84 / 85
2025/10/10 弱音回収もろもろ。
しおりを挟むこんにちは、皆さま。
少し前につぶやきのところに、弱音を吐いてた私です。。
この前の投稿、少し重たく感じさせてしまったかもしれません。
ある出来事があってどんよりしていたせいか、本当は考えなくてもいいことまで、ぐるぐる考えてしまっていました。
「無反応が苦手」と書いたことで、まるで責めているように感じさせてしまった方がいたら、ごめんなさい。
責めるつもりはまったくなくて、ただ、ちょっと本音をこぼしただけです(笑)
ちょっとだけ書く立場にたつと分かってもらえるかもしれませんが、
投稿しても反応がないと、少ししょんぼりしてしまうんですよね。
「つまらなかったかな?(;’∀’)💦」みたいな。
寂しいというか、不安というか──そんな気持ちです。
読んでくださっているのは、ある程度いろいろなことで、分かっています。
でも、言葉として何も返ってこないと、「読みはしたけど、楽しんでもらえなかったのかな」と思ってしまう時が…。
そう感じる自分がちょっと面倒くさいな、とも思います(笑)
まあでも読まれない―反応がないーていうのは、どの作家さんもあれこれいろいろなこと思ってると思います。
私はエブリスタとかでは、読んで頂いてるような気がしますが、全然違うところでは全然読まれず(笑) ブクマ3とかもあるのですが、そこまで行くと、もはや反応無くて当たり前なので、なんかもういっか、みたいに、むしろ全然気にならないというか。
ランキング1位とかなってるのに、全然反応ないって、これは、今回の話が特につまらなかったってことでは……! みたいになっちゃうんですよねぇ、弱ってると(;'∀')(;'∀') 弱ってる時はもう、余計な発言は慎んだ方がいいと思うんですが、弱ってるときこそ、書いてしまったりしてね…。
でもでも。
それでも、やっぱり私は『書くこと』が好きです。
忙しい日も、落ち込む日も、
パソコンの前で物語の世界を作っていると、気持ちがふわっと浮上していきます。
そして今改めて思うのは──
私の小説が、誰かの休憩時間のお供になったり、
仕事帰りの電車でちょっと笑ってもらえたり、
寝る前にほんわかしてもらえたり。
そんな時間を一緒に過ごしてもらえることって、すごく幸せなことなんじゃないかなって。
感想がなくても、読んでいただけるだけで本当に嬉しいという気持ちも本当です。
ブクマやPV、ランキングを通して、
静かに見守ってくださる存在を感じるたびに「書いてよかった」と思っています。
それでもやっぱり書いておこうっと。
言葉をいただけるって、特別なんです。
普通の人間同士でも、好きは言わないと伝わらないのと同じです(っ´ω`c)
もし作品の中で少しでも「好きだな」「ここがよかったな」と感じていただけたら、
今でなくても、このさき遠いいつかでも、構いません。
ふとしたときにお言葉をいただけたら、とても嬉しいです🩷
お名前や情報を出したくない方は、
マシュマロ(匿名メッセージサービス)からでも大丈夫です。
「悠里 マシュマロ」で検索していただくと、送信ページにたどり着けます。
これからも、連載しているたくさんの子たちを大切に育てながら、
コンテストのときは集中して全力で走り抜けて、
それぞれの物語を紡いでいきたいと思います🌸
どうしても反応があるものを先に更新してしまいます――書きたい気持ちは全作品あるのですが、力尽きて寝る時間、なので……読みたいものがあったら、コメントとか頂けると、先に書こうってなったりもします(*'ω'*)
さて。
こんな文章をここまでよんでくださる皆さま。
いつもいろいろ、読んでくださって、本当にありがとうございます。
これからも、見守っていただけたら嬉しいです🌙
🩷🩷
そして、私が何を悩んでいたか。
xに出した文章を、次のページに置いておきます、
とても長いのですが。
私が何年も前から、時たま、はぁぁ、とどんより悩んでるのは、
大抵これ関係がおおくてですね……。
もう悩みたくないので、一度、きっぱり書くことにしました。
私が文字を書くという、表現するということについて、どう思っているかという、宣言です。
いつかもっと整えて、どこかに置いておこうとは思っているのですが、
今の私に書けるのはこれが精一杯でした。
100回くらい読み直して書き直したかもしれないです。
※ほんとに長いです。
よかったらどうぞ。
→ →
あと、ネガティブだった2日間のつぶやきは、ここに置いておきます。
書いてしまったのは確かだし。残しておきます。
2025年10月2日。
「おもうこと。」というタイトルで、書きました。
◆◇◆
こんばんは。
昨日のお知らせ時のほぼPVなしのランク外から、
青春17位になってました。
反応頂けると、やっぱり嬉しいなって思います。
たくさんの方が見てくださっていること、わかってるけれど、ひとつひとつのいいねや感想が、すごく力になっています。
ありがとう、って、心から思ってます。
私の言葉や、お話は、
皆さんに
ちゃんと届いていますか?
