上 下
160 / 358
第八章 メロビクス戦争2

第160話 ヒドイ……王都奪還作戦

しおりを挟む
 俺たちは、王都にある祖父の店にゲートをつないで転移をした。
 転移先は祖父の仕事部屋だ。
 室内はオイルランプに照らされて、うっすらと明るい。

「じいちゃん!」

「おお! アンジェロ!」

 良かった。
 祖父は元気そうだ。

「街の様子はどう?」

「うむ、今のところひどい目にあった者はおらんよ。ウチの従業員も全員無事だ」

 祖父の話によれば、メロビクス王大国軍は市街地を巡回しただけで、王宮に引っ込んだそうだ。

「商業ギルドには、食料品の調達について相談があったそうだよ」

「調達ですか? 徴発ではなく?」

「うん。調達と聞いている。ちゃんとお金を払うから、食料を売ってくれと。紳士的な話し合いだったそうだよ」

 強制的に物資を吐き出させるのが徴発だ。
 メロビクス王大国軍は、徴発ではなく、通常の商取引をこの街の商人ギルドに持ちかけた。

「ということは、占領を長期的に行うつもりだね……」

「そうさね。短期の占領なら、もうとっくに王都は略奪されているだろうさ」

「じいちゃん、ありがとう! 参考になったよ!」

 祖父に礼を言って、窓から外に飛び出した。
 背の高い民家の屋根の上に立ち、王都を見渡す。

 ルーナ先生が魔法で辺りを探索し、夜目の利くドラゴニュートの黒丸師匠が、目視警戒を行う。
 辺りに敵兵の姿はない。

「普段とあまり変わらない……?」

「人通りは少ないが、街は平穏」

 窓に明かりがついているし、火事も起きていない。
 王都は平穏に見える。
 人通りが少ないのは、王都の住民が、メロビクス王大国軍を警戒しているからだろう。

「ふむ……。酔って騒ぐ兵士もいないのである。メロビクス王大国軍は統制がとれているのであるな。恐らく中央の軍なのである」

 なるほど、黒丸師匠の言うことも一理ある。

 我がフリージア王国でも、中央の騎士団と田舎の領民兵では、月とすっぽん。
 号令のかけ方一つからして違う。

 それだけ、訓練の行き届いた敵軍が王都にいる。
 厄介だな……。
 戦闘になったら強い敵と相対することになる。

 王宮に目をやると沢山のたき火が見えた。

「王宮にたき火が見えますね」

「メロビクス兵が、野営しているのだろう。王宮は宿泊できる部屋が多いし、野営できる広い場所もある」

「お行儀良くして欲しいですね……」

 王宮で多少の略奪は仕方がないと思うが、その辺りに用を足したりするのは止めて欲しい。

 俺の疑問にルーナ先生は淡々と答えているが、気持ちは俺と同じじゃないかな。
 王宮にはルーナ先生が世話をしていた花壇もある。
 眉根を寄せ、目がキッと上がっているのは、怒りを抑えている表情だ。

 黒丸師匠は、アゴに手を当て冷静に王都奪還作戦を考えている。

「ふむ……。王宮に敵が集まっているのは、好都合であるな。一気に夜襲をかけるのは、どうであるか?」

 黒丸師匠は、速攻を提案した。
 ルーナ先生が、黒丸師匠に賛成する。

「うむ。魔法で吹き飛ばすか? 私とアンジェロなら、ここを更地にする事も可能だ」

 さらっと恐ろしいことを言う。
 俺は、過激な年長者二人を慌てて止めた。

「いえ、それだと市街地に被害が出ます。王都を取り返しても、民衆の支持を得られません」

「確かに。更地にすると、政治的に不味いのである」

「では、どうする? アンジェロは、何かあるか?」

 俺は、しばし考えた。
 現在の状況としては――。

 ・アルドギスル兄上が守っているアルドポリスの敵軍
 ・王都を占領した敵軍

 ――この二軍をやっつければ、この戦争は俺たちが圧倒的有利になる。

 もう、勝利確定だろう。

 そこまで考えて、俺は引っかかりを覚えた。
 やっつける……やっつける……。

 あれ?
 敵軍を全滅させる必要ってあるのかな?

 撤退させるのでも、良いのか?
 ないし、降伏させるとか……。
 無力化するとか……。

「そうか……敵を無力化すれば良いのか……」

 俺はニンマリと笑った。
 ルーナ先生が片方の眉毛を上げて、面白そうに俺を見る。

「アンジェロは、面白そうなことを考えている」

「どうしてわかりましたか?」

「今のアンジェロは、イタズラするときの顔」

「先生には、かないませんね」

 子供の頃から、一緒だからな。
 黒丸師匠も、楽しそうにウインクをした。

「なんであるか? 面白い作戦なら、それがしも『のる』のである」

 二人がワクワクした顔をしているので、俺は考えた作戦を発表する。

「壁で囲いましょう」

「「えっ!?」」

「魔法を使って王宮を石壁で囲うのです。メロビクス王大国軍を、王宮に閉じ込めて無力化します」

「「なにー!?」」

「二人とも声が大きいですよ!」

 俺は作戦の主旨を説明する。

「メロビクス王大国軍は、この街の商業ギルドに食料取引を申し出ました。奇襲攻撃だけに、物資や補給に不安があるのではないでしょうか?」

「絶対ではないが、その可能性はある」

「ならば、王宮に閉じ込められ、補給を絶たれると、メロビクス王大国軍は困るでしょうね」

「あー。それは困る」

「きっと困るのであるな」

 二人ともニヤニヤし過ぎだろう。

 豊臣秀吉が毛利方に対して行った兵糧攻めだな。
 それを攻め込んだ先でやられては、メロビクス王大国軍もたまらないだろう。

 ルーナ先生が、さらにヒドイ提案をする。

「それなら、敵の食料を奪いたい」

「それ……敵は困るでしょうね……」

「困らせたいの」

 嬉しそうなルーナ先生。
 両手を頬にあててクネクネしないで!

「なら、王宮にこっそり忍び込んで、捕虜を取るのである。尋問して食料の保存場所を吐かせるのである」

「良いですね」

「それがしに、任せるのである」

「黒丸師匠! 捕虜ですからね? 捕まえる過程で殺さないでくださいよ?」

「カカカ! 大丈夫なのである!」

 高笑いする黒丸師匠だが、『手が滑ったのである!』とか言って、敵兵を殴り殺しそうだからな。
 手加減を切に望む。

 俺たちは、その場でざっくりとした段取りを決めた。

「では! 行動開始です!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:2,625

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:4,186

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

クズ野郎のマイナススタート復縁記〜前日譚〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:1

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:139

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

処理中です...