心に傷を負った男

中野拳太郎

文字の大きさ
上 下
22 / 46

四、

しおりを挟む
     
 風の強い日だった。今日は半日で仕事を上がり、アパートに帰ってきた。
 ドアを開けると、少年の苦しそうな息遣いが聞こえた。それは動物のような、まるでオットセイの鳴き声のようだった。嫌な予感がした。
 浩太は体をくの字に折り曲げ、オオッオオッと苦しそうに喉を鳴らしていた。喘息発作が出たのだろう。
 それを見ると、こっちまで気分が参る。しゃがみながら浩太の背中を擦ってやった。

「大丈夫か? 待っていろ。すぐに水を持ってきてやるからな」

 キッチンにいき、蛇口を捻ってコップに水を汲んだ。
「飲め」

 少年は、むせながらその水を飲んだ。

「お前、吸入器を持っていないか?」

 少年は肯き、パソコンの前に無造作に置かれたものを指差した。

「わかった」

 義信はそれを手にすると、少年の口を上に向けさせ、一度、二度とボタンを押して薬を肺の中に注入してやる。
 酷い時には今のように二度吸わせるのだ。浩太は薬を吸い込むと、体をぐったりとさせた。喘息発作は思いの外、エネルギーを消費する。それはよくわかる。自分もそうだった。

 義信は新鮮な空気を部屋の中に入れるために窓を開けた。そして、濡れタオルを喉に当ててやり、咳をする度に背中を叩き、その後優しく擦ってやる。
 喘息とは孤独なもの。どれだけ苦しいのかをわかっている分、心配は尽きない。困ったな、このままにしてよいものか。

しおりを挟む

処理中です...