221 / 455
はじまりはじまり。小さな冒険?
221、花丸あげるよ。
しおりを挟む孫も、ママも頑張ったんだよね。
いっぱい頑張って寂しさを乗り越えて……家族が増えて。
そう、今回の入院はママが倒れたんじゃないんだ。ママが不調なのでもない。
お腹の赤ちゃんの様子がちょっと……ね。
それもあって管理入院っていうのかしら?急遽入院してしまったのだ。
私の息子でもあって初孫の父親は、出産時期に仕事が立て込まないようにと調整した結果、今年度中に受けなくてはならなかった遠方への研修を、年度始めのこの時期に入れた。
本当なら、この研修が終わってからはほぼ残業なしの定時帰宅になるはずだった。
大きなお腹ではどんどん出来ることが減っていってしまうからと、その後の妊婦検診も同行できるように、出産にも立ち会えるようにと、スケジュール調整をしていたのだそうだ。
妊娠は病気じゃない。だから何があるかわからないから大変だよね。本当にこれ。
病気じゃないから悪阻も浮腫も、不安定すぎる精神状態も妊婦である本人ですら、どう対応していいか分からない。
(だって病気じゃないから、はっきりとした原因が不明だから)
だから『治すための薬も無い』だって治すべき病気じゃないんだもの。
ただただ、お腹の赤ちゃんが不機嫌だっただけかもしれないし、1人分の臓器で2人分の命を支えてる高負荷からの身体の誤作動かもしれない。
私の時は周囲に『妊娠は病気じゃない。甘えるな』って言われたけどね。
でも、辛いものは辛いんだもの、しょうがないじゃない。
そうやって両親が頑張って、それでもどうしようもなくて祖母が預かった。
そんな初孫も一生懸命寂しさと闘いながら頑張ってる。
ぐー掴みだったスプーンが、綺麗に使えるようになったよ。
オムツも夜、寝る時だけになったんだよ。
お着替えも、脱ぐだけなら全部自分で出来るようになったよ。
「ほんとはね、ままにほめてほしいのよ。でもね、ママもがんばってゆの」
言葉に「ほめてほしい」と出てしまうくらいに、自分に言い聞かすようにして顔を真っ赤にして眼に涙を溜めて……いっぱい我慢してがんばっていた。
そうして、2ヶ月近い入院の後に無事に赤ちゃんが生まれて、この子はお兄ちゃんになって。
嬉しくて嬉しくて、弟も小さくて可愛くって、みんなもおめでとうって祝ってくれて。
大好きなママも可愛い弟も病院から帰ってきたけれど。
パパもママも新しい家族につきっきりになってしまうから、みんなが嬉しいはずの家族の中で『お兄ちゃん』になったこの子は結局、寂しくて。
ママにぎゅっとして欲しいのも我慢、1日頑張ってきたことを褒めて欲しくても我慢。
ママの胸に大切に抱かれている弟のために、育児でいっぱいいっぱいのママのために、ずっとずっと我慢して。
……我慢の反動からか、ある日いきなり赤ちゃん返りをしてしまったけど、弟の育児がひと段落する頃には、優しいお兄ちゃんになっていた。
(あ……そうだ、これ夢だわ。懐かしいなぁ……季節のご挨拶ってことで月1程度に送られてくる息子のメールから『孫が増えるよ!』って話を聞いた。基本的にはメールのみで関わらないようにしていた息子夫婦からのSOSがあって……出産までのお手伝いをしたんだった)
唐突に『これは夢だ』と気づくと、急に世界が歪み始めていった。
そうだよね、これは夢だよ。
だって、さっき預かっていた孫だって最後に会った時は高校3年生だったもの。
週に何日かは、学校帰りや休日に遊びに来てくれて、家の仕事を手伝ってくれる優しい子だった。
「ばあちゃんのご飯が食べたい」
いつもそう言って笑ってる。
育ち盛りの食べ盛りに、年寄り向けの料理なんて、美味しく無いだろうに。
どう考えても、祖父母を心配しての定期的なお手伝いと安否確認だったのだと思ってる。
感謝感謝だ。
(もう会えないのはわかっているけど……成人まで見ていたかったな)
急に寂しくなって周囲を見渡す。
……気づけば、誰もいない、何もない部屋になっていた。
庭はいつも通りの景色なのに、何故か物悲しい雰囲気がある。
そして視界の端から……景色が黒く崩れ夢の終わりを理解する。
まだここに居たいのに。まだ見たい人がいるのに。まだ逢ってない人もいるのに。
ああ……さよならだ。
また、夢で逢えるだろうか……?