読んでいる間ちょっとは、幸せになったりしますか?
宣伝が多く感じられていたら、ごめんなさい。
他のサイトでも。書いたお話を読んでもらえたらいいなあと思って。
いつも、応援とか書くけど、読んでほしいだけかも。
私は正直、無反応が苦手です。
元気な時は、そんなもんさ!って思ってるけど、
たまに、疲れてるとき無反応が心にたまると、
更新ができなくなったりします。
PVやランキングで読まれてると分かるからこそ、次書いても届かないのかなぁって、不安になることも。
分かってるんですけどね。
読む=届いてる、と考えようって思ってるんです。元気な時は。
それにこれは作家さんの多くが思うことな気がするし。
すごい作家さんでも、読んだ方が全員、反応返したりしないし。
そんなこともたくさん分かってるんですが。
なんとなく。
私は別に鋼の心で、何も感じず、
ただ、やみくもに文字を連ねてるわけじゃないというのを書いておこうかなと。
私は、反応くださる方に、背中を押してもらって、
文字を紡いでいる時が、もう、めっちゃたくさんあります。
(もちろん自分だけで楽しすぎて書いている時もあります笑)
そして、いつも温かい反応をくださる皆さん。
たぶん、皆さんが思うよりずーっと、
もう、ずっと、お名前を見るだけで、
ほわん、とするくらい、
いっつも感謝してます。
小説なんて世に溢れていて、
私がいなくても世界は回るけれど、それでも──
書き続けようと思うのは、
応援してくださって、いつもコメントなどで、お名前を見せてくれる方達の存在が、
とてもとても、大きいです。
弱音になってしまったかも。
でも、ためきってしまう前に。
感謝も、お伝えしたかったので。このまま。
◆◇◆
2025年10月6日。
「おもうことつづき」というタイトルで、近況ボードに書きました。
おはようございます。
こないだのおもうこと、
よくよく自己分析すると、前日にまたすごくどよんとすることがあって、その影響が多々あったみたいです。
たまにもう何度かあるんですが、それってわたしの、そのまま、じゃない…?みたいなもろもろを見つけたり、報告受けたりするとね。だるくなっちゃう。これは慣れない😟
世にはよくあることみたいですが。慣れないな。
そのせいで超やる気がなくなってきて🥺
いつもなら、自分のなかで折り合いつけてることまで、むりーて、なんかほんと、いろいろ無理になってましたが、一昨日からその事に対する自分の思いとかを一回文章にまとめてて。そしたらだんだんクリアになってきて。
今夜帰ったらまた整えて、そしたらあの文章を出して、あとはもう前を向こうと思っています。
コメントくださったかたありがとうございます。
気持ちを整えてから、お返事させていただきます。ネガティブになってるから、コメントがくるたびに。こんなこと書くんじゃないよみたいなのかしら、とか。ビクビクしてたのですが。
私にコメントくださるかたは優しかった😭 ありがとうございます。お返事もう少しお待ちください。
復活してきたので、復活してネガティブじゃない私が、普段考えてることもちゃんと書いておいてからの、小説書きに戻ります。🙂
とりあえずお仕事にいってきます☺️
ここまで、10/6の朝。
◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆
こんなよわよわな呟きにお返事くださった皆さん、いいねくださった皆さん、
マシュマロくださった方。
本当にありがとうございました( ノД`)
↑ 6日の夜にと書いたのですが、結局6日の夜には整わなくて、7日の夜に次ページの投稿をXにしました。もうドキドキで。もえちゃったらどうしようかな……まあその時はその時…! 書けるだけのことは書いたはず。
でなんだか気持ちがずっとざわざわしててましたが💦
多分表立ってものすごい燃えたりはせず。いいねもたくさんいただいて。やっと少し落ち着いてきたので、このページを書きました。
あるものを見つける。どよん……。
翌日、エブリスタとアルファポリスでどよんとつぶやく……。
翌日気づく。はっ一昨日のせいだ、きっと。いけない、これはもう、一度線引きして、私の考えをまとめておこう!!
それからずっと、考えをまとめて、書き書き書き。
10/7 決意表明みたいな文章
10/8~ ここのページの文章整え……。
10/9 仕上げてたら寝落ち……
10/10 きょうここですヾ(*´∀`*)ノ(笑)
では。
次ページを置いたら、いろいろお返事させて頂いてから、
私は、小説を書きに、戻ります。
(2025/10/10)
星井悠里
81
あなたにおすすめの小説
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話
アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m
この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。
そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。
「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
【完結】初めてアルファポリスのHOTランキング1位になって起きた事
天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのHOTランキング一位になった記念のエッセイです。
なかなか経験できないことだろうし、初めてのことなので新鮮な気持ちを書き残しておこうと思って投稿します。
「イケオジ辺境伯に嫁げた私の素敵な婚約破棄」がHOTランキング一位になった2022/12/16の前日からの気持ちをつらつらと書き残してみます。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる