駒鳥は何処へ行く?

湯月@岑

文字の大きさ
上 下
30 / 48
駒鳥は何処へ行く?

挿話_風の神

しおりを挟む
初めに生まれた地母神と、次々生まれる妹神達。
其れは、全ての妹神達が地に鎮まった後の事だった。

新しい神が生まれなくなって久しい頃に、噂話が廻って来た。
何でもとっても不気味なものが、西の方を徘徊しているそうな。

地母神と春の神は顔を見合わせる。
行ってみようかと云う事になって。行ってみようよと云う事になった。


揃って遊山の西の果て。
其処で見つけた若い神。冬の容の彼は居た。
銀の髪に青の瞳。_中身は地母神と重ならぬもの全て。

驚いた。お前の中にはわたしが居ない。わたしの中にはお前が居ない。

全くの異質。全くの謎。_子の父に相応しい。
風の神は地母神の、誰も入った事の無い胎に種を蒔いた。

同じ冬の容でも、春の神は何せ全て全てが地母神と逆しまであった。
其れはつまり地母神と彼が “同じ”と云う事だった。

だから、初まりの地母神が、風の神を子らの父に選ぶのは必然だった。
そして、彼に添うのが常で無い事も必然だった。


まろく膨らんだ腹を優しく擦る地母神と、地母神に付き添い笑い合う春の神。





此れは誰だ。
此の世界の全てを持っている。
此れは誰だ?

_如何すれば、手に入る?





腹を擦る。
産み月まで、あと少し。
扉を開き、内に入る。

赤い雫が地に落ちて、糸が流れるように地を這った。
うねり近づく其の液体で出来た糸は、あと少しの処で動きを止めた。
鉄錆の香り。

誰かの背中。足元の見慣れた髪色。広がる_赤。

「春!」

血相変えて駆け寄るところを、床に引きずり倒され衣を破られた。
貌一面に朱の水玉を散らした風の神は、逆光の中、心底愉しそうに笑った。
制止も無視され、許しも無く押し入られた処は無残に壊され、胎に子種を吐き出される。幾度揺さぶられ、吐き出されたのか。
満足げに引き抜かれた其処から、内腿に風の神の白い精、そして、地母神の朱が滴る。
震える唇。噛み締められた唇。
流された赤。
更に伸ばされる手に、
力がようやっと正しく巡る。

_失せろ、下郎。

驚きに見開かれた眼差しの残像残して、目の前から体が消える。

「春、春…」

うちの中は夜。
陽光も無く、人々の笑い声も無い。
しかし、其れに意味も無い。
裾を血と仇の精で汚しながら、這いずる様にして半身に近づく。

「春」

引き千切られた首が、無惨。
胸元には大穴。心の臓は_無い。零れ落ちた血は既に温度を失くした。

「春、春」
零れ落ちてしまったものが、もう戻せない。
泣き、縋り付いて。

唐突に、_其れは来た。

「あ?」
ずぐりと痛む。

腹、痛み。

____痛い!痛い!!

床を掻く。指先に更なる赤が滲む、縋りつく半身の躯。
怨嗟と泣き声と、死の穢れの中で。 新しい神々は生まれた。

地母神が生んだ神は全部で4神。
豊穣の神
破壊と再生の神
お終いの神
記録歴史の神





産まれ落ちた子らを布で包み、

奪われ、_残ったものを見下ろした。
手の内から逃げていくものを、留めておけぬものを、如何にか如何にかと思った。
零れ落ちてしまったお前を少しでも搔き集めたくて。
誰にも何にも渡したくなくて。

肉を裂いて、胆に腸に噛みつき嚙み砕き、喉奥_其の先の虚へと落とし込む。
腹の中。
全て喰らってしまえば、もう、失ったりせずに。わたしの存在する限り、お前はわたしと共にある。
しかし、
骨は困った。此のままでは流石に食えぬ。
目についた大鍋、大竈。
鍋に骨を入れ、火に掛ける。ぐつりぐつりと煮込み崩して、骨の髄まで残さずに。

そして
全ては地母神の腹の中。

何時しか其のかたちは夏から冬へ。
知る。
己の夏が傷つき隠れた。己でさえも触れられぬ処に。
だが、其れにも矢張り意味はない。
何時の間にやら竈の火は絶えて、何時の間にやら大鍋も壊れた。

そして春は最早_亡い。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[1分読書] 高校生 家を買う そして同棲する・・・

青春 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:487

王子を助けたのは妹だと勘違いされた令嬢は人魚姫の嘆きを知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,682pt お気に入り:2,675

私と母のサバイバル

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:57

例えばサバゲーガチ勢が異世界召喚に巻き込まれたとして

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,785

一途な令嬢は悪役になり王子の幸福を望む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:1,706

ダンジョンが出現して世界が変わっても、俺は準備万端で世界を生き抜く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,269

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜肛門編〜♡

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:6

処理中です...