黒く崩れた後は、真っ白な、一面雪景色のように眩しくて真っ白だけの視界になった。
******
懐かしい夢だったなぁ。
(なんで夢だって気づいちゃったんだろう……もうちょっと騙されたままで浸っていたかった)
すごくもったいなかった!と思いつつ、手元のふわふわな毛布をたぐり寄せるが、毛布はするりと手からすり抜けて、ふんわりと私の顔を上に降りてきた。
気持ち良いのだけど、毛布が欲しいのはそこじゃない。
もう一度掴んで、毛布から顔を出そうとすると、その毛布はまたするりと手から抜けるように逃げて、ふわりと顔に降りてきた。
……ん?んんっ?!
(毛足の長い毛皮の毛布ってなんだよっ!?)
そういえば、ゼンに抱えられて寝てしまったんだっけ。
でもここは、芝の上じゃなくてベッドの上だよね?だって、シーツの柔らかな感触があるし。
(とりあえず、この毛布……顔にかけるのはやめて欲しい!)
毛布を再度掴んで…ん?なんで掴めるんだろう?
そう思って、うっすらと眼を開けると……目の前に尻があった。
しっぽの生えたおしり。
「これ、毛布じゃないじゃんっ!!!」
「おっ…起きて第一声がそれ、なのかっ…!ぅぐっ…あははは」
夢の続きかと思うほどにリアルに目の前におしりがあって、幼少時の息子や孫にしたように、反射的に「かんちょー!」とつつきそうになったのは、内緒にしとく。
……子供の寝相って、激しいんだよねぇ。
0
あなたにおすすめの小説
【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜
一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m
✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。
【あらすじ】
神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!
そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!
事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます!
カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
転生したら幼女でした!? 神様~、聞いてないよ~!
饕餮
ファンタジー
書籍化決定!
2024/08/中旬ごろの出荷となります!
Web版と書籍版では一部の設定を追加しました!
今井 優希(いまい ゆき)、享年三十五歳。暴走車から母子をかばって轢かれ、あえなく死亡。
救った母親は数年後に人類にとってとても役立つ発明をし、その子がさらにそれを発展させる、人類にとって宝になる人物たちだった。彼らを助けた功績で生き返らせるか異世界に転生させてくれるという女神。
一旦このまま成仏したいと願うものの女神から誘いを受け、その女神が管理する異世界へ転生することに。
そして女神からその世界で生き残るための魔法をもらい、その世界に降り立つ。
だが。
「ようじらなんて、きいてにゃいでしゅよーーー!」
森の中に虚しく響く優希の声に、誰も答える者はいない。
ステラと名前を変え、女神から遣わされた魔物であるティーガー(虎)に気に入られて護られ、冒険者に気に入られ、辿り着いた村の人々に見守られながらもいろいろとやらかす話である。
★主人公は口が悪いです。
★不定期更新です。
★ツギクル、カクヨムでも投稿を始めました。
孤児院の愛娘に会いに来る国王陛下
akechi
ファンタジー
ルル8歳
赤子の時にはもう孤児院にいた。
孤児院の院長はじめ皆がいい人ばかりなので寂しくなかった。それにいつも孤児院にやってくる男性がいる。何故か私を溺愛していて少々うざい。
それに貴方…国王陛下ですよね?
*コメディ寄りです。
不定期更新です!
つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました
蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈
絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。
絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!!
聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ!
ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!!
+++++
・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)
3歳で捨てられた件
玲羅
恋愛
前世の記憶を持つ者が1000人に1人は居る時代。
それゆえに変わった子供扱いをされ、疎まれて捨てられた少女、キャプシーヌ。拾ったのは宰相を務めるフェルナー侯爵。
キャプシーヌの運命が再度変わったのは貴族学院入学後だった。
神々の愛し子って何したらいいの?とりあえずのんびり過ごします
夜明シスカ
ファンタジー
アリュールという世界の中にある一国。
アール国で国の端っこの海に面した田舎領地に神々の寵愛を受けし者として生を受けた子。
いわゆる"神々の愛し子"というもの。
神々の寵愛を受けているというからには、大事にしましょうね。
そういうことだ。
そう、大事にしていれば国も繁栄するだけ。
簡単でしょう?
えぇ、なんなら周りも巻き込んでみーんな幸せになりませんか??
−−−−−−
新連載始まりました。
私としては初の挑戦になる内容のため、至らぬところもあると思いますが、温めで見守って下さいませ。
会話の「」前に人物の名称入れてみることにしました。
余計読みにくいかなぁ?と思いつつ。
会話がわからない!となるよりは・・
試みですね。
誤字・脱字・文章修正 随時行います。
短編タグが長編に変更になることがございます。
*タイトルの「神々の寵愛者」→「神々の愛し子」に変更しました。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる