上 下
1,622 / 2,515
偽善者と公害対策 二十五月目

偽善者と屍検証 前篇

しおりを挟む


 井島──それは祈念者たちが主に活動拠点としている大陸、その隣に位置する島国だ。
 その島国は主に四つの異なる文化に分かれており、そこを領主が統べている。

 その一つ、東に位置する都『東都』。
 木造の町並みが見渡す限りに広がり、着物や刀などのジャパニーズな恰好をした人々が辺りを闊歩している。


「うーん、久しぶりでござるなぁ……」


 俺もまた、そんな昔懐かしの恰好を纏って町の中を歩いていた。
 顔も今は取り繕っているため、誰も嫌悪感剥き出しで睨んでこない……うん、普通だ。

 久しぶりに訪れたこちらの島国だが、あまり変わっていない。
 そしてそれは、こちらでまだ争いごとの火種が芽吹いていないことを指す。

 ──かつて、ここの長であるオダ氏は隣の大陸に死兵を送り込もうとしていた。

 理由は祈念者、不死身の軍団という厄介な連中を拒むための術である。
 俺はそれを防ぎに来たとある家柄の少女に協力し、一時的な作戦中止を勝ち得た。


「祈念者はすでに、こちらの島に現れているとのこと。特に揉めることなく、平和に収められてよかったでござるよ」

「──メルス、一つ頼みたいことがあるのだが……良いか?」

「ん? どうしたんだよ、急に」


 さて、そんな俺だが今回はいっしょに来ている眷属が居た。
 白髪黒眼、普段は黒いローブを身に纏っている巨乳美女(元骨)。

 ただし今は髪を黒くしている彼女──ネロマンテことネロは、今回の変装用に与えた着物の襟の部分を掴みながら、俺に頼み事とやらをしてくる。


「アンデッドであるとはいえ、不快感ぐらいある。少々蒸れるのだが……緩めても良いだろうか?」

「却下。前に巫女服を着たときは、特に何も言わなかったのに……どうしたんだ、急に」

「あのときは降霊や交霊など、夢中になれるものがあったから気づけなかっただけだ。あとで気づいたとき、人族の体にかなり不満を覚えたことは今でも忘れない」

「……普段があんな痴女みたいな恰好だし、着込めばそう思うのは当然だろう」


 ローブを普段は身に纏うネロだが、逆に言えばそれ以外は基本的に着ていない。
 そこに苦言を申し立てたら、今度は骨で最低限隠すようになったんだよな……。

 まあ、そんな超絶クールビスによって、普段から汗が出ないネロ。
 アンデッドはもともと流れないのだが……今回は違和感が出るので調整してある。

 人化スキルは、完全に人族の性質を得るのか姿だけを取り繕うかの二パターン。
 今回は前者を選んだため、ネロは慣れない汗に不快感を抱いているわけだ。


「まあ、しょうがいないか──“冷却クール”」

「ひゃ!? ……う、うむ、程よく火照りも冷めた。礼を言おう」

「いや、今『ひゃ!?』って言った──」

「何をしているメルス! やることがあると言っていたではないか! ほら、早々に済ませようではないか!」


 どんな理由であれ、やる気を出してくれたのならばそれに越したことはない。
 俺たちの居る町部を見下ろす、和風の城郭へ向けて歩を進めるのだった。


  ◆   □   ◆   □   ◆


 前回の侵入はあくまで、忍びプレイ中だったので正式なアポは存在しない。
 なので今回は城には潜り込まず、とりあえずは一般人でもできる範囲で確かめていく・・・・・・


「どうなっている?」

「……問題ないだろう。ここ以外で、現在も動いていることはない。その残滓は観測できるが……どうする?」

「どうするって、何かできるのか?」

「残滓から、過去を探ることができる。いつ生まれた物なのか、またどういった理由で消えたのかも判明するだろうな」


 すぐにそれを頼み、ネロは周囲からサンプルを集めると言ってこの場を離れる。
 俺は彼女が調べている間、手持無沙汰なので……昼寝をすることに。

 俺たちが居たのは、城郭……の堀に張られた水の底。
 魔法で濡れないようにしたうえ、呼吸できるようにしておけば活動できた。

 なぜここを選んだかといえば、オダさんがここに屍を廃棄していたからである。
 水の中なら腐臭はしないし、呼吸を不要としない屍に警備もさせられるからな。

 ──といった提案を、俺は前回彼に直接提案していた。

 防水の符が必要となるのだが、最初から実験用にお高い物を使っていたらしく、そのまま水に沈めていたようだ。

 なお、すでにそれらはネロが掌握済み。
 一部を残してネロに追随し、残滓集めの協力をさせられていた。


「なんかもう、超常現象みたいなことにも慣れてきたよな。水底に沈んで、そこで昼寝をするとか……」


 水の中は本来、ぼやけた視界しか確保できないが……そこは魔法、明瞭に水の中をくっきりはっきり見ることができる。

 堀の中とはいえ、緊急時に備えてか魚なども放たれている……魔物なので、対策をしていなかったら襲ってきただろうけど。


「まあでも、細かいことはどうでもいいか。【怠惰】にだらける……これがベスト」


 用意した【怠惰】の魔武具『堕落の寝具』が、俺の意識に呼応して形を変える。
 水の中にも対応した、ベッドに……いやまあ、たしかにウォーターベッドだな。

 ネロが戻ってくるまでの間、俺はただひたすら惰眠を貪るのだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちょいクズ社畜の異世界ハーレム建国記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,161

クラス転移で神様に?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:2,380

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,245pt お気に入り:3,805

異世界転移で生産と魔法チートで誰にも縛られず自由に暮らします!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,451

称号は神を土下座させた男。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:7,311

悠久の機甲歩兵

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:28

元構造解析研究者の異世界冒険譚

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:11,293

神に愛された子

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:12,476

処理中です...