上 下
8 / 35

第4話(2)

しおりを挟む
「でも襲撃で受けた傷は予想以上に深くて、案の定自力での回復は困難だった。アリシアちゃんが熱心に介抱してくれなかったら、間違いなくあのまま死んでしまっていたよ」
「アリシアさんのおかげで息子は一命を取り留め、無事にわたくし達のもとへと戻ってきてくれました。そしてその日から、8年に渡る戦いが幕を開けたのですわ」
「非公開にしているはずの帰路のルートとそこを通る時間、護衛の人数と馬車内での配置、その者たちが所有する武器と全員の戦闘時の癖までもが、なぜか完全に把握されていた。それ故に元凶は内部にいると判明し、アルクベールの証言を手掛かりに犯人探しが始まったのです」

 王族レベルの問題は、まず漏洩しない。だったら必然的に、内部の犯行になりますよね。

「あちらにとって、息子を仕留め損ねたのは誤算でした。息子が行方不明中に行われた調査では『護衛担当者1名の裏切り』『裏切ったその護衛も仲間に裏切られてその場で死亡』と判断されていて、本来は無実な者の仕業と偽装するつもりだったのですからな」
「とはいえ相手は、かなり狡猾。裏切りの線が怪しくなるとスケープゴートに『金目的で護衛を誘惑し、金を独り占めするためにその場でその者を殺した』と自白をさせて処刑するなど、なかなか尻尾を掴ませなかったんですの」
「そのため僕達も迂闊に動けなくて、真犯人が叔父一家だと掴んだのは1年前。そこから更に慎重に追い詰めていって、集めた証拠と『ようやく見つけた秘密兵器』を使ってやっと処せるようになって、片が付いたのは昨夕なんだよ」

 昨日の、夕方……。来てくれる数時間まで、必死に動き続けていたのですね……。

「そうしてようやく我々の騒動を解決できて、恩人にお礼をできる余裕ができたのです。しかしながら……。息子が御実家を訪ねてみると、アリシア殿は不在。その際に城への呼び出しと婚約を知り、同時に『気になること』も耳にしました」
「そこでこの子は後を追ってお城を目指し、そこで入れ違いに。幸いにもその後アリシアさんを見つけ、ここへと運んだんですの」
「……そう、だったのですね。国王陛下、王妃殿下、すぐに気遣ってくださりありがとうございます。ソラ君も、何度も探してくれてありがとう」

 さっきああ言ってくださったけど、わたしがそうしたいから。降ろしてもらって姿勢を整え、一人一人に頭を下げさせてもらいました。

「久し振りに会ったらこんな風になっちゃっていて、しかも熱を出して倒れている。何回も驚かせちゃったよね? ごめんなさい」
「ううん、アリシアちゃんが謝ることじゃないよ。それらの原因は、体質の変化でも不摂生でもないのだからね」
「…………え?」

 最初は励ましてくれていると思っていたのですが、その表情でそうではないと気が付きました。
 体質の変化でも、不摂生でもない……? じゃあ、いったいなにが原因……? 
 そんなことを考えていた、その時でした。続いてソラ君の口から、信じられない言葉が出てきたのでした。


「あのね。君がそうなってしまっているのは、呪いのせいなんだよ」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,028pt お気に入り:94

王太子に婚約破棄されてから一年、今更何の用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,269

お飾りの妻が幸せなわけありませんよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:791

婚約破棄が信じられません。でも、騎士団長様に助けられました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:130

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:2,626

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:584

婚約解消ですか?!分かりました!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:359

処理中です...