら◉◉動く、自ら◉◉思う、自ら◉◉...
 等のことが挙げられる。
 動物は自ら、何かしらをすることができる。
 それは、脳みそがあるから。
 動物の進化の過程の中に、自由を求める進化があったと考える。
 脳みそがなければ、自由を求めるという感情はないだろうが、ここで《本能◉◉》という言葉が出てくる。
 この言葉は便利だ。こういうときに、

 「脳がなくても、本能で自由を求めたのさ。」

 とでも答えておけば、何とかそれっぽく聞こえるのだ。
 話を戻して、自由を求める進化があったとして、その脳みそのおかげでより進化してきた。
 脳みそができたおかげで、こうやって小説を書く幸せを味わえる。
 中には、脳みそが無ければ、感情がないし、なんとも思わないから良いんじゃない?
 という意見を持つ者が居るだろう。それ、

 《正解》

 だ。あぁ、確かな正解ではなく、どんな答えでも本質から背いてなければ、すべて正解になる。
 著者は、こう考える。

 確かに感情が無ければ、何も感じることがない。
 苦痛もないし、自分が生きてることすら分からない。
 つまり、意識不明のまま動いている生命体になる。
 だが、今あるこの生活が一番良いと思う。
 感情があり、思考があり、苦痛もあるかもしれないが幸せもあるかもしれない。
 人生は規模が大きな、ギャンブルだ。苦痛もあれば、幸福もある。そんな中での、決断や思考が人生を変える。
 このエッセイを書くのも、決断だった。
 もしかしたら、全然人気が出なくて無駄な時間になるかもしれない。
 もしかしたら、超絶人気が出て出版すらできるかもしれない。
 そんな架空だらけの脳みそは、このエッセイを書くと決断した。
 これが吉と出るか、凶と出るか、そんなの分からない。
 だけど、書いていて楽しいから、無駄ではなではないと思う。

 じゃあみんな、そろそろ思考を解除しようか。
 今回、ちゃんと考えてくれた人と、ちゃんと考えなかった人。
 どちらも、自分が下した決断だ。ちゃんと読もうと決断した脳みそと、考えなくていいやと考決断した脳みそ。
 決断をできるだけで、それは良いことだと思う。
 それを実感してくれたら、それで良い。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

砕け散って……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

黒猫だって、恋をしたい!!

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

【二章開始】そのストーカー行為、お断りいたします!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,050

お兄ちゃんの日記を読んでしまった・・・

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

元万能技術者の冒険者にして釣り人な日々

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:725pt お気に入り:147

Gateau chocolat & Cupcake

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

【9】やりなおしの歌【完結】

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

非凡人間の日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...