上 下
16 / 59
第1章

いろんな料理を作ってみよう

しおりを挟む
 アルクトラスに来てから、はや4ヶ月がたった。
 長いような、短いような…。それなりに、順応していると思います。

 言葉は不自由ないけど、読み書きが出来ないのが少し不自由かな。こちらには、義務教育がなかった。
 おばさんは学校へ通ったことはないが、簡単な読み書きならばできるそうだ。お客さんに教えてもらったんだって。
 私も教えてもらおうと話をしていたら、たまたま入ってきたライカさんが話しかけてきた。


「アリサちゃん、字を覚えたいの?」

「はい、そうなんです」

「俺、教えてあげようか?」

「いいんですか?」

「その代わり、食事1回分タダにしてよ」

「なんですか、それ…」

 私はおばさんに教えてもらおうと思ったんだけど?

「ちょうどいいじゃないか。ライカさん、教えてやってくれるかい?アタシは簡単な読み書きしか出来ないからさ。ちゃんと教えてもらった方がいいよ」

 おばさんがそう言ってくれて、ライカさんの授業1回=食事1食分となった。
 基本はライカさんのお休みの日の昼食又は、遅番の日の昼食前後が、勉強の時間となった。私が教えてもらう時、ミリアも一緒に習うことにした。(子供たちが呼び捨てでいいっていうので、最近は呼び捨てにしている。)
 ミリアが習って、帰宅した後ジミーとトミーに教えてあげることができるため。

 頭使ったから、甘いものが食べたいな。今日はパンケーキ作ってみようかな?

 美味しい、美味しい、パンケーキ♪ルンルン♪

 小麦粉に、牛乳と卵を入れ、よく混ぜる。フライパンにバターを入れ、混ぜた液を入れ、焼く。表面に泡がたち、穴が消えなくなったら、ひっくり返す。おー、きつね色。裏もきつね色になるまで焼いたら、できあがり!

「お、今日はうす焼きかい?」

「パンケーキですよ。お好みで、バターと蜂蜜をかけて食べてね」

 ぜいたくー!今はお昼前。ミリアとおじさん、おばさん、ライカさん、私の5人分。一人2枚として、10枚焼けばいいかな?
 甘かった。蜂蜜が甘いのではなく、いや甘いんだけど、そうじゃなくて、考えが甘かった。おじさんとライカさんが食べる食べる!
 
「こりゃ、いくらでも入る」

「蜂蜜いっぱいかけて食べていいって、すごいね!」

 まさか、こんなに食べるとは…。私は2枚、ミリア4枚、おばさん5枚、おじさん8枚!ライカさんはまさかの12枚…!食べ過ぎです!
 頭の疲れをとるためのパンケーキだったのに、体が疲れてしまった。

+++++++

 今日はブレンダさんから、「お店の商品を使って」と言われたから、なにか考えようか。
 せっかくチーズが手に入ったし、簡単にピザトーストでも作ってみようかな。

 こちらにはレンガで作ったカマド式オーブンがあった。やはり燃料は薪を使う。小さくしたピザ屋の窯みたいな感じかな。

 食パンにバターをぬり、マトの実で作ったトマトソースをぬる。スライスした玉ねぎ、チーズをのせたら、オーブンで焼く。とろけるチーズではないけれど、チーズがイイ感じにとけた。ピザトーストのできあがり。

「これがチーズってもんか。旨いもんだな」

「これは美味しいねえ」

「お姉ちゃん、美味しいよ」

 みんなチーズ食べるの初めてなんだって。ピザトーストが好評でよかった。


++++++


 最近、メイさんが言うんだよ。

「ミリアばっかり、ずるい」って。

 なぜなら、新しい料理を作る時は、昼間が多い。必然的に、ミリア(たまにコイルさんも加わる)は最初に試食するわけ。

「私も試食から、参加したいのよ」って言うんだよ。しょうがないよねえ。だって、夕方から夜は忙しい時間なんだもん。
  でも今日は、夕方にむけ、仕込みをしておこうかな。

 フライパンにバターを入れ、次に薄く切った玉ねぎを入れて、よく炒める。ひと口大に切ったハレラビットの肉を入れ、軽く炒める。そして小麦粉を入れ、牛乳を少しずつ入れ混ぜる。混ぜ混ぜ。塩と香草を入れ、少しトロミがつくまで混ぜる。
 器に茹でたジャガイモをいれ、そこに具入りのホワイトソースを入れ、チーズを上にのせる。
 後は焼くだけにしておく。
 グラタンのできあがり。

 夕方メイさんたちが来てから、オーブンで焼く。熱々を召し上がれ。
 ジミーとトミーはよくさまして、食べて。ヤケドに注意!
 メイさんは満足そう。よかった、みんな喜んでくれた。

「アリサ、俺たちの分はまだか?」

 おじさん、今焼いてますから、ちょっと待って…。


 グラタンやピザトーストをだしたことによって、チーズや牛乳の存在が知られるようになった。
 ブレンダさんは
「こんなに売れたなんて、初めてよ」
とうれしそうな報告をもらった。隣村の人たちも、張り切ってチーズやバターを作っているという。みんな喜んでくれてよかったです。


~~~~~~~~~~~~~~~


 以前感想をいただいた方の料理を使わせていただきました。ありがとうございました。
 今回はいろいろ料理をだしてみました。
 次回は日本人にはおなじみの「アレ」をだしてみようと思います。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『運命の番』の資格を解消する方法。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,452pt お気に入り:3,478

異世界転移したんだけど周りが全員過保護なホモだった件

BL / 連載中 24h.ポイント:1,306pt お気に入り:9,988

月が導く異世界道中extra

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,346pt お気に入り:15,974

我儘女に転生したよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:9,955

僕のずっと大事な人

BL / 連載中 24h.ポイント:1,266pt お気に入り:33

人形と皇子

BL / 連載中 24h.ポイント:12,525pt お気に入り:4,357

いつか愛してると言える日まで

BL / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:413

処理中です...